スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

Cafetalk モニター受講第1回目

みなさん、こんばんは

以前、友達に教えて貰ったオンラインスクールのCafetalkさんの所でたまたまモニターを応募していたので応募してみたら、まさかの当選!?当たると思っていませんでした。そんな状態で送ったのでモニターの内容もしっかり見ずじまいで送ってしまいましたが、モニターになると授業後に感想をブログで書くことが条件でしたので、唐突ですがこれから全5回綴っていきたいと思います。
いやはや仏在住も丸8年になるというのに、まだまだこんな調子です...

IMGP4841.jpg
※この写真はイメージです。今回はこの問題集を使って授業を受けていません。
 この問題集は別のフランス語の先生に日常会話対策に薦められたものです。 

Vocabulaire En Action: Livre Intermediaire & CD Audio & Corriges B1Vocabulaire En Action: Livre Intermediaire & CD Audio & Corriges B1
(2010/03/31)
不明

商品詳細を見る


■□11月20日 講師 Dany de France先生□■
レッスン名は「French Conversations by Native French 」で90分と長めの授業です。

■レッスンのテーマ、教材はどんなものだったか。
事前にDany先生にメッセージで、日常会話する際に(例えば近所のマダム達)いつも長く話せないので困っている、もう少しやりとり出来るようになりたいと申し伝えました。それと幼稚園の父兄と子供達について話する状況での会話もお願いしました。さらに発音のチェックも頼んでおきました。

■講師から指摘されたこと、課題など。
私の発音はどうかと尋ねたら、c'est pas mal、plutot bonneとのこと。
お世辞でしょうか.!?もしそうじゃなかったら本当にうれしい!
でも冠詞をつけないで話してるので、そこはちゃんと言ってねと言われました。

■なるほど!と特に印象に残ったこと。
柔道を始めた息子ですが、毎度他の父兄方々にどう?と聞かれる場合が多いのですが、息子はおどけてばっかりで...という時にIl est fouといつも言ってました。が、先生にturbulentという言葉を教えてもらい、ああこれからmon fils est turbulentと言えばいいのかと思いました。

■完了時の満足度
90%です。
あとの10%は私の段取りの悪さで、前もって教えて貰いたい事をもっと具体的に提示すればよかったと思いました。

■講師に対する感想
Dany先生はとても良かったです。どこがよかったかというと、ほぼ全てチャットで文章を書いてくださったので、後でその文章を見直し出来る所がありがたかったです。どうしても話しながら書くのは時間が掛かって追いつきませんでした。それと、parce que...と言いかけたら、ちゃんと聞いてくれる所がよかったです。普段の会話の時、特にフランス人と数人で話ししている時には強く言わないと流される事が殆どなので、先生優しいなあ...と思いました。日常会話を上達させたいという、漠然としたお題で、多分先生も困ったと思いますが、普段質問されそうなことをたくさん聞いてくれ、それに対する私の完璧で無い返答を、完璧な回答に訂正してくださって、大変ためになりました。

■次回レッスンへ向けた要望や考えている対策
次回はもっと具体的に、この表現を使って文を作りたいとか、冠詞で悩む所が多いので例を挙げてこんな時どう表現するのかと提示して教えてもらうようにしたいです。やはり漠然と先生から教えてもらうのを待つのではなくて、自分から良い授業にする為に準備する事が非常に重要なポイントだと感じました。そうでないとせっかくネイティブと会話出来るチャンスなのにあいまいだと時間が非常に勿体無いからです。

今回は90分の授業でしたが、あっという間でした。訂正してくださった文章をノートにまとめて、自分の丸覚え会話集に追加していきます。Dany先生どうもありがとうございました。

次回は、感想を3日以内に書かなければならないので、また来週かなあ。
今週は持病の季節の変わり目のアレルギー鼻炎も悪化し、
おまけに毎日予定がある怒涛の一週間でした。
嗚呼、暖かい国へ何もしないバカンス過ごしたい...。
スポンサーサイト
21 11-2014 cafetalk モニター Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/170-67a8858c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
