スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

今年初の Marché aux Puces

みなさん、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか。私はまだ咳き込み、鼻水がズルズルです。
インフルエンザ完治まであともう少し掛かるかなあ..という感じです。
早くスッキリ元気になりたいです!

そんな体調の中、昨日の朝近くで蚤の市がやっていたので
男連中を義両親宅へ追い出し、一人そそくさと出かけてきました。
昨日は午後に友達にお茶に誘われたので、丁度私だけ家でいる日だったのでした。
久しぶりに一人でのんびり蚤の市へいけました、ラッキー☆

朝方曇っていたし、寒いかな~と思いつつ駐車が楽な自転車で出動。
行って見るとお陽さんが出てきて、いい感じに。
しかし案の定、店舗が少なくてガラーンとしていました。

ガラーン...

人はまあまあいました

何か一つでも気に入ったものあればいいなと、ブラブラ。
結果、こんな少ない店舗の割りにいっぱい気に入ったものを見つけ大収穫!
夏の大きい蚤の市でもほしいものが全く無い時もあるのに、ほんとにわかりません。
冬だからと諦めてたけど、蚤の市への情熱が復活してきました。

それでは、昨日買った物をご紹介します。
まず最初に見つけたRaymond Loewyデザインのヴィンテージ、クーザンスのソースパンです。

COUSANCES

COUSANCES 裏の刻印

初めにこの黒い取っ手を見かけて、あれ、ルクルーゼかな?と思って裏を見ましたが、
古いナミナミはあるものの刻印が見ずらく、目をこらして中央をジーと見るとCが見えたので、
これはルクルーゼかクーザンスに違いないと思い購入。
帰って調べたらやっぱりそうでした。Raymond Loewyデザインの鍋のコケルは2つ持ってますが、
ソースパンは持ってなかったので勉強になりました。まだまだだな~。

偶然にも以前買った色と同じでビンゴ!この色かわいくて大好き。
こうやって、お揃いになるとうれしさも倍増です。

コケルとソースパン

次に同じおっちゃんの所見つけた、コレクションボードです。

お家のコレクションボード

前からちょっとほしいなと思っていた物だったのですが、
お家の形がかわいくて状態もよかったので値段を聞くと50centimesもちろん即決です。

それから、おばちゃんの所で見つけたカフェオレボウル。
70年代のSarreguemines。

les bols de Sarreguemines

重ねたら

Sarregueminesの刻印

そんなに古いものでもないし、どうしよっかなあと考えましたが
色味が気に入ったのと、安かったし2つあったので購入。
本当はこれ、6つのいろんな種類のボウル全部で2eurosだったのですが、
他のがカケがあったり、状態が良くなかったのでこれ2つだけ売ってくれと頼んで買いました。
おばちゃん渋々だったけど、頼んでよかった。

それから、またブラブラ歩いて遠目で気になるグラタン皿発見。
裏を見たらやっぱりルクルーゼ。ずっと欲しかった茶色で60年代のもの。
うれしくて叫びそうになりました

Plat ovale

Plat ovaleの刻印

24cmなので2人分ですね。なに作ろう?
現行物にもルクルーゼにはグラタン皿はあるのですが、
セラミックなので私はこの昔の鋳物の方が好きなのです。
あんまり見かけないので、見つけると本当にラッキー。

そして最後にBadonvillerの薔薇のお皿。

Badonvillerのお皿

薔薇のステンシル

Badonvillerのお皿の刻印

Badonvillerのお花、特に薔薇のステンシルの食器が好きで、
これは私の一番好きな赤とブルーのステンシルです。
もう一つ以前買った、まったく同じ大きさの緑と赤の薔薇のお皿もあるのですが、
マフィンを入れるのに丁度良くて、ノシタルジックでロマンティックな感じで気に入ってます。
ただ、このお皿の年代がいつかわからないんですよね..。
ご存知の方いらっしゃいますか?


まさに昨日は豊作で、久しぶりに行ってこんなにたくさん好きな物見つけて幸せでした。
洋服や靴を買うのも好きだけど...
蚤の市で好きな物を見つけた喜びの方が大きくなってきました

2月が過ぎたら春にかけて蚤の市のシーズン到来。
あー早く暖かくならないかな。
今年こそ電灯の笠探して、29cmぐらいの大き目の鍋を見つけよう。
今年もどんなものに出会えるか今からワクワクで楽しみです。
スポンサーサイト
24 01-2011 蚤の市 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/11-3b0e55c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
