スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

Un spectacle de Noël

みなさん、こんにちは

今週で今年も学校が終わりとなりました。週末からVacances de Noëlです、早いものですね。またバカンスかよ...という思いもありますが、今年は夫もNoëlに休暇を取れ、おさんどんは面倒ですが多少気分も楽です。今年も25日のお昼前に一緒に食事をし、息子はそのまま年明けまで義両親宅へ泊まり私たちだけで帰ってくる予定です。はーやれやれ。

さて先週の金曜日の午後、幼稚園と小学校の合同のUn spectacle de Noël(クリスマスの催し)がありました。私は義両親と共に見に行きましたが、2時半開演だったので少し前にいたのですがもう凄い人でした。子供たちの両親に2組の義両親が来ているのでしょう、パピ&マミ達の姿が多く見かけられました。

IMGP3600.jpg

どのような催しだったかというと、各クラスごとに歌の発表がありました。ただそれだけなんですけどね...。事前にこの日の服装は上は赤色なければ白で下は濃い色の物を着用してきてとお知らせがあったので、みんな同じ服に見えて息子を探すのに苦労しました。けど揃っていて綺麗ですね。幼稚園児は振り付け付きでとっても可愛かったです。一番小さいpetite section(3歳児クラス)からの開始でしたが、段々小学生の高学年当たりになってくると、子供達も弛れて来て、小さい子達は眠そうでした。いつもは昼寝の時間なので、ま、そりゃそうだ。

IMGP3601.jpg

我が息子も最初私を見た時は笑顔でしたが、出番には朦朧とした顔で歌っておりました。
最後には「petit Papa Noël」を観客も含め全員で歌って幕を閉じました。

それから隣でpetite feteと代したお菓子や飲み物を用意したスペースが設けられ食べたり、子供達が作ったクリスマスの飾りを購入出来る販売コーナーもありました。
とにかく凄い人だったので、少し待ってから飾りのみ購入し、飲み物もチケットを購入しそれから選ぶのでかなりの行列に諦め家に帰ってきました。

IMGP3623.jpg

IMGP3622.jpg

IMGP3619.jpg

明日は午後に「Gouter de Noël」と言ってまた幼稚園でクリスマスのパーティがあります。私はみかん10個持っていくことになりました。水曜日はPériscolaireで「Un spectacle et magie de Noël」という催しで、またまたパーティでお菓子食べる予定です。そして週末はまたクラスメイトの誕生日会もあり、いつもお菓子食べているような状態。誕生日会は毎度週末の金曜日の午後に行ってますが、帰りに小袋には入った甘いお菓子を貰うので息子は大喜びですが、私の苦手な激甘のグミやショコラや飴が入ってます。まあ12月は特別で仕方ないか...。

そんな甘いものばかりのノエルを感じなから過ごしております。
蚤の市はもう今年は近場では終わり、
また来年一月の半ば辺りに参戦します。早く行きたいな~。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

16 12-2013 息子 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/147-15a27b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
