
-- ----- スポンサー広告

三歳!

みなさん、こんにちは

最近また寒く、土曜の夜から日曜日の朝にかけてまた雪...。
やっぱり春は暦の上だけで相変わらず寒いが続いています。
日曜日は蚤の市があったのですが、雪降ってたので行きませんでした。
最近全然行けてません(>_<)。

今週で毎日通っていた保育園も、4月からまた金曜日のみの週一へ。
ゆっくりした日常に終わりを告げ、また来週から慌しい毎日が始まりそうです。想像しだけでも疲れるわ..。

先週の19日は息子の誕生日でした。保育園でお祝いしてもらい息子も大喜びだったようです。
保育園のマダムが写真を撮ってくれました。

P1100072.jpg

ビズされてる!
P1100068.jpg

誕生日のセッティング
P1100084.jpg

昼寝の時間にお菓子など持ってきてくださいと言われ、午後一時に再度保育園に行き、ケーキの代わりにブリオッシュを持って行き、ナプキンやロウソクなど渡しました。この日はみんなで誕生日の歌を歌ってもらい、子供達の手を絵の具で塗ってペタと貼った魚拓のような、寄せ書きの代わり(笑)の物を頂きました。とってもかわいくて感激!早速息子の部屋に飾りました。

どうも3月は誕生日の子が多く、今日もまた誕生日でした。誕生日の日はケーキが食べられるので喜んでいます。毎日保育園に通うようになって言葉がグっと増えました。もう自分の事を「moi」というしママじゃなくたまに「maman(マモン=ママ)」と言ったり、donner(あげる),faire(作る)を使って話し掛けられ驚きました。彼を迎えに行って家の玄関先に駐車する際には「Maman pas casse maison(ママ、お家壊さないで)」と言ってきました。失礼なヤツだ。

保育園で歌を教えて貰った日には家で歌ってすごくかわいいです。任天堂のスーパーマリオが大好きで、毎日あのBGMを歌っています。夫の車に乗るときももちろんBGMはマリオ。夫は息子の為に色々なマリオのゲームのBGMを編集したものを作りました。車の中で、これは"マリオ、tuyau(ドカン)"、これは"マリオ、ピチャピチャ(海の中)"、など言ったりし、彼の記憶力が憎らしい程です。

語彙も増えてきて一人ごともよく言いますが、彼の言う事場がまだ全部わからなくて、たまに伝えたいのに、私達大人が理解出来なくていらだって時々癇癪起こします。彼が何を求めているかすごい想像を膨らませて考えて、これ?と聞いているのですが、最後までわからない事は泣き喚いてます。可哀想に。

ともあれ、3歳。3歳過ぎたら楽になるよと友達に言われたのですが、本当かな?
あまり期待しないでおこう...。

今週は金曜日から月曜日はPâquesの為、5日間連休です!
我が地方は金曜日も祝日(Vendredi Saint=聖大金曜日)なのです。
うれしいようにも思いますが、金、日、月と店が閉まって行く所もない(>_<)
せめていい天気であって欲しいです。

それでは最後の一週間堪能します。
Joyeuses Pâques!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

26 03-2013 息子 Trackback:0Comment:0
 » »
