スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

21mois

みなさん、こんにちは

少し過ぎてしまいましたが息子が19日で21ヵ月(1歳9ヶ月)になりました。
今月は先月より比較的楽でしたが、最近は2日に一回しか昼寝をしない日が続いて参ります。昨日は特に酷くてベットでgigoteuse(ジゴトゥーズ=寝袋)に入れるのも一苦労。以前までは静かに入って一人doudou(ドゥドゥ=お気に入りのぬいぐるみ)とで遊んでましたが、目をこすって眠そうなのにまだ遊びたいのか泣き叫んで大変でした。やはり寝ない日は夕方ぐずって一緒に遊ぶのも疲れますが、なにより夕飯の支度が出来なくて悲惨な献立になってしまうのが困ります。

先週は冬のバカンスが始まる前に、通っているベビージムにてnoelの催しがありました。この日は月曜日と火曜日の子達の合同で行われ、両親揃ってもしくはジイさんバアさん連れが多く、一人はカメラマン役をされていました。お父さん達はこの日の為に有給取ったみたいです。ウチも来年は一緒に行きたいなあ。

21mois9


最初のダンスの時間は案の定、この日も踊らず隅っこで一人遊ぶ始末...

21mois10

21mois11

21mois12


後半はみんなでもみの木に飾りつけをしました。
この時は少しですが参加してました。ホっ。

21mois1

21mois3

21mois2

そして途中pere-noelが来てくれました。
来た途端、親御さんたちはカメラ出してバシバシ!

21mois8

みんなにプレゼントをくれました。息子にもどうぞとプレゼントを差し出してくれたのに息子は怖がって私にしがみつき、顔も見ようとしなかったので、結局私が貰いました。少し大きい子はちゃんと自らもらってありがとうと言ってました。もうちょっと大きくなったら怖くなくなるかなあ。

21mois7

最後はpere-noelの歌を歌って終わり。終了後はみんなでおやつを食べるpetit fete(小さいパーティ)をしました。

やれやれ、なんとか今年を乗り切りました。バカンスは2日までなので、それまで行く所がないのが結構辛いです。水、金と行ってた児童館もお休みだし、雨の日は一日中家で過ごさないといけないのが堪えます。夫はスーパーにでも行って散歩してきたらと言うのですが、商品を触ったり壊したらと思うとヒヤヒヤでそれはそれで気を使ってしんどいですし。晴れたら寒いけど(かなり)少し散歩出来るので、なるべく雨が降らないようにと祈るばかりです。

あと3ヶ月で2歳。去年の写真を見たらちっちゃい。あの当時は今より大変で栄養ドリンクがほしい毎日でした。当時もかわいいと思ってたのですが、かわいいけどそれより子守がめちゃくちゃしんどかったでも今見るとこの時の息子を冷凍保温してそのままにしていたい!と思う程でかわいさの方が勝ってしまった。
きっと来年は今の息子の写真を見て同じ事思うんだろうなあ...。

大変だけど、また毎日ベタベタくっついて彼に付き合おう。
また明日も家中走り回るか。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

19 12-2011 息子 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/73-b2e3c492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
