
-- ----- スポンサー広告

7年...

みなさん、こんばんは

今日6日でなんと在仏丸7年経ってしまいました!?7年前は海外暮らしがどんなものかわからず、未来の事も全然想像出来なかったのですが、今はどうにかこうにか暮らすことが出来るようになりました。

あまりというか、全然フランスに馴染んでいなく、近くの日本人友達がもうすっかり現地人のように振る舞っているのを見て相当落ち込みましたが、もう人は人だと馴染んでなくてもいいやと吹っ切れました。相変わらず仏語もヘタクソ過ぎですが、息子のお陰でようやく彼が離すようになったので、身近で毎日仏語を聞くという環境になりました。夫はあまり社交的ではないのでfeteも殆ど参加せず、特に息子を産んでから習い物も中断してしまったので、仏人と会話する機会が殆どありませんでした。公園や児童館へ行くようになってからはまた少し話すようになったかな。

これからも楽しい事を見つけながらぼちぼちがんばっていきます。

さて、そんな私にとって特別な日ですが今日はcrèche(保育園)が主催のKermesseという催しが保育園の隣のécole maternelle(幼稚園)であったので出かけてきました。

P1110330.jpg

最初に、先生と歌を歌って踊り

P1110309.jpg

P1110311.jpg

P1110321.jpg

ゲームをして楽しみました。
これは三輪車レースで、
P1110331.jpg

こっちが宝物釣り。
P1110353.jpg

ボーリングして
P1110358.jpg

マットで遊びました。
P1110362.jpg

その他、フェイスペインティングもありましたが息子はイヤがってしませんでした。
最後に先生が売っている出店でケーキを買って食べ帰ってきました。暑かった~。

もう保育園も残すところ今月と8月の最後の週のみです。少し寂しいな。
トイレトレーニング状況ですが、ようやく小はほぼ完璧にトイレで用を足すことが出来るようになりました。
残るは大のみ。出てから「ママ,cacaした」と言うか、黙ってそのまま遊ぶ時もまだあります。
はたして後2ヶ月でマスター出来るのか!?

以前幼稚園の見学会の時に先生に、もしまだオムツ取れなかったらどうしたらいいですか?と聞いたら、夏に取れると思いますけど、ダメだった場合は、またその時に考えましょうと言われました。今は暑いのでトイレに行き易い用にずっと家の中はパン一でおるのですが、うーん、パンツの中でして気持ち悪くないのかなあ。チビコの気持ちがワカラン。

ま、そんなこんなで、私の記念日と息子の成長を感じた一日でした。
06 07-2013 息子 Trackback:0Comment:0
 
