スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

17mois

みなさん、こんにちは

息子が寝ている間にササっと更新を。
この前、このFC2の前書いていたブログを消そうと思いまして、
久しぶりに開いて見てみたら、もう忘れてしまった当時の育児の心境が綴ってあり
消してしまうのが惜しくなって止めてしまいました(^_^;)

忘れてしまいがちな今の気持ちを綴っておくのもわるくないなと
これから、せっせと書いておこうと思い直しました次第です。

只今17ヵ月の息子。先々週は初めて一週間祖父&祖母宅へ泊まり
元気いっぱいで先週帰ってきました。
実は先々週の前に少し色々あって、自分に余裕が無くしんどかったので
息子を預ける事が出来てリフレッシュ出来すごくありがたかったです。
息子は元気過ぎるぐらい元気なので舅&姑は大変だったと思いますが、
とても楽しい時間を3人で過ごしたようで、喜んでいました。

村の祭りに行ったり、湖のほとりの公園で遊んだり、
特におじいちゃんは、あまりダメダメと言わないので、
朝から息子は彼にベッタリで付きっ切りで遊んでもらったようです。

息子の成長ですが、言葉は、パパ、ママ、あーあ(残念な時に言う)ぐらいで
後はよくわからないのですが、私達に話ししてくれたり(さっぱりわかりません)
一人ごとで色々話しています。
彼は2言語をいつも聞いているので、普通より遅だろうなと思っています。

食べ物は、相変わらずバゲット大好きでごはん、パスタも好きで、
クリームチーズのKIRIが大好き。
魚(鱈)、鶏肉、トマトも食べて、いつもおなかが空いているようです。
離乳食を始めた6ヶ月の事から、なんでもよく食べるのでうれしいです。

只今の彼の一日のスケジュールは
朝7時~8時頃起床 朝食(※ミルク&バゲット)
9時~9時半頃から11時頃まで公園
11時半頃昼食
13時頃昼寝
16時おやつ
17時半~18時頃から19時頃まで公園
19時頃お風呂
19時半~20時 夕食の代わりの※ミルクを飲み、就寝 
こんな感じです。
(※食事は昼のみです。担当の小児科医はミルク推奨派のよう)

ほぼ毎日これの繰り返しで規則正しい生活をしています。
リズムが出来るまでが大変でしたが、昼寝が一回になった時から徹底しました。
お陰様で夜も起きずに朝まで寝てくれ(8ヶ月から)私も夜眠れるので体が楽になりました。

早く大きくなって楽になりたいと思う反面、
小さくてかわいいままでいてほしい。
お世話は大変ですが抱きついてこられたりすると、本当にかわいい!
ベッタリ彼と付き合う醍醐味を味わっています。
しかし、幼稚園入園を指折り数える日が多いような...。

今月の19日で一歳半!早いなあ。
これからも元気ですくすく育っておくれ。

17mois
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

05 09-2011 息子 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/53-1e947fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
