スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

今朝は雨で...

みなさん、こんにちは

今朝は義両親宅近くで蚤の市があったので、行こうかな~と思っていたのに雨...。
雨降っていたので行くの止めて、家で一人家事をすることにしました。日曜日も働く始末。息子が居ない時でないと掃除機も掛けられないし、おもちゃの整理も出来ない。幼稚園に入園したら、家事を平日にこなして、また一緒に義両親宅へ行けるかなあ。

そんな手の掛かる息子ですが、5月末より水曜日にもcrecheに空きがあり通うことに。水、金と週二日通ってくれるとだいぶ気持ちの余裕も、家事もはかどります。金曜日は朝、Ateiier couture(洋裁のアソシエーション)に行き、午後は大抵友達が仏語の練習を兼ねてきてくれるので、息子が居なくても何も出来ませんでした。それだけに、とても助かりました。

先週は暑かったので、息子をパンツにさせて家で過ごしましたが、一回のみおまるで小をしたのみで、後の2回は遊びに夢中だったのでダダ漏れでした。トイレに誘ってもイヤだというし。難しいですね。ただウチの床が石なので、漏らしても始末が簡単なのでそれだけが救いでした。石でよかったと思ったのは初めてです。石畳み超寒いですから。

一昨日の金曜日に、crecheのマダムから手紙を貰い、今週の金曜日にcrèche(保育所)からécole maternelle(幼稚園)へ試しで3時間行きますと言われ、鞄にdoudouとおやつを入れてくださいと言われました。crècheとécole maternelleが毎年業務提携していて、crècheから直接école maternelleへ連れて行ってくれます。と言っても隣棟なんですが。

同じcrècheからお友達も一緒だしよかった。隣街のcrècheだと週2,3日も空きがあると友達が教えてくれたのですが、地元の方がécole maternelleに行く際に、一緒の友達がいてる方がいいかもと思ってここにしていました。école maternelleの先生、いい人だといいな~。しかしながらお試し時間が9時~11時だというのに、なぜおやつが必要?こんな時間におやつ食べたら昼ごはん食べられるのでしょうか?よくわかりません。

そんなこんなで、今週はécole maternelleの親の説明会もあるので、夫と一緒に行ってみようと思っています。
どんな風なのか楽しみ。
それよりなにより早くオムツ取れないと。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

09 06-2013 日常 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/134-2b3da32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
