
-- ----- スポンサー広告

5ans!

みなさん、こんばんは

去る19日、息子5歳の誕生日でした。この一週間はバタバタでした。学校でお祝いしてくれる誕生日当日にレモンケーキをリクエストされ、作った事がなかったのでレシピを探し練習すること2回、そして当日に望みました。息子のクラスはたしか25人ほどいるので、そんな大きなケーキは作れなかった為、他にも作ろうかと思いましたがもう買っちゃいましたガトーショコラでもつくろうと思ってましたが、肝心なショコラを買うの忘れて出来ずじまい。合計3つのケーキと飲み物、お皿、かわいいペーパーナプキンにロウソク持参。

持参するケーキは手が汚れなくて、手で食べられるようにクリームのケーキはダメとの事。ただ焼くだけのレモンケーキは割りと簡単に出来たので、来年は全て作れそうです。材料さえ万全であれば...。そして、学校でのお祝いと別に、昨日は場所を借りて友達を呼んでのパーティをしました。

IMGP5151.jpg

この誕生日会もギリギリまで、ちょっと心配していました。実は一ヶ月前に来て貰いたい子に招待状を渡し、返事は夫の携帯電話へ電話にて知らせてもらうようにしていました。数人は夫へ電話があり、直接私に返事をくれたママさん達もいました。が、会場へ人数を申し出るのが当日の一週間前だったのですが、連絡をくれない子が3人ほどいて、その子供達に直接来るかどうか聞いても「うん、行く」と「ママはこの事知ってる?」と聞いても「うん」と言われましたが、連絡ナシ...。

それで、結局大体このぐらいという人数を言い、当日まで親御さんから連絡くれなかった子も居ましたが当日はちゃんと来てくれ、会場の係りの人も慣れてるのか席を追加してくれました。ヤレヤレ...。この会場は8人以上でないと借りれないので、念の為に大目に招待しましたが、なんと全員来てくれ息子入れて14人の大人数になりました。息子は幸せ者です。プレゼントも山の様になり、大喜び。

IMGP5189.jpg

もう、誰がどのプレゼントくれたか、さっぱりわからずじまい。すごい人だかりで息子の姿も見えませんでした。彼にとって最高の一日だったようです。友達がここで誕生日会するのに招待され、彼もしたかったので半年前から誰を呼ぶかも決めてました。私も夫も初めての招待で段取りもよくわかりませんでしたが、係員さんが仕切ってくれたので、流れ作業のように過ぎて終りました。ヤレヤレ、やっとビックイベントが終った。

家では、誕生日当日の朝にプレゼントを渡しました。
今、彼が一番大好きな、Mint craftのクリッパーのぬいぐるみです。

IMGP5139.jpg

それと、ひつじの赤ちゃんとアンダーマンのぬいぐるみも。さっそく幼稚園ごっこしました。

IMGP5136.jpg

私は彼のリクエストに答えてこんなケーキも焼きました。

IMGP5133.jpg

が、一口も食べてくれませんでした。抹茶で色付けしましたが、このにおいがダメだったようです。私の努力もむなしく見向きもしなく、大人達で食べ残りは夫の会社へ持って行ってもらいました。

肩の荷が下り、これで一年安泰です。
息子よ、おめでとう!
22 03-2015 息子 Trackback:0Comment:2

春の買出し

みなさん、こんにちは
昨日はお昼からインターネットが繋がらなりませんでした。よって、ずっと気になってた棚と日本食の整理をし、期限切れの食材を惜しいながらも大量に捨てました。なんでこんな大層に保管していたんだろう?と思うものばかり。あまり買い過ぎるものよくないですね。

それからテレビで日本の録画番組見てました。友達に教えてもらった「やすとものどこいこ」。やすともさんすごい買物してらっしゃる。100均の便利グッツも魅力的ですが、さっき物の整理したばっかりだしな。あまり物を増やして棚をパンパンにするよりゆとりを持って保管したいと、物欲が減ってしまいました。

もうすぐ日本へ里帰りなのですが、目下購入リストを作っている最中です。今回はこれば絶対買いたい!と思う物は本とシリコンの蒸し器ぐらいで特にありませんでした(食材、調味料以外で)去年これ、めっちゃ便利!と思って買った羊羹用の型も今だ使ってません。すっかり忘れてました

昔「はなまるマーケット」にて話題になった”粉ふり器”も日本で買おうと思ってましたが、近くのスーパーで普通に売っているのを発見、即購入。これムニエルにする時などすごく便利です。なぜもっと早く見つけなかったのか。

しいて言えば銅の卵焼き器が欲しい。鉄のは2年前に購入しましたが、卵以外にちょっと炒め物する時などとても重宝しています。あとは鉄瓶も買ったし、鉄のたい焼き器はこの前がプレゼントで友達が送ってくれました。餡も作ってとても美味しかったです。

きっとまた実際お店に行ったら欲しくなるでしょう、今€がさがってまた150円台に戻ってくれるよう祈ってます。
今週は息子の誕生日でケーキを焼いて、週末はパーティ、そして日曜日は蚤の市に行ってまいります!

