スポンサーサイト

-- ----- スポンサー広告

今日も3人で

みなさん、こんにちは

9月に入りましたが、今日もいい天気で暑く、最高気温は28度で日差しが厳しいです。
先週から引き続き義両親がバカンス中。今週も自宅で3人過ごしています。

朝、幸か不幸か7時前に起きた息子のお陰で、早く蚤の市へ行けました。
ほんとはもっと寝たかった

家から車で10分程の田舎で、毎年行われている蚤の市です。
去年はLe creusetの軽いアルミの鍋を見つけたなあ、と思いつつブラブラ見ました。
とは言っても息子に引っ張られ、今回もあまりじっくり見れませんでした。

P1090422.jpg

P1090418.jpg

P1090419.jpg

P1090420.jpg

規模は去年の方がもっと大きかったのですが、そのせいか今年は空いてました。
今回買ったのは3点だけ。あまり気に入った物がありませんでした。

最初に買った物はこれ。
Le creusetのスキレット23cmです。色は黒。洗って少し油を塗りました。

IMGP2280.jpg

実は同じサイズのCousances(クーザンス)製の赤を持っていて、本当はもっと大きいさサイズのフライパンかもう少し小さめのスキレットが欲しかったのですが、これも出会いかな思って買いました。

手持ちのCousancesと並べてみました。
Cousancesは前にも持つ所がありますが、Le creusetにはありません。やっぱりある方が便利です。

IMGP2276.jpg

このスキレットはとても重宝して、やはりテフロンのフライパンで焼いたり炒めたりするより、もっとカリっと仕上がるので、毎度こればかり使っています。お好み焼きを焼くにもってこいのスキレットです。取っ手も一体化している鋳物なので、オーブンにも入れられるし(まだ入れたことないですが)便利です。手入れも油が馴染めば鉄製より手も掛からないような気がします。

息子が大きくなったら、夫と共にスキレットごとお好み焼きをテーブルに出してもよさそう!

そして最後に見つけたのは、ドイツのMelitta(メリタ)社のクリーマーとお砂糖入れ。

IMGP2285.jpg

IMGP2298.jpg

古い物ですが、とってもモダンなデザインです。最初このMelittaがあのコーヒーのメリタ社だとは気づきませんでした。たまにここのフィルター使っているのに!こんな食器も作っていたのですね。このシリーズは他にカップ&ソーサーやお皿もあるようです。これは2つセット売りだったので両方買いました。

息子はミニカーを買って貰いミニカーを見つけるたびに立ち止まり、なかなか進みませんでした。来週には義両親も戻ってきているので、次回はやっと一人で出かけられそうです。

さて、来週は夫の有給消化の為、明日からCenter parksへ行ってきます。
金曜日までのpetits vacancesですが、近場で息子が喜びそうな場所を探しました。
義両親とバカンスが重なっていなければ、息子を預けてロンドンかイタリアに行きたかったのですが、
それはまた次回ということで、息子と一緒なので全然休めそうもありませんがが、
久しぶりにアクティブな休日を過ごしてきます!
スポンサーサイト

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

09 09-2012 蚤の市 Trackback:0Comment:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://palette951.blog10.fc2.com/tb.php/101-ed06a0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
