スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

またもや風邪を引き...

みなさん、こんにちは

前回からまた日が空いてしまいました。見に来てくださった方々すみません。
いつも一人の日曜日に書いているのですが、家で居残っていても掃除や洗濯等溜まってた家事をしていたら時間がなくなってしまして、おまけに先週から息子は熱を出して(風邪)夜もグズり、まさに24時間労働で、引き続き今週も鼻が詰まってよく眠れず苦しくては起き、付き合う私もマジで辛いです。

さて、保育園ですが先月末話を聞きに行った際に料金を確認した所、思っていたよりも安かったのでお願いすることにしました。毎週金曜日の8:30~16:30まで。お昼、おやつ共持参した物を保育園で食べさせてもらえます。よって金曜日は自由な時間となります。バンザイ

先週は慣らしの為に月曜日は私と共に1時間過ごし、火曜日は私抜きで一人で1時間と少しづつ時間をふやしていきました。最初一人で大丈夫かなあと心配していたのですが、迎えに行ったら「なんの問題もありません」と言われ、私の顔を見ても喜びもせずチラっと見ただけで引き続きおもちゃで遊び続ける様子に、ちょっと寂しかったです。

朝行くと、チビッコたちは息子にあいさつしてくれたり名前を読んでもらい、とてもうれしそうでした。こうやって私の知らない彼の世界が増えていくんだなあとしんみりしましたが、家で一日中彼に拘束されてるより絶対イイ!!!もう今も膝の上に座ってますが、とにかくずっとママ、ママと私を呼び一緒に遊べとせがまれます。朝から朝食も取れずつきっきりで、コーヒー一杯もろくに飲めません。夕食の支度も出来ないので、夜彼が寝てから明くる日の夕食の準備をするようにしたら、もう自分の時間が全くなくなってしまいましたこうして、2人でPCのyou tube見ている時だけです。いつになったら一人で遊んでくれるのでしょうか。

そんな疲労困憊のこの頃ですが、いい事もありました。なんとホメオパシーで長年悩まされた季節の変わり目の鼻炎が治まった事です!思い起こせば小学生時代からで、フランスに来てから気温の差が激しいので悪化し毎年寝たきりの日もあるぐらい酷かったのですが、鼻炎に関係するレメディを片っ端から試してヒットし、こんな過ごしやすく医者にも行かなかった秋を経験したのは初めてかもしれません。なんでもっと早く試さなかったのか悔やまれます。けど、頭皮の皮膚炎はまだヒットするレメディが見つからず、相変わらず痒い毎日ですが、鼻だけでも楽になってよかった。

そして金曜日にある洋裁講座に申し込みしてきました!明日から早速行ってきます。好きな物を縫って良いので私は、簡単なブラウスから作り始めようと、洋裁をする母に尋ねて本の型紙を参考に自分サイズ(小さいんです)に改良し作りました。本当は自分で一から型紙作れるようになりたのですが、もっと勉強せねば。
育児と家事以外に趣味の時間を持ててとてもうれしいです。
以前通っていた頃のメンバーもいらしたし、またみんなでわいわい出来るからリフレッシュ出来そう!

参考にした本はこの前買った本ではなく、以前日本で買ってきたこの本です。
このソーイングポシェの子供服載ってる号はフランス語版でも見たような気がします。

9_.jpg

今週末に2箇所近くで蚤の市があるので、何か好きなの見つかるといいなあ。
今日を乗り切ったら明日は金曜日。
あー今週超長かった。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

11 10-2012 日常 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/105-ebbd3b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
