スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

Épiphanie

みなさん、こんにちは。
今日は待ちに待った日曜日。朝から溜まっていた友達へのメール返信や溜まっていた家事をしながら、あ!今日はÉpiphanie(公現祭)だったと思い出し、galette des rois(ガレット・デ・ロワ)を作りました。今日は夜まで一人なの食べるのは明日。明日作った方がいいんですが、ヤヤコシイ人がいないうちに作った方がいいと思い今日にしました。

昨年は残っていたバナナも入れて作りましたが不味かったので、今年は冒険せず王道アーモンドパウダーのものにしました。これパイ生地さえあればめちゃくちゃ簡単です。作り方は3年前に市の料理教室で教えてもらいました。毎度フェーブを入れるのを忘れていましたが、今年はフェーブ付きのアーモンドパウダーを購入したのでバッチリ!

スーパーで見つけたVahinéのフェーブと王冠付きのものを発見。フェーブも8種類ありましたが、私は王冠を被ったバカ笑いしたものにしました。ちょっと笑い過ぎ!?

P1090863 blog

P1090862 blog

見えてる...

P1090864 blog

出来た!パイ生地が膨らんだのでフェーブが見えなくなりました。よかった。

P1090865.jpg

おいしそう。ああ今すぐ食べたい!
けど、切ってフェーブ出てきたら困るので明日まで我慢。
きっと誰かさんはズルするでしょう。

近況ですが、1日に息子が一週間ぶりにウチに帰ってきて、益々仏語覚えて帰ってきました。「tant pis」「tomber」「ca va」や義両親の名前等、びっくりするほど語彙が増えて驚きました。一週間べったりだったからでしょう、吸収の速さが妬ましい程です。

soldeは2日からスタートし、いくつか買いました。今回も最後まで味わいたいと思います。どんな掘り出し物に出会えるか楽しみ。本当はÉpiphanieまでクリスマスツリーを飾っているのですが日本人の故か、お正月過ぎても飾っているのがイヤで、もうサッサと片付けてしめ縄飾りました。

やっとバカンスも終了。明日から通常モード。
明日の朝は今年初めてのbaby-gym!
走り回ってきます。
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

06 01-2013 料理 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/122-8f84af72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
