スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

4月だけど寒い

みなさん、こんにちは

一週間遅れましたが...
pP1100055_20130408004617.jpg


Paquesも過ぎ去ったところでまた風邪を引いてしまいました。もう引かないと思っていたんですが甘かった...。4月に入ってもまだ気温は2桁にならずダウン着用です。もう本当にどうなってるの!

人に会うたびに寒いね~今年は冬が凄く長いとあちこちで話しています。先週行ったアジア食材店のお姉さんに「あと2週間経ったら暖かくなるって」と言われましたが、あと3週間で日本帰るっちゅうねん

そんなこんなで相変わらず引き篭もりな毎日です。息子は若干ですが、調子の良い時は彼のdoudouと一人で遊ぶようになってきました。そっと様子を伺ってみたら、物語を作ってごっこ遊びをしているようです。以前よりもdoudouがないとダメなようで、いつでも一緒。絵の具でお絵かきして遊んだ時に、doudouを汚してしまい、私が洗って乾かした時も、乾くのが待てずに湿ったままの状態で遊んでいました

生活リズムを作ろう!と一日のスケジュールを考えたのですが、その通りに出来ず辞めてしまいました。児童館に行こうと思ってた日も、風邪を引いたり、息子が外に出たくなかったりして難しい。夫がゲーマーなので息子もゲーム大好き。保育園行かなくなったらもっとPCでゲームするかなあと思ってたのですが、意外とそうでもなかった。本を読んだり、追いかけっこしたりして遊んでいます。

友達が送ってれたプレゼントの中に、戦隊シリーズのレジャーマットがありました。これはピクニックする時に使おうね!と話してたのですが、偶然にも先週かわいいサンドイッチ入れを購入したので、家の中でピクニックしました。庭が見える居間でシートを敷いて、おにぎり、卵焼き、ハムなどを詰めて、飲み物もちゃんと水筒に入れ、それらをカゴに入れて持たせると大喜び。

本当はお庭や外でするんだけど、寒いからここでしようと2人で室内ピクニック。それからピクニックが気に入ったようで、毎日お昼はお弁当箱に詰めてピクニックごっこ。いつもしない事をするとうれしいのかな?そんな感じで再び息子とべったりな毎日を過ごしています。自分の時間はまたもやなくなりました日曜日、義両親宅に行かず、家で居るこの日だけが唯一の自由時間です。けど、それだけでもありがたい。


さて話は変わって、
先週、久しぶりに蚤の市行ってきました。結構大きな規模で3会場ありました。
ワクワクだったのですが、息子がグズってじっくり見れませんでした。
いつになったらゆっくり3人で見れるのかなあ。

そんな中、今回はかなり珍しい物を見つけました!
バドンヴィレーの陶器のキャニスターです。

一番大きな砂糖入れの後ろに欠けがあるのですが、正面からだと見えません。
これが唯一のキズで後はとても状態が良かったです。
P1100150.jpg

地は黄色っぽい色身です。
5つ揃ったキャニスターはなかなか見かけません。見つけたときはびっくりしました。
普通の一般のマダムの所で購入。きっともういらなかったのでしょうね、めちゃくちゃ安かったです。
P1100151.jpg

置き場がないので、苦肉の策として一番上に飾りました。
上過ぎてあまり見えません。
P1100154.jpg

この蚤の市は室内だったので行きました。今日も近くでは開催されて無かったし、
今度は里帰り後かなあ。早く暖かくていい天気の蚤の市に行きたいです。

里帰りまで、後3週間!もう指折り数えています。
あ~早く暖かい国に帰りたい~(>_<)
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

07 04-2013 日常 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/131-8c4cf76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
