
-- ----- スポンサー広告

La cartonnage

皆さん、今晩は

このバカンス中にしたかった、カルトナージュに挑戦!
友達に教えて貰い初めて作ってみました。

I8.jpg I9.jpg

思ったより難しくて、苦戦しました。厚紙が分厚くて切りにくく一気に切れなくて休憩を入れながら切りました。手が痛かった。でもその苦労のお陰かなかなか素敵なバックが出来ました。

今回は友達の手伝って貰ったので、どうやって作ったか忘れてしまった部分も多いので、次回は工程をじっくり把握しながら作ってみたいと思います。

やっぱりモノ作りは楽しいですね。9月からAtelier coutureで作ってた麻のズボンもやっと仕上げ、最近はクリアティフモードになってます。次回は何作ろう?前から作りたかった部屋に飾るフラッグでも作ろうかな。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

15 03-2014 手芸 Trackback:0Comment:0

marie claire idees 3,4月号

みなさん、こんにちは

ようやく風邪もましになりましたが、夫はまた咳き込み夜も眠れないようでしんどそうです。
しかしながら、気温も上がり日がくれるのも段々遅くなり、もう6時でも少し明るく12月の頃と大違いです。今日も朝はいい天気で、思わず太陽に拝んでしまいました(-人-)それぐらい太陽はありがたい存在です。

先々週届いたmarie claire idees 3,4月号です。待ってましたこの季節!Noelよりも大好きなデコラシオン、今回は一年で一番好きなPaquesの特集のある号です。私は昨年の秋にpromotionしてた際にmarie claire maisonと2つセットの年間購読したので、郵便ポストに届けられて便利になりました。

黄緑色と紫のコンビネーションがたまらなく素敵です。
P1120068.jpg P1120073.jpg

野菜を使ったナチュラルな絵付けと、サンドイッチに食べるデコラシオン。色合いが本当に春らしいです。
P1120072.jpg P1120070.jpg

酢、サボンドマルセイユや重曹などbio製品を使った物での掃除法の記事がありました。
掃除道具でさえとっても可愛い!
P1120069.jpg

これ、わざと割って貼り合わせたみたいですね、私はこんな事する勇気ありません...。
P1120071.jpg


来週でいよいよ3月ですね、今年のPaqusの飾りつけはどんな感じにしようかと今から考えています。今年は残念ながらPaquesは日本で過ごすことになりました。卵探ししたかったのですが息子に学校をあまり休ませたくないので、このバカンスを利用して日本へ里帰りすることになり、幼稚園の先生に相談してバカンスを挟んで一週間前と一週間後と4週間帰ることにしました。

よって、今年はいつもより前倒しで飾りつけをして、ささやかですが楽しみたいと思います。
明日は息子の通っているジム教室での仮装行列です。金曜日には学校でもあります。
今年こそ、仮装してくれますように(-人-)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

25 02-2014 手芸 Trackback:0Comment:0

Marie claire idées No.94

みなさん、こんにちは

今日はいい天気。なんと日中は10度もありました。息子が義両親宅なので、久しぶりに夫と2人で隣街のセンターを散歩していましたら、なんともうMarie claire idées 1,2月号が出ているではないですか!?ってもしかして私見つけるの遅かったのかしら。

冬だけど、ピンクの文字がもうすぐ春の予感をさせます。早く春よ来てクレ!!!

IMGP2862.jpg

なんと私の大好きなヴィンテージルクルーゼが載ってました。左のページのオレンジは多分現行物だと思うのですが、右ページは色、取っ手からすると恐らくエンゾマリのママラインの片手鍋でしょうか?このグリーン綺麗なので一つは欲しいな。このグリーンのチーズフォンデュの鍋は以前蚤の市で見つけましたが、もう2つフォンデュ鍋持ってたので泣く泣く見送りました。

IMGP2864.jpg

その他素敵なページがいっぱいです。
自分の部屋をこんな風にしたい!

