スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

来年度の就学時間

みなさん、こんにちは。

息子もやっと昨日から落ち着き、一晩寝ることが出来ました。水曜日待て本当に辛かった...。先週は下痢続きでずっとぐったりし、貰った薬飲んでも回復しなかったので、もう一度月曜日に医者に行き、結局抗生物質を出してもらうことになりました。飲んだらめちゃめちゃ元気に復活!怖いぐらいよく効きました。

出してもらったantibiotique(抗生物質)はこれ。
P1120062.jpg

去年もこの薬処方してもらったのですが、息子が嫌がって結局飲まずじまい。ですが今年は少し大人になったのか、味が気にならなかったのか、夫がおだてて飲ませたらあっさり飲みました!よかった

去年は作り方を間違えたので、忘れないようここに残しておきます。まず、水をこの瓶の凹んだ所の少し下まで入れてよく混ぜ、それから凹んだ所まで水を入れてまた振って出来上がりです。たしか去年は最初からギリギリまで水を入れて、粉が混ざりにくかったような...。説明書を読まずに適当に入れてしまいました

下痢はそれで治まったのですが、次は咳き込みが激しくなり特に夜中と朝方が酷くて吐くほどでした。玉ねぎを枕元に置いたり、乾燥を防ぐために容器に水を入れて置いたり色々してみましたが、イマイチ効果が見れませんでした。吐いたらまたシーツからなにから全部取り替え、次の日はまた洗濯。咳き込む事にまた吐くかもとビクビクして眠れない日々を送って本当にしんどかったです。

ようやく一週間ぶりに幼稚園にも行けるようになり、手紙入れの所に来年度の就学時間変更のお知らせがありました。来期より水曜日が午前中のみ通園!それによって月、火、木、金の就学時間が短縮。午前は15分短縮、午後は始まりが15分早くなり授業も30分も短縮...。結局時間は変わらないので、水曜日学校があるせいで、余計毎日忙しくなるみたい、こんなんだったら今の方が良かった~!変える意味あるのか?一日の授業が短いと子供の負担が少なくなるためなのでしょうか。なんだかな、みんな嬉しくなさそうです。

学校によっては水曜日になったり土曜日になったりするようで、午後の授業が短縮された時間もactivite specifiqueがある学校では下校時間も変わらず16h30なのですが、我が街は担当する人材を確保できなかった為、15h45で帰されます。よって両親が共働きの子は、就学時間短縮によって早めに始まる事に決まった学童へ行くことになり、今までより10%加算された金額で支払わなければならなくなりました。その代わりに、水曜日の午前中の学童代が浮くんですけどね。

あー来期はより一層送迎の時間を気にしながら行動せねばならなくなりました。あまり遠くへも行けないや。唯一のメリットはsoldeの初日にお店に行けることぐらいです。けどそれも11時半頃には家に居ないと迎えに間に合わないので開店時間が10時の場合には微妙...そんなに色々見れないわ。

水曜日が一日フリーな場合(今)だったら隣の街の友達と朝から遊べたりもできましたがそれも無理そうです。きっと習いものが水曜日の午後の時間帯になるだろうしな。遊ぶのは週末か下校後の数時間だけかなあ、残念。

ま、決まってしまったからもうしょうがない
また変わるのを期待しています。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

14 02-2014 息子 Trackback:0Comment:2

コメント

こんにちは。
その後、息子くんの体調はいかがですか?
薬を嫌がって飲まないと困りますよね。
うちの息子は今のところシロップ類は甘くて好きなので問題ないですが。
来年度から幼稚園が水曜日も始まるんですね。
私の市はどうなんだろう?先月に登録に行った時に聞くのを忘れました・・。
9月から幼稚園に通うようになったら病気をたくさんもらって来そうです。
今年はこのまま暖冬で終わりそうですね。その分、春が寒かったり?!日が伸びてきて嬉しいです。
  1. 2014/02/19(水) 14:16:56 |
  2. URL |
  3. @mio #-
  4. [ 編集 ]
@mioさんへ
こんにちは、@mioさん。
お陰さまで、ようやく先週当たりからましになりました。
去年は甘いシロップさえ飲まなくて、ドリプランも座薬で大変でしたが、今年は咳止めシロップは飲みました!
そうなんですよ、でも市町村により水曜日か土曜日かになるそうです。毎日時短になりこの変更に不服の親御さんは多いように感じます。
mioさんの坊ちゃんは今、保育圓や託児所に通ってませんか?もし通ってなければ、病気いっぱい貰ってきそうです。ウチの息子は去年は今年よりしょっちゅう風邪引いて大変でした~(>_<)でも子供にもよると思います。
そうですね、段々春めいてきてうれしいです。早くマントいらずで散歩したいです!
  1. 2014/02/25(火) 15:26:27 |
  2. URL |
  3. *palette* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/154-8a746a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
