スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

フランスでフワフワ食パン

みなさん、こんにちは

息子が水曜日から義両親宅へお泊りに行きまして、只今休憩中。
昨日は久しぶりに日本人友達と会って楽しい時間を過ごせました。
今のうちにやりたい事しておこう!

さて、去る6月に船便で送った日本のパナソニックのHB(SD-BH104-D)が届きました。
人形の方がメインですが...。

IMGP2080.jpg

それから私の両親が来たりなんやかんやで、なかなか焼けなかったのですが、
先月から色々試行錯誤して、ようやく希望通りの食べたかったフワフワな食パンが焼けました。
ジャン!こんな感じです。

P1090257.jpg

外はパリ、中はフワフワ。これで作ったクラブサンドイッチは最高です。

P1090251.jpg P1090253.jpg

私が買ったパナソニックのSD-BH104-Dはパン・ド・ミが作れるという触れ込みに惹かれ購入しました。最初、基本のパンを作ったのですが、そんなに膨らまず正方形で異様に臭かったのです。昨日会った友達も同じ機種を購入しこっちに持って来たので相談すると、きっとドライイーストのにおいだろうと言われ、彼女はあまりドライイーストを使わないフランスパンコースで毎日焼いているとの事でした。

じゃあフランスパンコースで焼いてみるかと試したら、たしかにイースト臭さがなくおいしかったのですが、いかんせん硬い。フランスパン(バゲット)ですからしょうがないんですが、私は日本のフラブサンドイッチのようなフワフワな食パンが食べたかったので、また色々試す日々が続きました。思い切ってレシピの分量を変えてみること数回、ようやく7月下旬に成功!やっとおいしいふわふわパンが出来ました。

偶然出来たかもしれないと思い、3回同じレシピで繰り返しましたが大丈夫でした。粉は普通のスーパーで売っているBioのT65の粉でドライイーストはsafのものです。コースは「パン・ド・ミ」コース。皮も薄くイーストも少なくていいのでいつもこればかり。

やっと、臭いメシならぬ臭いパン食べなくてすみますスーパーで売ってる食パンはなんであんなに臭いのでしょうか?もう泣きたくなるほどまずかったです。母にフランスにはおいしいパンいっぱいあるからHBなんか必要ないんじゃないの?と言われましたが、たしかにバゲットやクロワッサンなどはおいしいのですが、近所で普通のヤマザキの食パンみたいな食パンが手軽に買えません。おまけにパン屋まで遠い...。

おいしい食パンが焼けるようになってから、息子も朝に食べてくれ、頻繁にお昼にサンドイッチを作れてうれしいです。土曜日に出かけるにもおいしいサンドイッチ持参出来るし、本当に持ってきてよかったです。食べ切れなかったた切って冷凍庫に入れておけるし便利。友達はお餅ついたり、生チョコ、蒸しパン作ったり大活躍。私ももっと活用したいなあ。

マンネリだった食生活が少しましになりました。
次は憧れのメロンパン作ってみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

25 08-2012 料理 Trackback:0Comment:6

コメント

こんにちは。フワフワ食パン成功したんですね!
私も日本製のHBが欲しくなりました。
材料の分量など、良かったら教えてください♪
自家製は安全、安心ですよね。
  1. 2012/08/25(土) 13:59:34 |
  2. URL |
  3. @mio #-
  4. [ 編集 ]
@mioさんへ
こんにちは、@mioさん。そうなんです、途中数回失敗し挫折しかかりましたが、同じ機種持ってる友達との協力で出来ました。
この写真のパンの分量は、このレシピで作りました。

T65(強力粉)225g
T45(薄力粉) 25g
バター 15g
牛乳    70ml
水     120ml
塩     小1
ドライイースト  1.4g(小1/2)

本来は砂糖を入れるのですが、私は甘い食パンが好きではないので入れていません。膨らむか心配でしたがいめました。今日はT65の粉が残り少なく、130gしかなかったのでT45の粉を120g入れて(粉の総量はいつも250gでそれ以外の材料は同様)焼いてみたら、この写真の物より皮が薄て柔らかく、もっとフワフワでヤマザキのダブルソフトとまではいきませんが、そんな感じのフンワリ食パンが出来ました。これも結構よかったので、またレシピ改定の余地有りとなりました。

