スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

久しぶりのmarché aux puces

みなさん、こんにちは

今日で東日本大震災から丁度一年経ちました。朝一番でネットにて日本のニュースを読み被災者の方々のインタビューを読んで思わず目が熱くなり胸が詰まりました。全く被害の無い私でさえ記事を読むだけですら辛いのに、肉親や大切な方を亡くされた方の辛さは一年経った今でも変ることなく量りしれないでしょう。この悲しみを忘れる日はないと思います。遠いフランスで住んでいる私に出来る事は限られていますが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、遺族の方々の心が少しでも安らぐ日が早く来るのを同時にお祈りしています。


さて、これからは通常の内容に戻りまして...
今日は久しぶりに隣の蚤の市に出かけて参りました、2ヶ月ぶりかな?少し小雨がパラついていましたが、自転車でシュっと行ってきました。この小雨のせいか出店舗数はあまり多くなかったので、最初は期待していませんでしたが、気に入った物や欲しかった物が見つかり久々の収穫となりました。

まず見つけたのがこれ。ルクルーゼのエンゾ・マリのママライン、オーバルの25です。

久しぶりのmarche aux puces1 久しぶりのmarche aux puces2

過去にもママラインを見かけると大概この色だった事が多かったです。使いこんだ感じたっぷりの鍋ですが、家で使うのには全く支障ありません。オッチャンに駄目モトで値切ってみたらすんなり負けてくれ拍子抜けしました。きっと重いし早く処分したかったのでしょう...。

次に見つけたのが、私の大好きなLunévilleのお皿2枚です。

久しぶりのmarche aux puces3 久しぶりのmarche aux puces4

少し台が高いお皿でこのタイプは初めて見ました。普通の低いお皿はよく見かけ数枚持っています。この水色と赤の配色のお皿が一番好きで、花の種類は違いますが薔薇のお皿などあります。これもひょっとして薔薇かしら?これはオヤジさんに値段を聞いて即決した物ですが後から横の奥さんが裏の刻印を見て、これLunévilleじゃない!と言い、隣のオヤジは「しまった!」と言っているのが聞こえてしまった曰く付きの品です。思わず激安で手に入れてしまいましたが、値段関係なくとってもステキなので大事にします。

それから、今日はTupperwareのオバちゃんは居ないかなあと思っていたら居ました!あまり数は多くなかったのですが、欲しかった冷凍用の容器があったので買いました。夏はもっとたくさん出してたのでこれからの季節に期待することに。これの色違いを別の村の蚤の市で買いました。冷凍庫が大きくなったのでいくつあっても助かります。

久しぶりのmarche aux puces5

お次にかわいい小皿と鍋敷きを購入。ハートのお皿4枚です、並べて置くと桜に。薬味やお塩を入れるのにいいかなあ。鍋敷きはかなりペンキの剥げがありますが、模様が綺麗だったので購入。ウチにいっぱい鍋敷きあるというのに...。

久しぶりのmarche aux puces6 

調べるとこの鍋敷きは1930年代の物でした。でもまだまだ十分使えそうです!

久しぶりのmarche aux puces9 

それから最後に籠を買いました。以前買った野菜を入れている籠があまり良い物ではなく、ささくれ立って使いにくかったので今度は頑丈そうな籠でを探していました。これは編み目も綺麗でガッシリしていたので良さそうだなと見ていたら、売り主のおっちゃんがこれは強いよと教えてくれ、隣に居た客のおばあさんも、これは頑丈だよと声を揃えて教えてくれたので買うことに。この時、もう小銭があまり残って無くおっちゃんに、小銭ないので...と20ユーロ札を出すと「おつりないんだよ、いくらもってるの?」と聞かれ、コレだけと値段の半分ぐらいしかなかったのですが、それでいいよと売ってくれました。ありがとう、おっちゃん!

久しぶりのmarche aux puces7 久しぶりのmarche aux puces8


以上ササーと見て1時間ぐらいで退散しました。出店舗の割には人が多すぎました。
あー疲れたと家で一息ついたたと同時に、お昼のバケット買うの忘れたことに気付きましたまた出かけるのも億劫になり、結局お茶漬けに。

今日は久しぶりに豊作でうれしい限り。
いよいよ蚤の市シーズン、楽しみです。今年もいっぱい出かけたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

11 03-2012 蚤の市 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/82-cb508c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
