スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

5ans!

みなさん、こんばんは

去る19日、息子5歳の誕生日でした。この一週間はバタバタでした。学校でお祝いしてくれる誕生日当日にレモンケーキをリクエストされ、作った事がなかったのでレシピを探し練習すること2回、そして当日に望みました。息子のクラスはたしか25人ほどいるので、そんな大きなケーキは作れなかった為、他にも作ろうかと思いましたがもう買っちゃいましたガトーショコラでもつくろうと思ってましたが、肝心なショコラを買うの忘れて出来ずじまい。合計3つのケーキと飲み物、お皿、かわいいペーパーナプキンにロウソク持参。

持参するケーキは手が汚れなくて、手で食べられるようにクリームのケーキはダメとの事。ただ焼くだけのレモンケーキは割りと簡単に出来たので、来年は全て作れそうです。材料さえ万全であれば...。そして、学校でのお祝いと別に、昨日は場所を借りて友達を呼んでのパーティをしました。

IMGP5151.jpg

この誕生日会もギリギリまで、ちょっと心配していました。実は一ヶ月前に来て貰いたい子に招待状を渡し、返事は夫の携帯電話へ電話にて知らせてもらうようにしていました。数人は夫へ電話があり、直接私に返事をくれたママさん達もいました。が、会場へ人数を申し出るのが当日の一週間前だったのですが、連絡をくれない子が3人ほどいて、その子供達に直接来るかどうか聞いても「うん、行く」と「ママはこの事知ってる?」と聞いても「うん」と言われましたが、連絡ナシ...。

それで、結局大体このぐらいという人数を言い、当日まで親御さんから連絡くれなかった子も居ましたが当日はちゃんと来てくれ、会場の係りの人も慣れてるのか席を追加してくれました。ヤレヤレ...。この会場は8人以上でないと借りれないので、念の為に大目に招待しましたが、なんと全員来てくれ息子入れて14人の大人数になりました。息子は幸せ者です。プレゼントも山の様になり、大喜び。

IMGP5189.jpg

もう、誰がどのプレゼントくれたか、さっぱりわからずじまい。すごい人だかりで息子の姿も見えませんでした。彼にとって最高の一日だったようです。友達がここで誕生日会するのに招待され、彼もしたかったので半年前から誰を呼ぶかも決めてました。私も夫も初めての招待で段取りもよくわかりませんでしたが、係員さんが仕切ってくれたので、流れ作業のように過ぎて終りました。ヤレヤレ、やっとビックイベントが終った。

家では、誕生日当日の朝にプレゼントを渡しました。
今、彼が一番大好きな、Mint craftのクリッパーのぬいぐるみです。

IMGP5139.jpg

それと、ひつじの赤ちゃんとアンダーマンのぬいぐるみも。さっそく幼稚園ごっこしました。

IMGP5136.jpg

私は彼のリクエストに答えてこんなケーキも焼きました。

IMGP5133.jpg

が、一口も食べてくれませんでした。抹茶で色付けしましたが、このにおいがダメだったようです。私の努力もむなしく見向きもしなく、大人達で食べ残りは夫の会社へ持って行ってもらいました。

肩の荷が下り、これで一年安泰です。
息子よ、おめでとう!
スポンサーサイト
22 03-2015 息子 Trackback:0Comment:2

コメント

お誕生日おめでとうございます
息子くん、5歳のお誕生日おめでとう。
イベントが終わって一安心ですね。
5歳にもなると招待したいお友達とか自分で決められるようになるんですね。
うちの息子の幼稚園はケーキは買った物を持ってくるようになっていて手作りは禁止だそうです。私は助かるわ。
ぬいぐるみで遊ぶんですね、まだまだ可愛いお年頃ですね。
それから、里帰りを楽しんできてくださいね。
私は夏に帰ります。10年ぶりの日本の夏です。暑いだろうな。
  1. 2015/03/22(日) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. @mio #-
  4. [ 編集 ]
@miosさんへ
mioさんお久しぶりです、こんにちは。
ありがとうございます!どうなるかと思っていましたが、無事終ってやれやれです。幼稚園に通って最初のpetit sectionの頃はまだそんなに友達もいなかったですが、moyenになり去年からの同じクラスメイトとももっと仲良くなったり、誕生日会に招かれたりしたしてるうちに、段々自分の誕生日会にも興味を持ったようです。

手作り禁止!いいですねえ(笑)保育園は衛生上禁止でしたので、去年はなんとなく怖くて全て買った物持って行きましたが、今年は1つだけ作ってみました。皆其々ごくシンプルなパウンドケーキだったり、凝ったケーキを持ってくる子色々です。けどやっぱりシンプルな焼きっぱなしケーキのガトーショコラなどが定番のようです。

息子はまだぬいぐるみ大好きで、ぬいぐるみがないと眠れません。心のより所のようでいつも持ってます。幼稚園に行く時も一緒で、クラスに持ち込むのは恥ずかしいからかmoyenになって自ら止めました。里帰り、そういや2週間もない事に今気づきました!?準備しないと。mioさんは夏ですが、ウチも再来年はきっと夏だと思います。一番季節の良い時に、一番熱い時期の日本に帰りたくないんですが長期滞在しようとすれば、しょうがないですよね。
  1. 2015/03/29(日) 12:51:50 |
  2. URL |
  3. *palette* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/188-2b948cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
