スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

もうすぐ29mois

みなさん、こんにちは

息子がいないうちに、久しぶりに息子の成長記録を。あと数日で息子は29ヶ月(2歳5ヶ月)。
近況ですが、先月末に舅に三輪車を頂き、喜び勇んで乗っています。自転車のお陰か、もうあまり私に抱っこをせがまなくなり、だいぶ楽になりました!家の裏の公園に行くにも乗って行き、今は調子に乗って手放しして乗る次第、恐ろしや。

語彙も徐々に増えて、最近は時々自分の名前も言えるようになり、フランス語の単語を言う方が多いですが、日本語も若干増えてお目当ての物が無かった場合、「無い~」と言ったり、ボール、ねんね、ワンワン、ニャンニャン、アカン、大きい等意思の疎通が少し楽になりました。きっともっと話せて会話出来るようになると、2人の時間も楽しく過ごせるだろうなあ。

かたつむりが好きで、庭に居るとじーと眺めたり、散歩の途中で見つけると持って帰ったりしています。庭で一緒にお水をあげて頭が出てくるのを見たり、結構遊んでくれるのでうれしいです。パズルも最近一緒に遊び始めました。簡単な動物のパズルよりも、やはり男の子だからかちょっとパーツが多い「きかんしゃトーマス」の方をしたがり、トーマスの?と訊くと「~マス」と最後の2文字だけですが言える様になりました。車も大好きで、車に乗ると窓から見る車を見て大はしゃぎしてうるさいほどです。

最近、暑い日が続いたので庭でプールを出して水遊びしているのですが、水を張るのが待ちきれずに、自分でオムツを取り、すっぽんぽんで入ってたのですが、そうすると水の中が気持ちいいのか、プールの中で大をしてしまいましたそれも3回連続だったのでこれではイカンと思い、プール用のオムツを着け、これだけだと自分で脱いでしまうので、その上から海パンを履かせ、紐で結びましたら大丈夫でした、ホッ。家でだったら裸でもいいのですが、外でプールに行った時に困るかなと思って、家でも海パンを付けるようにしました。

プールで大人しく遊んでくれると思いきや、コップですくった水を外や家の中にまでぶちまけたりと、もう酷い遊び方してくれますお陰で、家の中が毎度びちゃびちゃで、母に作って持ってきてもらった雑巾が大活躍...。

そんな毎日てんやわんやな感じですが、息子はスクスク育ち来年幼稚園ですが、もう今年幼稚園?と訊かれる程大きくなりました。体つきは平均の2歳児だと思うのですが、たぶん、顔が大人っぽいからかもしれません。老けているのか、もう少年のような顔つきで2歳の顔には見えなく、なんだかとても寂しいです...。

先週は夫は村の保育園に連絡してくれ、今は定員一杯だけど、もし空き出来たら週一回でも預けられるようにと待機リストに登録してくれました。すでにたくさんの人が待機されていたらしいので、たぶん無理だと思うのですが、もし預けられたらラッキーだと思うぐらいにしておこう。

夜も7月から同室で、寝るときは添い寝して、寝たら横に敷いたマットレスで私が寝ています。今でも夜一回は泣いて起きる事が多く、ママ!と泣いたら彼の横でまた添い寝。寄り添って手を握るとまた再びすぐに寝てくれるのでいいのですが、熟睡中に起こされるは結構辛いです。すぐに眠れる日もあれば、眠れない日もあり、そんな日は一日中しんどい...

でも、やっぱりかわいいです。それだけが支えで頑張っているような気がします。
今月いっぱいは姑が温泉治療の通院の為、息子のお泊まりが無理と思ってたのですが、なんと最後の週には終るとの事!そして9月にバカンスへ出かけるので、その前に姑が一緒に過ごしたいそうな。ヤッターーー!!
ありがとう、姑さん。涙出る度うれしいです。

もし数日預けることが出来たら、久しぶりに同郷の友達に会いに行きたいなあ。
近くに住んでるのに、前回会ったのはたしか去年だったような...。
電話やメールも便利でいいですが、やっぱり会って日本語で話してリフレッシュしたいです。
それまで、また育児頑張ります!


P10902109.jpg
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

12 08-2012 息子 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/97-4e564e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
