スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

18mois

みなさん、こんばんは

いつの間にか10月になってました...
書きとめておかないとまた日が経ってしまうと思い、今こうして書いております。
先月の19日に息子は18moisになりました。もう一歳半かあ。振り返ると早いけど毎日長いです。

息子1

ベネッセのこどもちゃんれんじぷちを取っているのですが、
この付録の玩具とDVDが大好きで、毎日遊んでいます。
しかしこの教材よく出来ていますねえ、もう釘付けです。

寝んねを"めんめ"と言ったり、ごちそうさまでしたを言いたいのだけれど何を言ってるかわかりませんが、それらしいことを手を合わせて言ったり、ままごともするようになりました。甘えん坊なので、いつも私の手を取って一緒に遊ぼうと誘い、同じ部屋にいないと寂しがります。同じ部屋に居てると少しは一人で遊べますが、気が付くと私の横にベタっとくっついて来くるので、本を読むぐらいしか何も出来ません。

暗い部屋も平気で自分で真っ暗にして遊んだり、高い所も平気でこっちが怖いくらい。食べ物は、最近取り分けが出来るようになり、ほとんど私達と同じ物を食べています。ただ味が薄いのと調味料を控えめにするぐらいです。キッシュもカレーもマーボー茄子も大好き。なんでも食べてくれてうれしいです。

朝は最近、近くの散歩道で歩いています。
なんにもないでしょ?

散歩道1

川べりなので船を見たり...

散歩道2

石で遊んだりしています。

息子2

パン屋さんでバゲットを買ってベンチで座って食べたりのんびり過ごして、
天気の良い最近はここで散歩するのが本当に気持ちよかった!
他に行く所もないので、毎日会う馴染みも出来ました。

先月から一歳からはじめることが出来る村のベビージムに入会する予定が、手違いで遅くなり今日申し込みに行きました。しかし...すでに時遅し、もう店員いっぱいだと言われてしまいました。この村ではいっぱいだけど、隣の街のクラスだと空いていると言われ、隣街のクラスへ行くことにしました。隣と言っても歩いて行ける距離で車で5分も掛からないぐらい近い場所なんですが。まあ今年はしょうがない、来年は早く地元の村のクラスに申し込もう!

そんな感じで新しい事を始め、毎日クタクタ、フラフラになりながら頑張ってます。
しかし私には育児と家事をこなすには荷が重過ぎる...。
あと幼稚園入園まで一年半。3月生まれなので、3歳半にならないと入園できないのが辛い。
毎日誰かに預けたいと思うダメ母です。今月は後、27日...
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

03 10-2011 息子 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/62-ee754b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
