スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

マイブームの干し野菜

みなさん、こんにちは

もう6月ですね、制服も夏服に変わる時期です。懐かしいなあ。
こちらは今日もいい天気

お天気続きなので、日本から調達した念願の干し籠を使ってみました。
そう、干し野菜を作るためです。

干しカゴ

いつも食べきれない野菜が冷蔵庫に残って、捨ててもったいないなあと思い、
ポロっと母に言うと「干したら?」と言われ、去年からずっとしたかったのです。
干すと栄養も増すので、一石二鳥!

昨日は試しににんじんとマッシュルームを干しましたが
一日でカラカラ。こんなに小さくなるの?とびっくりしました。
出来たものは瓶に詰めて保存。
これだと、生より保存期間も長くなるし便利です。

これだと、使うときも水でちょっと戻して、
パラパラ入れるだけでいいのでスボラな私にはもってこいです。
量もたくさん食べられそう。

今日は白菜、茄子とパプリカ干してます。
ハンバーグの添えものにパプリカ食べてみよう!
魚も今度買って干してみよう。食べる楽しみが増えました。
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

03 06-2011 日常 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/37-eb8f2744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
