スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

19mois

みなさん、こんばんは
お久しぶりに書きます。
私の体調は相変わらずで、先週また鍼を打ってもらいに行ったらかなり疲れていると言われ、夜は9時に寝るよう言われました。9時ですか!?と聞きなおしたのですが先生は「小さい子供がいるからなおさらだよ、早く寝なきゃ。せめて10時には寝るようにね」とのこと。それから頑張ってなるべく10時には床に就くようにしています。

息子は19ヵ月になり、先週から様子がおかしく元気がなかったのですが土曜日に発熱し日曜日には40℃も熱が出て、昨日は調子が悪かったのか朝4時半に泣いて起きて、私も夫もクタクタ。それから朝一でgeneraliste(一般医)へ駆け込みました。見てもらうと扁桃炎でした。咽が痛いみたいで道理で全然食べなかった訳が分かりました。
抗生物質と鎮痛剤をもらって飲ませたら、今日はもう熱も下がって元気になりました。

しかしながら...ホっとしたのもつかの間、彼は自我が目覚めてきたようで、イヤイヤばかり言います。「Non!Non!,Non!」と常にNon。今日は自分のやりたい事が出来なかったり、失敗してかんしゃくばかり起こして泣き叫んでました。もうホトホト疲れました。昼寝は1時間しかしなかったし、その間に私は昼食を取って夕飯の支度をしただけで休憩時間はナシ。それから夜の7時までつきっきりで相手したので、夜は精も根も尽き果てた状態になってしまいました。

私には子供を持つ人生を選んだのは間違いだったかも...と思ったり、やっぱり私は子育てに向いていない等と色々考えてしまいました。日本語をたくさん聞いてほしいから幼稚園まで頑張って自分で看ようと持ってたのですが、やっぱりcreche(託児所)に入れようかとも思い直しました。週一日だけでも。近くの公園に行ったらいつも他のマダムにcresheには入れないのと聞かれ、最近児童館で働いているマダムやそこで知り合った2歳の男の子がいるマダムにもcresheいいよ!入れたらいいのにと勧められました。私がストレス溜めるより、試してみるべきか...。
幼稚園入園まであと約2年もあるので、この状態でずっと2人っきりでいるのは考えただけでも辛すぎる。
私が根性ないだけでしょうか?子供2,3人いて家で面倒看ているお母さん方はスゴイと思ってしまう。子供のタイプにもよるんでしょうが、息子は危ないことばかりしたり、かなりエネルギッシュなのでついていけません。

明日は見るに見かねた舅が午後に子守をかってくれ、金曜日には義両親揃って息子を一週間引き取りに来てくれます。疲れている私達にちょっと休みなさいと。彼らがいなかったら私はどうなってたことでしょう。本当にありがたい。もう足を向けて眠れません。
そんな感じで毎日薬の睡魔に襲われながら、自我に目覚めたイヤイヤ時期突入の息子の相手でヨレヨレになりながら毎日過ごしています。
せめて自分の体調だけでも元に戻ってほしいです。ウウ...。


※前回に拍手ボタン押してくださったお三方、ありがとうございました、涙、涙。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

25 10-2011 息子 Trackback:0Comment:2

コメント

ママ頑張れ。
なんだか、イヤイヤ期に突入して大変そうですね。自我が出てきたのも成長のひとつだからここは頑張るしかないですよね。
義理のご両親の手伝いも借りて、乗り切ってくださいね。でも無理しすぎないで。
うちは寝返りもまだなベベ期なので、そんなにエネルギッシュじゃないけれど男の子って活発なんでしょうね。
  1. 2011/10/25(火) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. @mio #-
  4. [ 編集 ]
@mioさん
@mioさんお久しぶりです!お元気でいらっしゃますか?ら無事ご出産されたのですね、おめでとうございます!!
すでにイヤイヤ時期のようです、2歳になったらと思ってたのですが早かった(>_<)。そうですね、頑張って受け止めるしかないようです。いけない事をした時は注意しますが、それ以外あんまり怒りたくないので付き合うしかなさそうです。まだ私にベッタリで一人遊びも少ししかしないので、いつも付きっ切りで疲れます。何にも出来ません。
男の子でも友達の子はめちゃくちゃおとなしくて、一人遊びしてめちゃくちゃ羨ましかったです。そんな子もいるみたいですが、うちはまさにやんちゃ坊主でエネルギー吸い取られてます。mioさんのべべちゃんも男の子でしょうか?でも男の子めちゃくちゃかわいいので、恋人出来たらと考えるとすごく寂しいです。気が早いですが..。
  1. 2011/10/26(水) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. *palette* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/64-e567d1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