フランスでパナソニックのHB探したのですが、売ってなくて日本で買いました。これはサイズも小さく、さすが日本製だけあって至れりつくせりでミトンまで付いていて感激でした。説明書も写真入で分かりやすく丁寧ですし、買ってよかったです。材料をただ放り込むだけなので10分もあれば出来ますし、お米研いで炊飯器セットするより楽です。
  1. 2012/08/26(日) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. *palette* #-
  4. [ 編集 ]
作ってみました
早速、作ってみました。t65が家に無かったので、t55とt45で。
砂糖を入れないしイーストの量も少ないのでどうなるかドキドキでしたが、外パリ、中はふわふわ、もっちりな食パンになりました。
私の場合は捏ねるのは機械でやっているのですが、あとは手作業です。
水分量もいつもより多めだったので生地がやわらかくて成型がちょっとだけ手こずりました。
砂糖なしも美味しいですね。

私は普段はt45を使ってそれにグルテン粉を足しています。
より日本で売っている食パンに近くなりますよ。
このごろのHBはいろんなことが出来るんですね。
私はお餅も食べたいし、次回帰国の際には変圧器とともに購入しようと決意しましたっ!!!スチームコースで作る白パンも気になってます。

  1. 2012/08/28(火) 16:03:11 |
  2. URL |
  3. @mio #-
  4. [ 編集 ]
わーすごい!
mioさん、仕事が速いですね(笑)小さい子がいるのに。手ゴネで成功ですか、すごい!うまく出来て何よりです。T55でも大丈夫だったのかあ、じゃあT45だけでも案外いけそうな気もしてきました。砂糖はお好みで入れてもいいと思うのですが、おやつパンではないパンは甘くない方が好きなので、私はいつも入れないんです。サンドイッチやタルティーヌにしてもおいしいですよ。

グルテン粉ですか?初めて聞きました!フランスの小麦粉は日本の粉よりグルテンが少ないとどこかで読んだのですが、粉があるんですね。グルテン粉ってfarine du glutenですか?普通のスーパーの粉売り場に置いてあるものでしょうか、探してみます。

そうなんです、最近の日本のHBはすごいです、色んな性能があってこちらのHBと比べ物になりませんよ。冷や飯でパンも作れますし、mioさんは料理上手だから買う価値あると思います。変圧器は日本で買うよりこちらで買った方が安かったような...。重いので送料も結構掛かりますし。たしかamazon.frでも見かけたので一度価格チェックなさってみてください。
今日、アジア食材店でもち米にriz gluant買ってきました。家でもち食べるのきっと私だけだと思うのですが、時間が出来たら試してみますね!
  1. 2012/08/29(水) 20:38:54 |
  2. URL |
  3. *palette* #-
  4. [ 編集 ]
グルテン粉
グルテン粉はBioの店で買いました。
Gluten de Bleと袋に書いてあります。

変圧器、確かにフランスで買ったら重いのを持ってこなくてもすみますね。
amazonを見てみたら日本の値段よりも安いです。
やはり1000Wくらいはあったほうがいいのかしら?

子供との生活が始まってからお菓子を作る頻度も減ったし、料理も手抜きになってきましたよ。笑
お互い、がんばりましょうね。
  1. 2012/08/29(水) 23:17:31 |
  2. URL |
  3. @mio #-
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
mioさん、お返事遅くなってすみません。
グルテン粉はBioのお店においてあるのですね!知りませんでした。今度行ったら探して見ます。

そうですね、変圧器1000Wでいけます。私はだいぶ前に帰国する友達に売ってもらった1500Wのを使っていますが、同じパナソニックのHBを買った友達はこちらで1000Wの買って使ってます。およそ3倍のW数があればいいと海外用家電のお店のHPに書いてありましたよ。パリだったら帰国売りで安く見つけられそうです。

私も料理は手を抜きまくってますが、きっとmioさん以上に酷いですよ...元々料理作るのおっくうなので。お菓子は蒸かすだけの蒸しパン、溶かすだけの寒天でみつまめ、圧力鍋頼りのぜんざいぐらいしか作ってません~。
  1. 2012/09/02(日) 20:12:04 |
  2. URL |
  3. *palette* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/98-12226b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
