スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

今年を振り返って

皆さん、こんにちは。

ご無沙汰しております。結局私の風邪はnoel前まで治らず、ようやく治まったと思ったら今度は息子が熱を出し、てんやわんやな日々を過ごしておりました。24日のreveillon(クリスマスイブ)は何か家でご馳走でもと考えていたのですが、とにかく体がしんどくて買い物行ってもよくわからなくなって、結局お好み焼きになりました。案の定、全然クリスマスっぽくなかった。

IMGP2814.jpg

ちょっと飾りをつけてLukueのデコペンでJoyeux noelと書いてnoelを醸し出してみましたが、取って付けたようですね。でも夫と息子は「かわい~♡」と喜んでくました。2人共ありがとう


そして、どうにかこうにか25日には息子の熱も下がり、3人で義両親宅へ行って久しぶりにみんなで食事を頂きました。今年も上げ膳据え膳で、姑さんすんませんでした~。

IMGP2818.jpg

息子にはサンタさんも来て、無心で包装紙をめくっていました。
今年もプレゼントもらい過ぎよ、うらやましい..。

IMGP2820.jpg

義両親から私たちそれぞれに、カードとお金頂きました。私たち毎度お金(現金)なんです。とても珍しいですが、数年前から「何を買っていいかわからないから、礼儀知らずみたいだけど、何か好きなもの買って」とお金になったんです。私はこの方が嬉しいと言ってそれからこうなりました。今年も来年早々のsoldesで素敵なもの買せてもらいます。

私にも実はサンタさんはちゃんと来てくれました。
って自分で注文したんですけどネ...。今年はちゃんとnoelまでに届きました!

IMGP2861.jpg

そして、25日に食事を頂いて、夕方に息子を置いて夫と2人、家に帰ってきました。息子は1月1日までお泊りです。家に帰って来てから、それから2,3日は不抜けたようになって家でボケーとし、それから掃除したり家事をして過ごしました。

振り返れば今年も色々ありました。両親と旅行をしたり、友達に会いにParisにも行けました。とても楽しかったし自信にもなりました。そして後半からガラっと変化が有り、まず息子が週一保育園に行くようになって、随分精神的にも肉体的にも楽になりました。あと一年見送らないとなと思っていた洋裁講座に通えることになって、懐かしい顔ぶれや新しいメンバーも増えて新鮮な気持ちになり、育児と家事だけだった私にはとてもリフレッシュ出来る時間となりました。そのお陰かフランス語を話す機会がまた増えたので、年末から奮起して一から仏語の勉強をし直しを始めました。自分の時間もなくなり、もっと忙しく大変ですが引き続き頑張ります。

今年は以前友人だった人が数人疎遠になり、元気にしてるかなと思ってメール送っても返事が来なかったり、他にも色々有って、もう友達じゃなくなったのかと思えとても悲しかったです。でも別の友達に、もうその人々の役目が終わったんだよ、悲しむことないよと言われ、ああそうか、今までありがとうと思い直しました。捨てる神あれば、拾う神ありで、それから新たにとても刺激的な仲間に出会い、これから何か新しいことが出来きそうなワクワクした気持ちになることが出来ました。人生にハリが出来たような、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

子育ては...赤ちゃんの頃の写真を見て、あの頃大変だと思っていたけど、まだまだチョロかったと思います去年も大変だったけど、今年も結構しんどいです。しんどさの状況は違えどやっぱり同じぐら大変です。まだまだ一人遊びしないので、朝から晩まで付きまとわれ、彼に付きっきり。家事も思うように出来ない毎日です。他の子は一人でブロックで遊んだりしてるのにな、比べてもしょうがないけど。

今はイヤイヤもなくなり、言葉もすごく私たち大人の真似をして話すようになりました。週に3回はSkypeで私の両親と話しているせいか、PCを見て「じいちゃん、ばあちゃん」と言ったり、彼らが日本語で話しかけてくれるので、私も助かってます。ただ...しまじろうのDVDは見なくなりました今年のはどうもお気に召さないようで、来年続けようか悩み中。おもちゃはいつもよく遊んでいるのですが。

そんなこんなで今年もあと数日。
拙いブログですが、皆様ご覧くださりありがとうございました。
来年もまたぼちぼち書き綴っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

29 12-2012 日常 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/119-96c43346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
