スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

三軒はしごの日曜日

みなさん、おはようございます。

こんな時間にブログ書けるなんて幸せ。
息子が只今義両親宅でバカンス中。
おまけに滞在が水曜日までに伸びました。ヤッター!
息子は舅にベッタリで元気に遊んでいるそうです。

さて、昨日の日曜日ですが私の願いが届いたのか、
見事に晴れまして、暑くもなく寒くもない蚤の市日よりでした。
おまけに昨日は近くで3箇所も開催されていましたので、
朝からはしごしてきました。

まず最初に我が村の蚤の市からスタート。

我が村1 我が村2

小さい村なので、規模も小さく知っている顔もちらほらと。
ここで2年前通っていた市のフランス語講座&洋裁教室の仲間と偶然出会いました!
一番親切にしてくれためちゃくちゃ優しいシャンタル。娘の様にかわいがってもらいました。
近況を報告しあい、今は仕事が見つかってもう通ってないそうな、ちょっと寂しいな。
連絡先を渡したので、また一緒にお茶でも出来たらいいなあ。

と立ち話の後、にんにく入れ(Tupperware)を見つけて終了。

にんにく入れ

小学校でうさぎや鳥の展示があったので見てきました。
賞を取ったうさぎ達がいました。めちゃくちゃ大きいウサギも。

展示会

うさぎ

うさぎ2
とり


お次にいつも定期的に開催されている隣街の蚤の市へ。

隣街

なんだか昨日は店舗数が若干少なかったです。
息子がいないのでゆっくり見れ、久々に大物買ってしまいました。
STOKKEのTripp Trappと、ヴィンテージルクルーゼの片手鍋5つセットです。

Tripp Trapp1 Tripp Trapp2

ヴィンテージルクルーゼ

取っ手 掴み

Tripp Trapp、実は出産祝いで頂いたので一つ持っているのですが、
義両親宅用にいいかなと思って買いました。
色は白で少しペンキの剥げた箇所もありますが、使うに問題ありません。
汚なかったのですが、家に帰って洗ったら綺麗になりました。
めちゃくちゃ安く買えたので、ホントにラッキー!
売主のオヤジは、私がこの椅子の価値を知らないと思ったらしく、
「これ店で買ったら○○○ユーロもするんだよ!」と言ったので、
「知ってるよ、一つ持ってるし!!」と言い返しました。
すると、あっそう...と。私も段々図太くなってきました。

ルクルーゼの片手鍋セットですが、あまり使って入なさそうで
14,16,18,20,22cmと揃ってありわりときれいな物でした。
買う気は無かったのですが、なんとなく値段を聞いたら、
あまりの安さにビックリし、思わず買ってしまいました。
売主のおっちゃんは、これ凄く重いよ、ほんとに大丈夫?と言いながら
袋に入れてくれ担いで帰りました。
ああ、この日息子がいなくて本当によかった。
居てたらこれら買えなかったかも。

しかしながら買って帰ったはいいものの、もう置く所にも困って
即、実家の母に鍋いるか?とメールし、1つ引き取ってもらうことに。
あと4つどうしよう?16cmは自分で使おうかな。

そんなこんなで、鍋は私、椅子は夫が担いで運び、
その後、最後の蚤の市へGO!

蚤の市3件目蚤の市3件目2

ここは年に一回この季節のみに行われる蚤の市。
周りは大きいお家だらけの、この高級住宅地の蚤の市は
品物も綺麗で一番見ごたえがありました。

でも、ほしいものはそんなに無く買った物はこれだけでした。

ウロコボウル

大好きなウロコ模様のLunéville窯のカフェオレボウル。
業者じゃなく普通のおばちゃんの所で他のいくつかのボウルとまとめて売っていました。
他のもまとめてどう?と聞かれましたが、いらなかったので
このブルーが綺麗だからこれだけほしいと言って売ってもらいました。
これもめっちゃくちゃ安かったです。ヤッター!

これで3つ揃いました。
上からこの日買ったブルー、中は茶色で下が水色。
そう言えばあとの2つも普通のおばちゃんの所で買ったな。

ウロコ兄弟

いやはや、久しぶりに満喫しました。
3ヶ所行っても全て午前中に回りきりました。
もう物は増やすまいと掃除する度に思うのですが、ダメだこりゃ。
かと言って数少ない娯楽の蚤の市めぐりも止められないしなあ。
これからは絶対ほしい物だけ買うようにしよう。
安いからと言ってむやみに買うのも考え物ですね。

ではまた次回楽しみにしよう!(←懲りない私)
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

29 08-2011 蚤の市 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/50-0d731d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
