
-- ----- スポンサー広告

Pâquesの連休スタート!

みなさん、こんばんは

今日からうれしい4連休!
この週末の日曜日がPâques(復活祭)なので月曜日まで連休です。ワーイ!
キリストが復活した日をお祝いしてなのですが、
最初フランスに来た当時は、復活?そんなアホな!?と思ったものでした。
(キリスト教に関してはおもいっきり無知だった)
でもよく考えたら日本のお盆もない国の人から見ればきっと不思議な行事なのでしょう。

スーパーも昨日の朝行ってきましたが、すごい人。
明日隣街のmarche(市場)にも行きたいけどすごい人だろうなあ。
noelと同様、ご馳走を頂く日なの楽しみ。
いつも義両親宅でお祝いするので、毎年食げるだけです
卵型のショコラが多いのもこの祭りの特徴です。
卵形のプラスチックの箱に小さい卵型ショコラが入ってるのが多く、
嵩張ることこの上ないのですが、華やかです。

夫の友達の家に行くので子供たちに買ったショコラとおもちゃです。
この上部が孔雀の羽の様です。他のも大概こんな感じ。
パックのショコラ

PlaymobilのおもちゃもPaques仕様。かわいい。
プレイモービルのたまご

これは男の子用かな?
正面

全部で4種類ありました。
4種類



今日はいい天気だったので、まるでジャングルだった庭の芝刈りをし、
雑草を引っこ抜き、雑草,落ち葉処理器を組み立ててもらって綺麗にしました。
スッキリ!

明日はお客様がいらしてくれるので、これで安心...と思いきや
前の芝生刈るの忘れてた
見なかったことにしよう...ってイヤでも目に入るけど。

と言うわけで、みなさん良い週末を。
Joyeuses Pâques!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

22 04-2011 日常 Trackback:0Comment:0
 » »
