
-- ----- スポンサー広告

久しぶりの蚤の市

みなさん、こんにちは

今朝は久しぶりに蚤の市に行ってきました。毎年行われる隣街のひっそりした体育館の前の場所です。
殆どバザーみたいな感じで、毎年あまり収穫がないので期待して行きませんでした。今日は昨日より寒くもなく、日差しも射していい天気だったので自転車で行こうと思ったのですが、なんとなく今日は車で行った方がいいような予感がして車で出動。

   P1110195.jpg

   P1110196.jpg

   P1110198.jpg

取っ手掛けてますが、下の黒い鍋はクーザンスです。
   P1110190.jpg

ブラブラ歩いて見たのですが、暑くもなく寒くもなく本当に気持ちよかったです。まず最初に息子のチャイルドシートを見つけました。もう息子は15kg程で今のチャイルドシートが小さくなってしまったので、以前からもうちょっと大きい3サイズの物を探していましたが、丁度いいのがありました。やっぱり車で来てよかった、予感的中です。

それから、もう収穫はなさそうだなと思ったときに、古そうな手芸用品を置いてあるマダムのブースに気になる物2つ買いました。

なぜかBolが置いてあり、
P1110203.jpg

それとかわいい掌サイズのミニ缶です。中にビーズが入っていました
P1110204.jpg

P1110206.jpg

刻印がなかったので家に帰って調べてみると、このBolは1900年~1930年頃作られたSt.Amand製でした。ひいらぎの模様がノエルにぴったり。ちょっと掛けてありますが、なんともいえない趣があったので購入。ミニ缶は昔の薬入れでした。ちっちゃくてかわいかったので思わず購入。ここでは、昔のレースやコサージュやブローチなどに使いそうなお花も売っていて、レース欲しかったのですが今は使わないなと思って、記念に写真だけ撮らせてもらいました。刺繍も絹の物や、下着に使うレースもあってとても繊細な物もたくさんありました。

P1110200.jpg

P1110199.jpg

色々マダムが刺繍について説明してくれ、色あせた所を指摘するとお花を付けたり使えばいいのよ。とアイデアもくれました。こういう風なやり取りが楽しいですね、まだ仏語を完璧に理解出来なく所々でしか分かりませんが色々教えてもらえるので勉強になります。もっと勉強せねば。

そんな感じで小1時間見て帰りました。久々に収穫がありうれしかったです。
また次回、どんな出会いが待っているのか楽しみです。

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

16 06-2013 蚤の市 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/136-71f342c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
