スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

毎日ゆっくり

みなさん、こんばんは
また寒くなってきました。先週は雪も降ってまたダウンとブーツを履く日々です。
お陰様で毎日ゆっくりしています。毎日違うメニューの夕食作ったり、デザート作ったりして今まで出来なかった事が出来てストレスなくまりました。
パン焼器の存在すらすっかり忘れていましたが、朝食用にレーズンパンを焼いたりして日常がグレードアップした感じがします。至って普通の事ですが一日中息子に付きまとわれ、これが出来なかった(>_<)

先週は久しぶりに義両親の家に行ったのですが(今日は一人家で居ます)みんなで昼食を食べたりおやつを食べて、家族っていいな、大事にしないとな、と改めて思いました。舅は高齢でまだ油断出来ませんが、こままずーとこうやってみんな元気でいて欲しいと思います。

日本の両親も同じく。毎年帰る度に年老いていく両親を見ると切なくなってフランスに戻る一週間前は夜、もう毎晩の様に泣いてしまいました。今年も春に帰るのですが、行きはよいよい帰りがまた辛い...。けどしょうがないです。

今年の冬は12月から3月上旬まで風邪ばかり引いて、気持ちも弱くなってホームシックになってしまいました。もうこんな天気の所で一生過ごすなんて無理!日本に帰りたい。と夫に行ってしまいました。夫の同僚の奥さんが、ここの天気の悪さに耐えられず、奥さんの国オーストラリアに引越したという話を聞いて、今ならその気持ちすごく分かります。

少し元気になってようやく電話をする気持ちにもなり、こちらに住んでいる日本人友達に長話しましたが、天気が悪く太陽をあまり当たらないこの地域では、ビタミンV3を取ると冬うつにいいそうで、来年はこれ絶対取ろう思ってます。バッチのレメディもどん底に辛い時は選んで取る元気すらなく、少しましになった時に取り始めました。

最近の息子ですが、毎日通っているせいかcreche(保育園)に馴染んで、言葉も増えました。友達の名前を言ったりとても楽しそうです。家では昼寝をしませんが、保育所だったらするし!家ではすごい暴れん坊のやんちゃで他の子の迷惑になっていないか心配していましたが、スタッフのマダム達に尋ねるも昼食も良く食べるし、昼寝もするしすごくいい子ですよ!と言われ安心しました。

この秋入園するEcole Maternelle(幼稚園)の手続きもしました!crecheで入園の手続きの案内があってそれを見た夫が、隣の幼稚園で必要書類を提出してくれました。ウチの幼稚園は午前朝8時半から12時、そして午後は14時から16時半。そして希望により学童保育も受けてくれます。これは事前に予約が必要ですが、もし私に用事があったり体調悪い時にはとても便利です。ウチの村にもあったのね、全然知らなかったわ。

来週の火曜日でいよいよ息子も3歳!今年は誕生日を保育園で過ごすので、出来たら保育園でお友達とみんなでお祝いしてほしいのですが、と尋ねてみたらOKで必要なもののメモを書いてくれ説明してくれました。ケーキは作った物がダメで市販の物で、人数分(なんと17人分!)とパン屋さんでブリオッシュ買ってきてもいいとのこと。そしてロウソクとカメラと、もし綺麗にテーブルセッティングしたいのだったら、紙ナプキンや紙コップにお皿も用意して下さいとのの事で別に無くても大丈夫と言われました。お店でかわいいのあったら買って、なかったら無しでいいか。

今年は誕生日を理解していて、ずっと楽しみにしています。
たくさんのお友達にお祝いしてもらう事が出来るので本当によかった!

3歳...やっとです、今まで長かった。
私もがんばりましたが、この2歳から3歳に掛けての一年は夫がめちゃくちゃがんばってくれました。こんなにイクメンになるとは思いもしなかったです。そして義両親、彼らも本当によく助けてくれ、みんなで育てたという思い出一杯です。私一人ではとてもじゃないけど、あんな手の掛かる子育てられなかったかもしれません(-_q)

大病もせず、生き延びてくれただけでもありがたいです。
私も彼のお陰で人生勉強させてもらました。
おめでとう、息子よ!
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

17 03-2013 日常 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/129-95b3c11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
