
-- ----- スポンサー広告

寒かったBrocante

みなさん、こんにちは

今日も寒いですね只今15度です。
今朝はウチの近くの毎年行われる、年一回開催のbrocanteに行って参りました。大きい家が立ち並ぶ高級住宅地の中の広場で毎年6月下旬に開かれるのですが、去年もコート着て震えながら行った記憶があります。今日はコートにブーツという秋のような装いで出動しました。

☆ちょっと今回から写真の大きさを変えてみました。
  P1110212.jpg

  P1110211.jpg

  P1110210.jpg

いつもここでVilleroy & Bochの食器やルクル-ゼの鍋を見つけるのですが、今回はあまりグっと来る物がありませんでした。Villeroy & Bochの昔のティーセット(刻印が頭に羽のようなものが生えたもの)や取っ手と蓋が一体化している古いルクルーゼのオーバルもありましたけど...なんとなく買う気がせず止めました。
昨日から息子が義両親宅へお泊りに行ってるので朝寝坊をし、かなり遅く出発したものの天気が悪いせいか出店数も去年よりかなり少なかったです。いつもの2/3ぐらいでしょうか、ちょっと残念でした。

そんな中、今回はこんな物を見つけ買ってしまいました。

まずはRICARDの小物入れ。
P1110219.jpg

フランスの酒造メーカーRICARDのおそらく黄色い小さなピッチャー同様、販促用だと思われます。これでお揃いになりました。並べて写真を撮ろうと思ったのですが、どこへ入れたか忘れてしまいました。ピッチャーはよく見かけますがこの容器は初めて見たっけ?あまり見かけませんでした。何を入れようかな。

次はおもちゃ。

P1110226_20130623214837.jpg

P1110227.jpg

P1110225.jpg

昔のキッチンのおもちゃです。どのぐらい古いのか質問したかったのですが、丁度小雨が降ってきてそこのマダムが売り物にビニールシートを敷いている最中だったので聞けませんでしたが、1950~60年ぐらいなのかなあ。その割には状態もさほど悪くありません。このキッチュな色合いに惹かれました。オーブンの扉も開くし、伝熱器もリアル。窓のイラストがとてもかわいくて思わず購入してしまいました。

このキッチンを買おうと思ったら、これも一緒なのよと、おままごとのアルミの鍋なども付いてきました。
別にいらなかったんですが、マダムもきっといらなかったんでしょう。ままごと好きな息子にあげよう。

P1110228.jpg

そして最後に、ちょっと気になってた所を再び戻り写真を撮らせてもらいました。

P1110215.jpg

P1110217.jpg

P1110216.jpg

くすり瓶ばかり売っていた所がありました。瓶類は以前から気になっていましたが、いかんせん息子がおるので飾っても割られたら悲しいからずっと眺めるだけでした。親切なおじさんは色々説明してくれ、シール付きのや瓶に印刷されてある物や、蓋についてなど教えてもらいました。やっぱり雰囲気あって飾るのにいいなと思い、結局買ってしまいました。

P1110232.jpg

P1110234.jpg

丸みのあるフォルムとステッカーがいい雰囲気だったので、同じ形で色違い3つ買ってしまいました。色は透明、薄いブルー、薄いグリーンです。一つより3つ飾る方がより一層味わいが出そうです。花瓶するのもいいかなと思ったけど、そのまま飾ることにしました。多少の汚れも味でしょうか、洗うとステッカーが剥げてしまいそうだったので軽く拭くだけにしました。キッチンで眺めて一人うっとりしています。

今回はあまり生活に役にたたないものを買ってしまいましたが、
久しぶりにとても気に入ったかわいい物が買えたのでうれしいかったです。
寒かったけど、行ってよかった。

また次回、どんなものに出会えるか楽しみです。

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

23 06-2013 蚤の市 Trackback:0Comment:2

コメント

こんにちは!(^^)!
ママンのきもちです~!!
早速拝見させていただきました!とっても素敵なブログ♡
同じFC2だったんですね。思わずリンク、追加させていただきました。

近くで蚤の市だなんて・・・うらやましい!素敵な雑貨ばかり!
おままごとセットも、キャニスターや瓶も、味わい深いものばかり。
一刻も早く、飛んでいきたい気分です!(^^)!
  1. 2013/06/28(金) 17:24:46 |
  2. URL |
  3. ママンのきもち #-
  4. [ 編集 ]
ママンのきもちさん
見てくださったんですね!ありがとうございます。リンクまで!?私もさせて頂きますね。
いえいえ、紙の日記ではなかなか続かなくてブログに日常を綴っています。

そうなんです、蚤の市は頻繁に行われるので、まるで仕事の様に通ってます。ウチは田舎なのでお店自体少なく、かわいい雑貨にあまり出会えないので、もっぱら蚤の市で探しています。日本の方がかわいい物が多いかもしれません。
最低でも夫が定年する数十年はこちらに居りますので、首を長くしてお待ちしております(笑)
  1. 2013/06/30(日) 16:38:27 |
  2. URL |
  3. *palette* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/139-788e218b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