IMGP2868.jpg

やっぱり急須は人気みたい。南部鉄瓶も。中国製は安いですが日本製は高いです。

IMGP2869.jpg

St.Valentinの料理特集もありました。かわいい~♡簡単で素敵なアイディア載ってました。

IMGP2867.jpg

私の好きなシャビーシック。1カップルのアトリエです。

IMGP2865.jpg

これ、作れそうですね。揺れるものが好きなので作ってみたいです。

IMGP2863.jpg

旅特集はカンボジア。カンボジアにもかわいい雑貨や布があるようです。私はいつもこの旅特集楽しみにしています。編み物もセーターにマフラー、手袋、ブランケット等載ってました。編み物...息子が一歳未満の頃は出来たのですが...今は彼も編みたがるのでムリ当分お預けです。毛糸の山が泣いてます。

簡単ですがこのNo.94の紹介でした。次号は2月14日発売。まさにSt.Valentinの日!
ご購入される時の参考になれば幸いです。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

29 12-2012 手芸 Trackback:0Comment:0

今年はオリジナル

みなさん、こんばんは

先週の木曜日の朝に、息子が帰ってきました。久しぶりの息子が照れくさく笑っているのを見て、なんてかわいいの~なんて思っていました。けど明日からまたそんな気持ちがどこかに行ってしまうと思います。

さて、息子が居なかった間にしたかったことは、クリスマスカード作り。去年は時間が無くて市販の物で済ませてしまいましたが、今年はオリジナルのカードを作ってみたくて家の裏にあるクリアティフな物を売っているお店にひとっ走り。とても近いのですが、行ったのは本当に久しぶりでした。

材料を購入して、どんな物を作ろうかと過去のノエル特集の
Marie claire ideesを引っ張りだしてアイデアを求め...出来たものはこちら↓

IMGP2560.jpg

IMGP2556.jpg

今年はこんなで3パータン作りました。本当は1種類のみ作ろうと思ったのですが、作っているうちに同じパターンに飽きてしまい、他2種類作ってみました。12枚作りましたが、カッターで一枚一枚切るのが思ったほど大変で、疲れて表面はシールとノエルの藁の飾りのみで力尽きてしまいました。

この藁の飾りのアイデアは、絶妙なセンスで度々拝見しているぴよよんさんのブログ「Der Lieb」で知り、いいアイデアだったので私もマネさせてもらいました。すみません、ぴよよんさん..。

毎年、年賀状代わりにカードを友人達に送っているのですが、送る友達がいてありがたいなと毎年思います。メールも電話も出来るけど、こうやて友達一人一人を思いながら手書きでカードを書くというのも楽しいものです。

昨日Marie claire ideesの11、12月号を購入しましたが、そこに手作りカード特集が!?
やっぱりセンスいいです、脱帽。
なんだか自分のがしょうもなく感じてしまいました。

まあいっか、今年はこれでカンベンしてもらおう。
みんな喜んでくれるといいな~。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

11 11-2012 手芸 Trackback:0Comment:0

洋裁、再開しました

みなさん、こんばんは

今週は後半からとてもいい天気で暑い位です。三輪車に乗った息子と走ってたら汗を書き、長袖シャツでも暑つく、今日なんてTシャツ一丁でも良いくらいの暖かさでした。このまま引き続きいい天気が続いてほしいものです。

今週の前半まで息子は風邪で夜咳き込む日が続いて、家族全員夜眠れない日々が続き地獄を見ました医者に行ってもシロップもらうだけだしと思ってたのですが、余りにも夜の咳き込みが激しかったので結局行って見てもらいました。案の定たいしたことないと言われ、抗生物質の薬出すからこれ飲みなさいと言われましたが、最近の息子はシロップもDoliprane(ドリプラン=解熱剤)もいやがって飲まなくなってしまい、先生に飲まないんですと言うとじゃあ、どうすんのよ?と聞かれてミルクに混ぜてもいいですか?と聞いたら「ん...まあ試してみたら」と言われ、混ぜて誤魔化して飲ませました。