みなさま、よい一週間をお過ごしください
16 03-2015 日本 Trackback:0Comment:0

野外はやはりいいですね

みなさん、こんにちは

一昨日より口内炎が出来てめちゃくちゃ痛いです。塗り薬を塗っても大して変わらなかったので、イソジンのようなウガイ薬を買いうがいしています(情報元は「ためしてガッテン!」)。ネット検索して同じ在仏のみなさんからのブログ情報を頼りに緑のBatadine 10%を入手。有り難やこれです。一日4回うがいすると良いそうです。

P1130928.jpg

さて今朝は久しぶりに野外での蚤の市。今日も良い天気で家の外の方が暖かいぐらいでした。なんと先ほどまで12度!庭で布団干してると、お隣さんがお昼庭で食べてる様子。明日は息子と庭で食べてみようかな。

大きな籠に目が釘付け。丸まったら私入りそうな程大きかったです。何に使うのでしょうか。
P1130918.jpg

P1130924.jpg

P1130926.jpg

ブースは結構多く出ていました。今日も到着は10時とブロカンター失格の遅さですが、色々発見。久々にルクルーゼも見ました。これはDoufeuで24ぐらいでしょうか、大きかったです。中は汚かったので却下。
P1130922.jpg

これは20cmのココットロンドですが、取っ手の形がこの細長いタイプ初めて見ました。
これも中が汚かった上にプロの店舗だったので高かったです。
P1130923.jpg

で、私が今回買った物は食器が多かったです。
今日はどうも気になるものがSt.Amandの物ばかりで、たくさんの刻印を見ました。

まずは、久しぶりにカフェレボウル。2つ同じものです。アイボリーから薄いピンクのグラデーションが綺麗で、結構厚みがあります。1713との刻印があるのですが、これが製作年のことでしょうか?St.Amand製。
IMGP5093.jpg

IMGP5078.jpg

次に見つけたのもカフェオレボウル。ちょっと田舎臭いデザイン。カフェオレよりも牛乳が似合いそうです。薄く7 Sと刻印があるのみ。形から恐らくDigoin&Sarregueminesかなあ。この台のフォルムが好きです。
IMGP5095.jpg

IMGP5084.jpg

それからお皿。これもDigoin&Sarregueminesでしょう。あ、刻印の写真撮るの忘れましたブルーのラインが夏っぽかったの購入。これはピンクのカフェオレボウルと一緒の個人のマダムの所で購入。
IMGP5081.jpg

続いてお皿。これはVilleroy&Bochの”Dalarna”シリーズ
陶器の色が白ではなくて、薄いグレーです。茶色の小花がショコラを乗せるのに良さそうと思わせた一品です。
実はこのようなタイプのお皿はもう10枚ほど持ってて、似たようなのどうしかしなければ...。
IMGP5086.jpg

IMGP5088.jpg

そしてミルクピッチャー。これもSt.Amand。
フォルムと色が気に入って購入。ミルクピッチャーもいくつあるのか数えてません...。
IMGP5089.jpg

IMGP5090_2015030901543630a.jpg

それから、こんな物発見。アニマルヘッドです。私のバイブルと言っても過言ではない雑誌「Marie claire idee」で、たまにこんな飾りを飾っているのを見て、いいな~と思っていました。でも本物は可哀想なので、全く買う気はなかったのですが、これは鹿部分はプラスチック、お皿は木で出来ていたので購入。年代はわかりませんが古い物だそうです。一応France製。

IMGP5098.jpg

最後に見つけたのがこれ。
Ricardの製氷器です。これは比較的新しい、Ricardを購入すると貰えるおまけのようです。
IMGP5091.jpg

他にもVilleroy&BochやSt.Amandのお皿素敵なのいっぱいありました。Digoin&Sarregueminesのティーポットも古いのありましたが、お客さん呼んでティーパーティできるようになったら購入したいと思います。今はちょっと無理

