スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

やっと出来ました

みなさん、こんにちは

先々週、息子がいない間やっとブライスの着物が完成しました。
ようやく本日披露。早く載せたかったのですが、
なかなか時間がありませんでした。

ブラ子の着物1

ブラ子の着物2

ブラ子の着物3

彼が寝ている間に少しずつしたので、殆ど手縫いで一ヶ月以上掛かってしまいました。
生地は初めて正絹を扱い、裏付け(一部分のみ)も初です。
だいぶ前に母に着物のハギレを貰い、暖めていましたが、
ようやく陽の目を見ることが出来ました。
帯と裏地はインドシルクのようなちょっとゴワっとした絹で、
両方共こちらの生地屋さんで調達しました。

正絹はツルツル滑るので、綿より扱いが難しいく、
襟付けも今回もなかなかうまく行かず、3回ほどやり直しました。
着付けも難しく、襟が綺麗な形にならかなったので、
襟芯を要らないプラスティックの箱を切って作り、
半襟に差し込んで着付けしたら、まあなんとかうまくいきました。

まだまだ改良しないといけない所がありますが、
時間を掛けたお陰か、今までで一番うまく出来たように思います。
やっぱり作り続けないと、うまくならないなあとしみじみ感じました。
またぼちぼち、縫っていこうと思います。

実はこれ、リカちゃん用に作ったのですが、
ブライスに着せたら彼女の方がステキだったので、結局ブライスの物に。
やっぱりブライスかわいい!この子1人しか持っていないので、
もう1人、いや5人程ほしいなあ。

これからもぼちぼちですが、物作りに精進したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

09 09-2011 doll Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/54-224a318b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
