スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

32mois

みなさん、こんばんは

やっと土曜日です。先週はcreche(保育園)の金曜日に友達のママが来てくれ、久しぶりにゆっくり話しが出来、その翌々日の日曜日には一人で日本人の友達宅にお邪魔してきました。近くに住んでるのになかなか都合が会わずじまいで、本当に久しぶりの再会でした、何ヶ月ぶりだったっけ?と思い出せない程で会ってませんでした。

そして今日は午後から友達のお宅に家族3人でお邪魔したのですが、案の定息子が纏わり付いてきてあまり話せず...無念。そんなこんなで、有り難い事に友達と会う機会が多かったのうれしかったです。明日は一人久しぶりに一日中縫い物をしようと、今日これを書いています。

息子は来週で32ヶ月(2歳8ヶ月)。先月の原因不明の下痢と湿疹から、未だに時々痒みで眠れない日があり、やっぱり食べ物のせいかもと思って食べたものを手帳に書いて、痒み原因を探っていました。恐らくですがチーズかもしれません。kiriを3つ食べた日の夜は肩、首、耳、尻、足と掻き毟って痒みで何回も起きて、私も気になって全然眠れませんでした。多くは離乳食が始まる際に乳製品や卵のアレルギーが分かる子がいる様ですが、息子は今までなんともありませんでした。いきなりアレルギーになったのでしょうか?

ひどい時はパジャマに血が付く程なので、これはおかしいと思い小児科に予約入れました。が、予約取れたのは12月の初旬。それまでどうすんねん!?と思いましたが、しょうがないので、念のため酷かった部分を写真に撮りました。乳製品がダメなのかなと思いましたが、ミルクを飲んでもどうもないので乳製品の取りすぎが悪かったのかなあ?早く原因を知りたいです。

そんな毎日ですが、あまりにも日中暇だったので、もうもみの木を出してしまいました。

IMGP2569.jpg

彼のDoudouのワンワンも乗せると言って強引に乗せましたが、2回も倒しました...。
今年は、去年より彼も少しはもみの木に飾りを飾る事を理解したようで、2人で楽しく飾ることが出来ました。
まだ、均等に飾る事が出来なく、同じ場所に固めて飾ってましたが、まあヨシとしよう。
息子はキラキラが好きなので、電気で光らせる飾り(なんと言うんでしょう?)を付けると大喜び。夫はノエルはどうでもいい人なので、小さめのもみの木を買いましたが、なんとなく物足りなくなりました。来年はもっと大きいのがほしいなあ。

最近の息子のお気に入りの遊びは、箪笥に登って隣の机から飛ぶことです。もう、体力が有り余っている彼を見ていたら飛ぶなとはいえなくなって、飛んでも怪我しないようにマットレスを挽いてここに着地してと言って思う存分飛ばせてます。ジャンプしては箪笥へ登りと繰り返す息子を見て、サル回しのサルを飼っている気分。もう好きなだけ飛んでオクレ。

P1090780.jpg

P1090777.jpg

言葉はまた増えて最近息子に「ビヤン! ママ」と言われました。ありがとと言いましたが、日本語は「おいで」、「反対」、「あっち」「どうぞ」と少ないもののよく理解しているようです。フランス語の方が発音しやすいのか、例えば壊れたは仏語で「カッセ」、「こわれた」と言うよりカッセと言う方がはるかにいいやすいと思います。「たべる」よりも「モンジェ」もそうですし。それでも負けじと話かけるしかないですね。

昨日は私また眠れなくおまけに息子が夜中3時に夜泣きし、結局それから朝の5時まで眠れず
今日は眠れるといいのですが、また来週もがんばらねば。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

17 11-2012 息子 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/113-aa16b2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
