スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- ----- スポンサー広告

雨の日曜日

みなさん、こんにちは

今日はあいにくの空模様です。朝起きて曇り空でいかにも雨が降りだしそうだったので、急いで近くのBrocanteへ行ってきましたが、途中で大雨になり引き上げてきました。何も買わず退散。出店数もすごく少なかったです。今日は2箇所でBrocanteありましが、一日中雨の様子なので諦めました。

久しぶりに息子の記録を書いておきます。来週で今年度の息子の幼稚園も終わり、幼稚園に行きだしてからは時が過ぎるのが早くなりました。一日4回の送迎が面倒ですが、家事や買い物が一人で行ける時間が持て楽になりました。

息子のフランス語のボキャブラリーも驚く程増え、私も勉強になりました。日本語教育に頭を悩ます日々ですが、無理維持も出来ず、彼の話すフランス語を日本語に代えて話しかけたり、ぼちぼち頑張っています。

さて今年のvacances d'été(夏休み)ですが7月5日~8月31日までです。この長い夏休みどう過ごそうかと、憂鬱でしたがCentre Aéré(Centre de loisirs)と言う、学校が休みの期間に開催され、色々なアクティビティをさせてくれる施設が有り、一日中もしくは午後だけ預かってくれ、息子の友達2人が行く同じCentre Aéréに早速申し込みしました。7月中に2週間と8月に1週間お願いしました。行かせたい日を申し出て空きがあれば可能です。一日単位で金額が出るので、割と自由に行きたい日だけ選んで行かせられるので便利です。そこでは、毎週プールや森でのお散歩など連れて行ってくれとても楽しそうです。

このCentre Aéréは人数の制限があるので早く申し込みしないと空きが無くなると言われ、申し込み開始日に即行ってきました。友達と一緒に申し込みしたCentre Aéréは7月しか開催されず、8月も行っている所を探し、少し遠い街ですが一箇所見つかり、後数人で締切という所に滑り込んでなんとか席を確保しました。この8月行く施設はなんと遊園地にも連れて行ってくれ、すごく楽しい夏を過ごせそうです。

私たちはもう春にvacancesを取ってしまったので、夏は一週間弱南仏に行くだけで、後はなんの予定もありません。義両親宅に行ってもらおうと思ってたのしすが、また今年も姑のcure thermaleがvacances期間に始まり、結局8月の最後の一週間だけ滞在することになりました。なんで毎年この季節!!

一年前は未知の世界の幼稚園でどんなことを行うのかさっぱりわかりませんでしたが、ようやくなんとなく一年の行事を把握する事が出来ました。何がなんだか分からず、失敗した事も多かったですが、来年は大丈夫でしょう。送迎の父兄の皆さん方とも、もう少し話出来るといいな。

まあそんなこんなで私もがんばったけど、毎朝幼稚園行くのイヤだと言う息子もがんばりました。
この夏は楽しく過ごせたらいいな。
今からCentre Aéré行くの嫌だとゴネてるけど(ーー;)...どうなることやら。
スポンサーサイト
29 06-2014 息子 Trackback:0Comment:2
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。