スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- ----- スポンサー広告

久々に料理の写真を

みなさん、こんばんは

今日は8時に目を覚ましたのですが、二度寝したらなんと10時でした。
びっくりしましたが、夫はまだ寝ていてさらに驚いた!本当に疲れていたようです、私達...。

今日も朝から雨続きなので、家でゆっくりしました。
午後からは時間に余裕がある時にしたかった、ルクエでチーズケーキを焼きました。
影響されやすい私は友達に感化されて、このルクエのスチームロースターを入手!
ケーキ焼いたの何ヶ月ぶりかな?
IMGP2539.jpg

なんだかまずそうな写真
見た目は悪いですが、結構イケましたよ。
IMGP2523.jpg

ケーキのお供にKUSUMI TEAのTchaiを。このお茶すごく独特な香りですね、初めて飲んだ時びっくりしました。あまりにスゴかったので、今度買うのやめとこと思ったのですが、数回飲んでいるうちに段々慣れてきました。ミルクをたっぷり入れて砂糖かハチミツを多めに入れるとおいしいです。

IMGP2513.jpg

晩御飯は、ネットサーフィンしてたのでご飯を炊くのをすっかり忘れ...
ササっと出来るじゃが芋のグラタン風を作りました。使用したものはルクルーゼのスキレット23cmの黒。
IMGP2527.jpg

炒めたお肉と野菜にじゃが芋をレンジでチンして蒸したものを混ぜて、チーズをふりかけオープンへ。最初グラタン皿に別々に入れてオーブンへ入れるつもりでしたが、スキレットごと入れたら楽じゃん!と思いそのまま入れてしまいました。実はスキレット入れたの初めてです。こうすると洗い物も少なくてすむし、なんで今まで思いつかなかったのかなあ。

このスキレットは本当に重宝していて、この前サバのムニエルをこのスキレットで作ったのですが、皮がパリっとしてめちゃくちゃおいしかったです。焦げ付かないし、洗うのも楽。ちょっと重いけど。もっと大きいのがほしいなあとずーっと思っていた所、いつも利用しているプライベートセールで30cmのソテーパンが出ていたので、買ってしまいました!本当は28cmが欲しかったのですが無くて、26cmのスキレットか30cmのソテーパンかで悩んで、結局大きい方に決めました。かなり重いでしょう。

ルクルーゼはフランスのものなのに、家の付近では気軽に買えません。なぜなら店がないから初めて買った20cmのココットのお店は潰れ、2つ目に買ったパパラインの25cmの鍋を買った店もオーナーが変わりなくなりました。今、隣街のセンターのキッチン用品のセレクトショップに鍋数個とマグカップやテリーヌなど少し置いているお店と電気屋にSTAUBとともに少し。ネットショップで買うも、なぜか日本ほど色の種類がないし、ストーンウェアもない...。日本の方が恵まれている気がします。きっと日本人好みの色とフランス人好みの色は違うからかなあ。

有名な鍋だけど、フランス人で持っている人はまだ一人しか見たことありません。あ、姑の母も昔使ってたって言ってましたが、姑は持っていません。あまりお店でも置いてないし。こっちに来た時はもっとみんな使っていると思ってました。STAUBもそうだし、昔憧れたクリステルのお鍋も。

ただ値段はこっちの方が安いです。ルクルーゼジャポンの価格の約半額ぐらいでしょうか?セールなら物によってはその半額ぐらいの時もあるし、安さだけが取り得かもしれません。もっとフランスでも種類が増えてほしいです~。

そうすると苦手な料理にもっと力が入るかも!?
スポンサーサイト

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

04 11-2012 料理 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/111-79688dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。