
-- ----- スポンサー広告

23mois

みなさん、こんばんは。

また日が空いてしまいました。先月末からの引いた私の風邪はまだ治らず、咳き込みも激しく筋肉痛で辛かったです。先週の金曜日に義両親が私に休憩をと息子を引き取りに来てくれ、それからマッハで医者に駆け込み薬貰ってましになりました。そして今日の夕方また連れて来てくれ、しばしゆっくりさせてもらった所です。

義両親もゆっくり出来た?と聞いてくれ、息子が彼らの家に居ている時、私の代わりに姑にずっとくっついて離れなかったようで「私達は2人で看てたからいいけど、一人だったら本当に大変だよね。何も出来ないのも当然だよ」と労いの言葉を掛けてくれました。

休憩とは言っても息子が居なかったら出来ない家事などをしていたので、あまりゆっくりも出来ませんでしたが、念願の冷蔵庫を購入し(配達はまだ)シーツや大物を洗濯し、壊れたものの修理や繕い物をしていました。物事がスムーズに進んでスッキリ!友達に電話したり、頂いてた手紙の返事を書いたりと普段出来ない事も出来てよかったです。

さて、23ヶ月(一歳11ヶ月)の息子ですが、また顔が大人っぽくなりもう幼児というか少年のような顔になってきました。相変わらず甘えん坊で隣に座ってるのに手を繋いでないとダメだったり、同じ部屋に居ないと泣いたり、抱っこをせがんできたりと付きっ切りでないとダメで本当に大変なのですが、、、、最近この子は人一倍スキンシップが必要な子じゃないかな?これも彼の個性かもと思うようになり、なんでこんなに一緒にいないとダメなんだろうか?と疑問に思う事を止めました。そうしたら、なんだか自分の気持ちも楽になって、それならもうトコトン付き合おうと腹をくくりました。どっぶり彼の世界へ入って一緒に遊べるのも専業主婦の醍醐味ですし。

そんな感じで彼との付き合いも変わってきました。遊び方も飛んだり跳ねたり走り回ったりと一段と激しいですが、ままごとも好きで、ちゃんと手を添えてハンバーグをお皿に乗せたり「おお!進化してる」と段々人間らしくなっているのを興味深く見ています。遊び方も一緒に遊ぶのも楽しくなってきました。お腹空いたら台所へ行くし、夜寝る前にビタミンを飲むのも毎度私の行為を見ているせいか、自らスプーンへビタミンを数滴落とす行為をしたり、毎日学んでるんだなあと感じます。

一歳も今月で終わり、ちょっと寂しいな。振り返ると早かったような気もしますが、毎日しんどかった

最近は寒波もようやく納まり、いい天気が続いてます。
もうすぐ春の到来。やっと待ちに待った季節!
今年も毎日公園へ行って今年も真っ黒になるんだろうなあ。

さあ、また明日から子育て頑張ろう。
義両親よ、出来たら来月もお泊り頼んます!!!

23mois

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

22 02-2012 息子 Trackback:0Comment:0
 » »
