
-- ----- スポンサー広告

夏時間

みなさん、こんにちは

夏時間になりました。時計の針も全部1時間早く進ませ、いよいよ春と思いきや、寒いです。

先週は月曜日、息子を午後に幼稚園に送り届けると、アシスタントのマダムが「maitresseは今週一杯休みです。もう空きがないので、家で子供を看れる方はご帰宅下さい」と言われOMG

その日は、せっかく行ったのでしょうがないからとそのまま居させてもらいましたが、また幼稚園から自宅に電話があり、火曜から金曜日まで家で看てくださいと言われBon d'accord...としか言いようがなくしぶしぶ承諾。不幸にも私は季節の変わり目で目の痒みと鼻炎が悪化し、薬を飲んでも副作用で眠くてフラフラ、殆ど放置。幸か不幸か息子はTV&Youtube鑑賞大好きなのであまりにも体調が悪い時は、TV見させて私は寝ていましたゴメンよ...。反対に息子は降って沸いたバカンスに大喜びでした。明日からやっと登園、ヤレヤレ。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今朝もvide greniere行って参りました。今日は雨ですが、室内だったので無問題。
10時過ぎてましたがガラガラ...。
IMG_20150329_110405.jpg

IMG_20150329_110432.jpg

何もナイかもと思いつつ、ブラブラ、空いてるので見やすかった。
結局買ったのは2つのみです。まずはこれ。なんでしょう?

P1130950.jpg

実は卵立てです。

P1130954.jpg

刻印はありませんでしたが、この模様はたしかボウルであったようなと家の中を探しましたが見当たらず。恐らくBadonville辺りだと思います。かわいいからいいやと買ってしまいました。

次にこれです。またミルクピッチャー。

P1130945.jpg

P1130948.jpg

P1130943.jpg

刻印よりVilleroy&Bochのものです。METTLACHと書かれていますね。年代はわかりませんが、Villeroy&BochのHPに似たような刻印が載っていました。以前METTLACHにあるVilleroy&Bochのアウトレット品が販売されている工場に行ったことがあります。なかなか品揃えが多く安いので色々購入し、近くにはシラルガンのお店もありミルクポットやフライパンなども買いました。また行きたいなあ。

またミルクピッチャー!?とお思いでしょう。私もいくつあるのかと思って引っ張り出してきました。
色物で4つ。
P1130959.jpg

白地のもの3つ。
P1130958.jpg

合計7つ。どれだけミルク入れるねん!ソースに入れてもいいしと思いながらこれだけ集まりました。実はもっとあったのですが、2,3個実家へ持って行くことにして梱包しました。琺瑯のポットも1つ。それと去年機内持ち込み用の小さなスーツケースにルクルーゼのフライパンを入れて持って帰ろうとしたら、持ち込み検査で引っかかり「これは武器になるので無理です」と言われた一品。フライパンで誰も叩きませんよと言いましたが、係員さんも生憎規則なのでダメなんですよと申し訳なさそうに言われ、結局夫に家に持って帰ってもらいました。それから後から来る夫に持って来てよと頼みましたが、重いからイヤと拒否され、一年間放置。非常に邪魔でしたが、これでおさらばよ!今年は大きなスーツケースに入れて持って帰ります。

他にも趣味が変わってもう手放してもいい陶器のBadonvilleのキャニスター等もあるんですが、御入用の方もし良かったら御連絡下さい。

来週は月曜日に蚤の市行って来ます。
今週は金曜日がVendredi saint(聖金曜日)、来週の月曜日がLundi de Paques(復活祭の次の日の月曜日の祝日)と4連休です!
それでは、皆様よい一週間をお過ごし下さいませ。
29 03-2015 蚤の市 Trackback:0Comment:0
 » »