結構色々買って満足。次の予定は再来週。
物が増えると整理も大変なので、日本に帰る時いくつか土産として持って帰ろう。

ではでは、再来週も乞うご期待。
08 03-2015 蚤の市 Trackback:0Comment:0

汗だくの蚤の市

みなさん、こんにちは

今朝は息子に起こされ6時40分起き早過ぎです。夏のバカンスまで私は8時まで眠れないでしょう。
そんなこんなで早く起きたにも関わらず、今朝の蚤の市の到着は10時15分...遅い到着でした。今までに何度か訪れた事のある場所でしたが、私一人で来るのは今日が初めてで迷ってしまいました。ですが、会場の近くに駐車出来たのでよかったです。

会場は物凄い人で、前回行った私の街の会場よりもすごい人で、なかなか前に進めなく見るのも難しかったです。グルっと一一周見ましたが、今回もグっと惹かれる物が特に無く、少し気になる物数点購入しました。

今回買った物はこれらです。
まずは久々のTupperware。これはレモン絞り、卵の黄身と白身分け、摩り下ろしの3つセットの物です。小さくて蓋も付いているので、そのまま蓋して冷蔵庫に保存も簡単です。色味が気に行って購入。写真では一番上のレモン絞りが青ぽいですが、実は紫です。私はどうも紫から水色へのグラデーションに弱いです。

P1130893.jpg

次はふくろうのペンダントトップ。
素材を尋ねましたが、わからないとの事。重くて重厚な感じです。結構精巧に出来ているので、母にプレゼントに購入。

P1130894.jpg

最後に本2冊。
アラングレのかわいい挿絵の本(1972年)と天文学の本(1983年)です。アラングレの本はタイトル”1000の質問に1000の答え”の通り、色々な87項目からの構成で、例えば四季、動物や魚、乗り物、電気のしくみなどについて説明が書かれてあります。小学生の高学年ぐらいの子供に丁度良いように感じました。

P1130900.jpg

P1130899.jpg

天文学の本は宇宙についてや銀河系、季節ごとの星座の見え方や天体について、発見者など書かれてありました。
目下興味のある分野なので即買いでした。子供向けなので文章も簡単で読みやすいです。

P1130901.jpg

P1130902.jpg

あまりパっとした物買ってませんが、道も覚えたし気分転換になってよかったです。

今日から3月、もうお店ではPaquesのショコラも売り始めました。
息子はやっと自分の誕生日月になったので、大喜び。反対に私はいよいよ誕生日が迫ってきたかと気が重いです。
今年も幼稚園でのパーティ用に26人分のケーキとジュース、飴などを入れた小袋も用意しなければ。去年はその月生まれごとにまとめてお祝いしたので、みんなで分けて用意出来たのですが、今年は一人一人誕生日の日にお祝いするので、全て私一人でせねばなりません

それとは別に、誕生日の日の週末にパーティも...OMG!
試練の3月となりそうです。
01 03-2015 蚤の市 Trackback:0Comment:0

今年初の蚤の市

みなさん、こんばんは

今日2015年初の蚤の市に行って参りました。
いい天気で寒くなく、もう春の予感を感じる日で、なんと庭の木蓮の蕾が開いていました。

P1130889.jpg

今日は2ヶ所回るつもりでしたが、間違えて一ヶ所のみ
まず、我が街のvide greniere行って、次に隣街へ行こうと思い、かなりサッサと見回って次の場所に向かうと、ガラーン...家に帰ってネットで調べたら3月のスケジュールを2月と間違えて手帳に書き込んでいたと判明まさにガックリでしたが、家に早く帰れたので家族全員のふとん干せたからヨシとしました。

で、早足で見回った戦利品はこれです。

P1130886.jpg

P1130888.jpg

SarreguminesのYEDDOのお皿で色は紫色です。19世紀初頭、もしくは末のシノワ風の釣り人と塔の絵柄のものです。Sarreguminesの食器で紫色はあるのは知ってましたがなかなか見かけず、今回初めて見ることが出来てしかも破格の価格で購入。他この売主のマダムの所ではVilleroy & Bochのカップやお皿などありました。

室内だったので、すごい混雑で暑くてたまらなく直ぐ出てきました。
他のブースではあまりピンと来る物もなかったなあ、残念。

次回は来週にまた室内のvide greniereがあります。ここも毎度すごい人...
でも、車も修理終えたとこですし、ひとっ走り行って来ます。
22 02-2015 蚤の市 Trackback:0Comment:0