後から薬剤師をしている友達に聞いてみたら、ん~ほんとは良くないと言われましたが、飲ませた夜から咳き込まず、どうにか朝まで眠ることが出来ました。あーしんどかった。息子がグズっても私に体力があるときは、どうにか対応出来るのですが、自分自身も寝不足だったり体調悪いと、寛容さもなくなっていつもは流すことでも怒ったり、構って欲しそうな息子がうっとおしく思えて最悪の状態に。今は夫もまだ風邪がスッキリせず、週末もずっと息子と一緒出休む日もないので、今月末のToussaintのバカンスの時に義両親に息子を預けてちょっと休憩させてもらおうと計画していました。早くバカンスになれ!

P1090692.jpg

息子が保育園に行きだしたお陰で、2年ぶりにAtelier couture(洋裁クラブ)に復帰し、みんな忘れず私の事を覚えていてくれ、楽しく洋裁をし始めました。以前フランス語講座で同じグループだったメンバーが洋裁にも参加してて、また色々話出来てうれしかったです。ここは国際色豊かなメンバー揃いで、なんとなくフランス人より他国人の方が気軽に話し安く、度胸のない私にとって会話の練習にもってこいの講座です。

そして、先生役の教えてくださっているマダムが私に「ここの料理講座で、日本料理をしてみたいと思うんだけど、どうかしら?私もネットでレシピ見つけておにぎりや卵焼き作ったの!」と言ってくれ、息子が幼稚園行きだしたら(まだ来年ですけど...)是非にと答え、なんとなく外の世界との接点が広がっていくような気がしてうれしかったです。今までは行く所といえば公園と児童館ぐらいだったので閉鎖な気分になって悲しかったので。

Atelier coutureに通うことになったのと、私の両親が送ってくれたNHKの番組「恋する雑貨」のデンマークのテキスタイル編の録画を見てから俄然創作意欲が湧き出し、見た次の日が土曜日だったので速攻一人で生地屋へ行き、秋用のテーブルクロスの生地を買って作ってしまいました。おまけに生地屋近くにあるCASAにも寄って部屋の飾りも購入し、サロンは秋仕様になりました。

☆サロンには葡萄色の水玉にしました。
 ちょっとポップ過ぎるかなと思いましたが、意外とシックにまとまりました。

IMGP2396.jpg

☆キッチンには家具と同色の茶色の水玉に。
 なんだか場末の寂れた食堂風

IMGP2400.jpg

なぜ水玉ばかりかと言いますと、行きつけの生地屋にはテーブルクロス用の生地の種類が少ないので、仕方なく両方水玉になりました。他には無地と模様が派手なのしかありません今度の模様替えの時には、これの色違いを買うっきゃないでしょう。

家に居る時間が長くてマンネリになっていたので、テーブルクロスを替えるだけでも気分も変り、今はとても新鮮な気分です。もっと早くすればよかったんだけど、今まで時間がなかったので仕方ないか。今は12月のノエルの飾りをどうしようか、と色々考え中です。次のクロスはくいだおれ人形の衣装ような赤の水玉か...。友達の家にホームステイしたフィンランド人の女の子宅は、ノエルの時期になると、部屋中の飾りを真っ赤にすると言ってたと聞きました。季節ごとにテーブルクロスやテキスタイルも変えるそう!

P1090722.jpg

私も見習って、放置していた部屋のインテリアや装飾にも手を掛けていきたいです。洋裁も今作っているブラウスの型紙がよければ、生地を替えてリバティの生地で作ってみたいなあ。

こんな気持ちになれるなんて、夢みたいです。
あと一年は絶対無理と思ってたのに。
たった一日だけでも息子から手が離れると、
ストレスもガクっと減りました。

本当にありがたいです。
いつも看てくれる保育園の先生方と、
保育園に通う事を決めてくれた夫に感謝です。ありがとう!

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

20 10-2012 手芸 Trackback:0Comment:0
 » »
