
-- ----- スポンサー広告

6年ぶりに

みなさん、こんにちは

ずーとにわか雨が降っていた毎日でしたが、今日は朝からやっと晴れた一日です!
そんな晴れた日ですが、蚤の市もなかったので夫と息子を義両親宅へ見送り、一日中家でまったり。

日本から帰って来て、さくらんぼ取ってと色々してたら今週末にはもう私の両親が来仏。結婚式の際に来て以来6年ぶりの来仏です。当時は父も働いていたので短い滞在で、あまりどこにも行けませんでしたが、今回は義両親と夫の協力を得て、私達親子3人で小旅行へ。パリとベルギーに行く予定をしていて、最近はそのスケジュール作りに大忙しでした。日中は私から片時も離れない息子がいるので、何も出来なく、夕食後息子が寝てからせっせと両親の行きたい場所をネットで調べながら作成。手持ちのガイドブックはなんと98~99年版で古過ぎました。インターネットがある時代でほんとよかった、涙。色々電車の時刻表や地図見て調べていたら、なんだかもうすでに行ったような気分になってグッタリ以前はまだまだ当分先の事だったので、すごく楽しみにしていましたが、もう行くのすらめんどくさくなってきました。

夏のパリはなんと7年ぶりで、いつも伸びた髪を切ってもらいに冬にパリへ訪れる事が多かったのですが、夏は久しぶりでうれしいです。ベルギーはもう一昔前に行ったっきりで、これも冬に行ってめちゃくちゃ寒かった!ということぐらいしか、あまり覚えていません。今回はもうちょっと楽しめたらいいなと思ってます。しかし年老いた親との旅行なので、私がしっかりしないとダメなので気を引き締めて引率しなければなりません。今は10時前ぐらいまで明るいのですが、やっぱり夜は心配なので、早く帰って毎晩ホテルでゆっくりするつもりです。
無事帰ってこれるかなあ...お守り持って行こう。

6年ぶりに 2

話は変わって、、、
息子はもうすぐ27ヶ月(2歳3ヶ月)日本に行った頃から段々言葉も増え、最近は日本語で「赤」「あっち」「あった」など私のまねしだしました。とてもうれしです。フランス語は先週またぎ両親宅へお泊りに行った時に姑のまねをして「rose」「tortue」「chaussure」と言い出しました。こどもちゃれんじのDVDが役に立っていて、まねして「ピーマン」と言えたり色を覚えられたりしています。もうすぐ両親がくるのでまた日本語の語彙が増えたらうれしいなあ。一歳の頃はさっぱりでしたがようやくぼちぼち覚え始めてうれしいです。相変わらず「昼寝する?」と質問すると、返事はNon!Non!Nonですが。やっぱり分かってるみたいです。

もう体調崩した時以外は昼寝をしなく、一日中付きっ切り。常に横で一緒にいなければならないので、本当に私も参ります。夕食の支度は朝、お米をといて準備しておくぐらいが関の山で、あとは何も出来ません。夫が帰って来てから支度するので毎度簡単な物ばかり。掃除も土日ぐらいしか出来なく、洗濯干すのも彼の寝た後になります。でも夕食後は私もクッタクタ。もう段々週一にでも保育所入れようかと思いはじめました(去年の冬も考えたけど...)夫は小さい頃からおばあちゃんに看てもらってたので、ヌヌ(シッター)や保育所に預けるのに不信感を抱いています。おまけに最近彼の同僚の息子が保育所の先生があまり看ないので怪我ばかりして帰ってくる事が原因で(子供数が多いのもあるかもしれません)で先生とケンカして保育所辞めてしまった事を聞いて、なおさら聞く耳を持ちません。
ああ、あと一年...一人で看れるだろうか?彼の他の同僚の娘さんは、同僚がお風呂入る前に「ママはお風呂に入るからここで遊んでてね」というと、本当にじっとそこで一人遊んでいたそうです。彼女は「大人しくてちょっとつまらないけどね」と言い放ったそうな...。つまらなくていいよ!!!その娘さんと息子、週一でも交換してほしい

ウチの両親が来るまであと5日。
今週は晴れの日が続くといいな。雨だと公園にもいけなくて超ツライ!
また明日からがんばります。

6年ぶりに


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

17 06-2012 日常 Trackback:0Comment:2
 » »
