スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

Defile de la St-Nicolas

みなさん、こんにちは

またもやすっかりご無沙汰してしまい、もう12月突入しましたね。今週の初めから息子が風邪を引き、今週はずっと家で篭ってました。咳が酷くて特に夜咳込んで、シロップを飲ませたり、日中は咳と鼻水がが凄くていつも鼻ちょうちんを作ってました。後半には元気になりましたが、反対に私が咳が出て彼に風邪を貰ってしまったようで、昨日は咳で眠れず寝不足です。

さて話は変わって...
我が地方では12月にはSt-Nicolas(聖ニコラ)のお祭りがあります。毎年結構盛んで、明日(12月の第一日曜日)に行われる地域が多いのですが、小さい我が村もなんと今年初のDefile de la St-Nicolas(聖ニコラの行進)が先週の日曜日に行われました。これは行かねば!と思い義両親宅訪問を土曜日にして張り切って家族3人で参加してまいりました。

St-Nicolas(聖ニコラ)はサンタクロースのモデルになったという聖人で、いい子にしてた子供には彼からお菓子を、悪い子にはPère Fouettard(ペー・フェター)という怖そうなジイさんに鞭で叩かれます。

先頭の車です。トラクターのような車にノエルの飾りがしてありました。
Defile de la St-Nicolas1

その後ろにパンの飾りをつけた車があり、夫になぜパン?と聞くもわからないと言われました。
この車内にいる人からパンを貰いました。飴も投げています。
Defile de la St-Nicolas3

Defile de la St-Nicolas7

Defile de la St-Nicolas8

Defile de la St-Nicolas5


最後には馬車に乗ったSt-Nicolasが!
Defile de la St-Nicolas2

Defile de la St-Nicolas4

実はこれらの行列の一番前でアフリカの衣装を纏ったダンサー達が太鼓を叩きながら踊っていました。
なぜ!?数年前に見た隣街の行進でも同じようなダンサー達を見ました。

Defile de la St-Nicolas6

もちろんPère Fouettardも居ましたよ。
チビッコを狙っていい子かどうか尋ねたり、悪そうだったら箒で叩いたり...
Defile de la St-Nicolas9

怖そうと思いきや、マダム達の記念撮影に気軽に応じる所もある気のいいオッチャンでした。
Defile de la St-Nicolas10

村の中をぞろぞろと歩いていると、家の窓から見る人も多く面白かったです。

Defile de la St-Nicolas11

Defile de la St-Nicolas12

こうしてグルっと一回りした後、教会でミニコンサートありました。
5年間住んでましたが、地元の教会に入ったの初めてでした。

厳粛なムードの中、息子が貰ったパンをむさぼり食べる中、
Defile de la St-Nicolas14

St-Nicolasが来ました!
Defile de la St-Nicolas13

Defile de la St-Nicolas15

美しい歌声でサンニコラの歌を聞かせていただき、
Defile de la St-Nicolas16

パンの帽子をかぶった子供達がサンニコラの横に座りだしました。
この後に記念撮影が始まりました。びっくりした。
Defile de la St-Nicolas17

Defile de la St-Nicolas18

最後まで見たかったのですがパンを食べたせいか息子が○○○○をしてしまい、しかたなく家に帰りました。
フランスに来た年に一度見たっきりで、なかなか見に行かなかったのですが、
風物詩といいますか、こうやって地元のお祭りを見るのもなかなかいいものですね。
息子はキョトンとしてましたが、来年はもうちょっと楽しいかな?

さて次は一年で一番のビックイベント、ノエルです。
もうお店は人だらけで、プレゼント買うのも一苦労。
この混雑で年末を感じます。

みなさん、プレゼントのご用意は出来ましたでしょうか?
私は...聞かないでくださいカードも書かなくては!忘れてた。

それではみなさま、よい週末を。
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

03 12-2011 未分類 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/69-ed56f8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
