スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

仏生活再開

みなさん、お久しぶりです。
広告が表示される程、放置してしまいました(-_-;)先週の土曜日に帰ってきましたが、今年も嵐のような滞在だったので、私の両親も今頃やれやれと思っているでしょう。

戻って来たらまだ寒い...今年はまたえらい長く寒さが続きますね。今日も最高気温が11度。雨も降ってて外出する気にはなれません。冬のコートもまだ着用、はたしていつまで着るのか...今年Tシャツ着れるのかなあ。

4月末に日本に帰ったのですが、まだ寒くGW過ぎた当たりから暑くなって、帰る頃ににはもう30℃越えて私には暑すぎ。散歩しても暑くて夕方になるまで出ませんでした。こっちの季節とえらい違いです。

P1060318.jpg

さて今年は、去年子守で大層疲れた私の両親の事を考え(私もかなり参りましたが)、息子を幼稚園に体験入園させようと思い、事前に問い合わせをしていたのですが、幼稚園に居る時間が2時間ほどととても少なかったので、不認可の保育所に入れました。

P1100563.jpg

週3回入れたかったのですが、夫の反対で仕方なく週2回に。しかしながら本当に入れてよかった!日本語のみの環境でお友達も出来て、最後にはステキな思い出のファイルまで作ってくれました。先生方本当によくしてくださって感激しました。また来年もお願いしよう。

P1100548.jpg

一人遊び出来ない息子と毎日どこかに遊びに行き、ヘトヘトになって大人達は息子が誰とお風呂に入るか擦りあいしてました。彼と入るとえらいことになるので、最初は喜んで入っていた父も次第に母に譲るようになった次第でした。日本のお風呂は掛け湯出来る場所があるからいいなあ。息子はおもちゃで長時間遊んでました。

滞在中、息子は母とべったり。母のストーカーしていました。朝起きてすぐに「ばあちゃん!」朝食もいつもは私と二人なのに、4人で食べれて大喜び(夫は寝ぼすけ) その後も、ばあちゃん、ばあちゃんとくっ付いて、フランスに帰って来た日の夜も泣きながらばあちゃんい会いたいと言いい私も泣けました。もっと近かったらなあと、一年に一度しか会えない寂しさをしみじみ感じました。息子はスカイプだったら逃げるのに何故だ...。

会いたかった友人達全員には会えませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。皆忙しい中時間を割いてくれてありがとう!色々近況を話して和みました。みんながんばってるし、私もボサっとしないでしっかり生きなければ。

IMGP3219.jpg IMGP3183.jpg

色々食べたい物もありましたが、食べ過ぎたようで後半は胃の調子がおかしくなり、食欲減退しあまり食べられなくなったのが心残りでした。レストランにも色々行きたい所ありましたが、やっぱり母の料理が一番で母は3食作るの大変ですが、私は手料理を食べられた事が一番うれしかったです。

買物も時間が無くてあまり出来ませんでしたが、欲しかった南部鉄瓶のフライパンと卵焼き器を買えただけでも良しとしよう。2つとも結構重かったですが後悔ナシ。それとヘアアイロンも買ったので、これで髪が伸びてもアレンジ出来るのでうれしい。こっちには細いのしか見当たらなかったので海外用の太いの購入。洋服も全て長袖購入、正解だった。

やっぱり...帰国前にネットで買えるものは買っておいた方がいいですね。帰ってからでもネットで買えますがPC見ている時間すらあまり無い時もあるので、受け取るだけの状態にしていた方が確実だと思いました。今年は帰る前も風邪を引いて出来なかったけど、来年はかならずそうしよう。

P1100912.jpg

そんなこんなで今年も慌しい滞在でした。
寒いので息子のトイレトレーニングの為、下半身スッポンポンにすることも出来ず、涙。
9月の入園まであと3ヶ月。なにがなんでもマスターせねば。
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

28 05-2013 日本 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/133-72ac184b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
