スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

寒かったmarche aux puces

みなさん、こんにちは

姑が無事旅行から帰ってきましたので、今日は恒例の義両親宅にて書いております。
食事の用意をしないでいいって本当に楽ですね。
私、食べるのは好きですが作るのあまり好きじゃないので、めんどくさく思ってしまいます。
息子がもうちょっと大きくなったら料理を教えて彼に作ってもらいたい...。

さて、今朝は毎年恒例の大きいmarche aux puces(蚤の市)があったのですが...
今年は息子と長時間見ることが出来ないので断念。
その代わりに小さなmarche aux pucesに行って参りました。

marche aux puces2

とにかくめちゃくちゃ寒くて、もう駆け足で流してみました。
たしか去年も一昨年も震えながら見たような...と、
毎年ここのmarche aux pucesがある日は寒い気がしました。

あまりにも寒くて全部見ませんでしたが、
毎年買っている手作りのはちみつがあったので買いました。

le miel

近くの村に住むおじいさんとおばあさんの手作りで濃厚な味がお気に入りです。
これは舅に教えてもらったのですが、彼は色々な味を一年分、10個(1個=1kg)買ったそう!このはちみつのおかげで風邪もあまり引かないと言ってました。
ちなみに姑ははちみつが嫌いで彼一人食べてます。私ももっと買えばよかったなあ~。

春のはちみつがほしいといいましたが、くれたのがこれでした。
私間違えたのかな?寒くてとりあえず買ってさっさと帰って来て見たら
"fruitier pissenlit colza"と書かれてありました。たんぽぽ味?

le miel2

今年も無事はちみつ買えてよかった、さあ帰ろう!と
早歩きで車へ戻ろうと駐車場付近でこれ見つけました。

l'abat-jour

昔のミルクガラスの笠です。
以前も同じ形状の物を1つ買ったのですが、それは縁が透明だったのですが、これは白色1色です。値切ったのですが、無理で私にしてはちょっと高かったですが、家の笠のテイストを同じ感じにしたいので、まあしょうがないと思い買ってしまいました。
2つ揃ったのでこれでやっとサロンの明かりに笠が付きそうです!
あと玄関に夫の書斎と台所...まだまだ探さねば。

めちゃくちゃ寒かったけど、行ってよかった。
来週もまた寒いのかなあ、日曜日は暖かい事を祈って
またすてきなもの見つけに行こう!
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

18 09-2011 蚤の市 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/58-cb60bf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
