スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

30mois!

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。前回の更新からまた時間が経ってしましました。
先々週は日本の里帰り以外で初めて3人でのCenter parcsへバカンスに出かけ楽しい時間を過ごしてきました。生憎、天気が余り良くなくて、寒い日もあり、夫は体力時自身があったので、薄着しか持っていかず風邪を引いてしまい、息子も移ったのか、最終日にはクシャミをしてるなと思ったら、家に戻った夜に熱を出しました。幸い明くる日には元気になりましたが、看病した私も風邪が移ってしまいました

今回の風邪は薬を飲むのを止めて、Homeopathie(ホメオパシー)で治しました。たまたま友人が最近は全然薬を飲んでおらず、ホメオパシーだけと聞いて、毎回飲む風邪薬の副作用の眠気が辛いのでホメオパシーだけにしてみました。数年前に日本で買っておいたホメオパシー本を参考に、症状から数種類選んで近所の薬局で購入し、早速飲んでみたら、初めてヒットしました!こんなに即効性があるは知りませんでした。飲んでから5分内ぐらいに効き始めました。

いつも私の場合、風邪の最後は鼻水が咽に落ちるせいで、咽が腫れて炎症を起こして咳が出るというパターンですが、咽の炎症を感じた直ぐに、ferrum phosphoricumを飲むと楽になり、腫れずに済んで治まりました。すごいです。風邪薬を飲むより体が楽で、治りも早いように感じました。

風邪が治まったなと思ってたら、季節の変わり目の鼻炎の症状が出てきました頭皮のアレルギー性皮膚炎も悪化していたので、去年はいい先生がいると聞いて遥々電車に乗って鍼治療に通ったものの、いかんせん息子を義両親に預けないと行けないのであまり通えず、そのせいか効果も見れなかったので結局止めて、ホメオパシーを試すことにしました。色々ネットでも調べて、またいくつか鼻炎の症状の物を購入して只今、鼻炎用のallium cepa composeと皮膚炎用の抵ヒスタミンのhistaminumを飲んでいます。allium cepa composeのお陰か、鼻の腫れと炎症は治まっていますが、頭皮の痒みは治まっていません。histaminumじゃなかったみたい。また別の飲んでみよう。

IMGP2366.jpg

風邪引いたのをきっかけに、大量にホメオパシーのレメディを購入しました。主に風邪用です。息子は今以前好きだったいちご味の風邪薬を飲むのがイヤになってしまったので、彼にもホメオパシー飲ませました。甘いからこれは喜んで食べてくれます。医者に行くほどでもと思うような軽い症状の時にセルフケア出来るので便利。

IMGP2365.jpg

さて、今週の水曜日に息子は30ヶ月(2歳半)になりました!なんとなく、最近若干お世話するのもましになって来た様な気がします。2歳なったばかりの頃は今よりもっとやっかいでしたが、先月の8月当たりから少し落ち着いてきた感じです。イヤイヤもそんなに言わず、質問するとウンウンと頷く事も多くなってきました。

言葉もまた増えて咽が渇いて飲み物が欲しい時は「ママ、ググ」と手を口に持っていき哺乳瓶で飲むしぐさをします(まだ哺乳瓶で飲んでます...そろそろ止めないと)意思の疎通が出来てきたのでかんしゃくも減りました。今から思うと去年の今頃は大変でした~。

何か壊れたら「カッセ(cassé=壊れた)」と言ったり、自分の横のソファの叩いて「ママ、アッシ(assis=座る)」と言ったりフランス語が優勢ですが、日本語もありがとうは?と聞くと「あっと」と言ったり、ごめんねは「ごえんね」と最初と最後の音だけ聞き取って真似ています。話すことが増えると、また一段とかわいいです。歌を歌うことも好きで、こどもちゃれんじのマイクで声高いからかに歌ったり、ベビーカーに乗せて散歩してる時も自作の歌を歌って、道行く人に笑われたりしています。

P1090565_20120923012912.jpg

この前、定期健診で小児科に行った時に測ってもらいましたが、身長は94cm体重は13kgで至って健康でした。よかった。体重はあまり増えていません。食べムラもあるし、野菜を食べなく鶏肉やソーセージ、スリミ(カニカマ)が大好きです。食べる野菜はトマトとアスパラ、人参、じゃが芋ぐらいでしょうか?男の子だからなかあ。
味噌汁は好きなのですが、具は殆ど食べず、焼き飯やキッシュに入れると食べるのでしょちゅう作って相変わらず献立がマンネリです。

先日、Creche(保育園)から電話があり、金曜日だけ空きが出たと電話がありました!喜んだのはつかの間、それが結構高いのです。収入に寄って料金が変わるのですが、ウチの夫はフランスではなく他国で働いているので、補助が出るかどうかわかりません。補助が出ないとなあ...ちょっと高いのでやめておくか、もしくは午前中のみにしようかと考え中。また来週必要な書類を持って夫がCrecheへ聞きに行くのを待ちます。

もし息子を預けられたら、出産前まで通っていた洋裁講座にまた通えるのだけど。息子を産んでからミシンも出せなくて、洋裁は諦めて編み物をはじめたのですが、やっぱり洋服作りたいなあ。講座ものんびりしていて作業するより、話ししてお茶飲んでいる時間の方が長いゆるい講座なのでまた戻りたいなあ。家事と育児以外の事を再開したいです。

こんな本も買ってしまったし。また日本の洋裁本のフランス語版見つけました。
これは日本の「ソーイングナチュリラ」ですねフランス版では「Couture simple et chic」とタイトルが変わっていました。marabout社から出ています。

couture simple et chic

そんなこんなで、息子も3歳まであと半年。
トイレトレーニングも進むまず停滞中
ぼちぼちがんばります。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

22 09-2012 息子 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/102-61f0f294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
