スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

双子ちゃん

みなさん、こんにちは

先週更新しようと思いながら、結局一週間経ってしまいました、涙。
先週の日曜日にあった蚤の市の記事を今日はサッサとアップします。

先週の朝、家の近所で蚤の市があったので行って参りました。生憎、夫が写真の整理をしたいとカメラ2台のSDカードを持って義両親宅へ行ってしまったので写真は撮れずじまい。またもや遅出の10時出発。事前にいい天気だと分かっていたので、もっと早く行きたかったのですが、息子の世話でやっぱり無理でした~。

マッハで自転車を漕いて約10分。人が大賑わいだったので、この日も何も無いかもと思いながら見始めましたら、すぐにとても珍しい物を発見。それからまたポツポツとコレクションしている物が見つかり、結構な収穫となりました。最後には久々の大物も発見!うれしかったです。

この日の収穫はこちらです。

まず、最初に見つけたのはクーザンンス(Cousances)のミニトリベットです。
ミニココットに良さそうです。まだセラミックのミニココットしか持ってないのですが、これを期に鋳物のミニココットもほしくなりました。機会があれば買いたいです。

IMGP2181.jpg

IMGP2182.jpg

手持ちのミニベジタブルを乗せてみました。かわいい~。

IMGP2206.jpg



ミニトリベットと同時に同じマダムの所で買った、ビレロイ&ボッホ(Villeroy & Boch)の茶色のミニココット3つ。偶然にも色違いでドイツ人のおじさんの所で見つけた黄色のココット。
掌に乗るサイズでかわいいです。このシリーズはグラタン皿や大きめのココット皿などいくつか持っているので、また増えてうれしかったです。シンプルで合わせやすいのでお気に入り。
ビレロイは写真撮るの忘れましたので、また後ほど..。

次は、もうたくさんの色んな物がごちゃまぜで、これこそvide-grenier!という感じのマダムの所で買ったBiltonsのマグカップです。

IMGP2188.jpg

クマさんのイラストで息子用にと買ったのですが、帰って調べるとこのBiltons社は創業1900年し1999年に閉鎖したそうです。もう売っていないと知ったら息子に使わせて割れたりしたらと思うと段々惜しくなって、結局自分用に。素朴な陶器の感じが、朝のカフェオレを飲むのにピッタリです。早速愛用中。

こうやって蚤の市で買った物を、家で調べるのはとても興味深くてうれしいひと時です。フランス以外では地理的に、ドイツ製のものがよく見かけますが、たまにイギリスの食器も見かけます。買わなくても色々眺めるのは楽しいもの。今日はリモージュのかわいいお花模様のたしか、20点以上のセットで35ユーロで見かけました、安!ロマンティックでとてもすてきでしたが、ちょっと私にはかわい過ぎたのと、いかんせんもうそんなたくさんの食器置く所がありません...。キッチンをやり直すのもあと2年待つと決めたし、サロンに大きな食器棚を置きたい所ですが、夫の大量のゲームコレクションに占領されやむなく置き場ナシ。もっと広いお家に引越ししたい~。

さて、次に買った物はディゴワン&サルグミン(DIGOIN&SARREGUEMINES)のお皿です。

IMGP2177.jpg

縁が緑の少し深さがある物です。たしかこれ、カフェオレボウルでもあったような..と思い、山本ゆりこさんの「Le Bol」で探すとやはりありました!同じボウルもほしいなあ。ちなみにワインレッド色のもあるそうで、この緑と合わせるときっとNoelの時にピッタリだろうなあと想像しました。嗚呼、また欲しい物が増えた。

そして最後に見つけたものは、、、

Le creusetのビーンズポットです。これはまたしてもフォンデュの台と串刺しとセットで売られていました。3つあった台の一つ処分したばかりで、家に2つもあるし...と、おじさんに「台は要らないから、セットの値段でいいからこのポットだけ売って!」と無理頼んだ所売ってくれました。しかも暑いからか、日陰の車の中で待機していた奥さんが、負けてくれ安く売ってくれました。ありがとうマダム!大事にします。

IMGP2169.jpg

実は同じ物持っています。でも前回買ったのは少し中の琺瑯が剥げていたので、もう一つ買ってしまいました。今回買ったのは中もすごく状態ガ良くてとても綺麗です。あんまり使用してなかったのかもしれません。

IMGP2170.jpg

2つもどうすんじゃ?という感じですが、とりあえず2つ並べて写真取りました。

IMGP2172.jpg

2つもいらないような気がしてきました。どうしよう?また実家行きか。

今回も遅いスタートでしたが、収穫もありましたし一人でゆっくりのんびり眺めることが出来て楽しかったです。
私にとってとても貴重な時間で、普段は買い物と言えば週一回スーパーで食料品の調達のみ
またいい出会いがあるといいな。
スポンサーサイト

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

19 08-2012 蚤の市 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/96-dd1119f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
