
-- ----- スポンサー広告

やっと到着!

みなさん、こんにちは

今日は待ちに待った日曜日。朝は蚤の市へ行き、昼ご飯は母が送ってくれた「恋する雑貨」の録画を見ながら食べ、久しぶりにゆっくりしてます。

9月頃からプライベートセールで好きなマークが目白押しだったのでちょこちょこ買い物していましたが、中でも楽しみにしていたルクルーゼが一昨日やっと到着しました!約一ヶ月ほどかかりました。

大好きなオレンジ色の箱。念願のとっても重いもの買いました。
毎回出る商品が違うので、あまり期待してなかったのですが今回はありました!

IMGP2600.jpg

ジャン!これです。
30cmのソテーパン、色はコバルトブルー。この商品はこの色のみでした。綺麗な色です。
IMGP2608.jpg

思ったよりかなり大きいです、高さもあるせいかな、溢れなさそうでいい感じ。手持ちのスキレット23cmと比べてみたらやっぱりデカイ!3人家族でしかも息子はまだ2歳...なぜこんな大きいフライパンを?とお思いでしょうが、実は毎度一気に二日分料理を作るのです。息子が私に離れないので、時間がなく毎日料理するのは止めました。大体4,5人分作るので、いつも使っている26cmのフライパンでも小さく感じ、本当は28cmが欲しかったのですが、今回は無くてまあ大きめでいいかとこのサイズを購入しました。これだったら深さもあるからすき焼きも出来そう。このサイズの蓋買ってこよ。

IMGP2622.jpg

今回購入した物はこちら。これまでに色々買い物してたのであんまり買えませんでした~。
IMGP2613_20121126000459.jpg

オイル&ビネガー(上の金具付けてません)の赤とユーテンシルクロックのデューンです。
ストーンウエアまで手を出すのは止めておこうと思いながら、安かったし家の近くでは手に入らないので思わず買ってしまいました。オイル&ビネガーは思ってたよりも小さいや。本当は白か紫が良かったので、プレゼントにしてもいいかと思って購入しましたが、赤も結構かわいいので上げたくなくなってきました(毎度の事)。色はこの赤のみでした。

ユーテンシルクロックは確かこのデューンとオレンジがありました。私はキッチン用品は引き出しに仕舞いたいので、ほか何に使っていいのかわからないまま購入したのですが、こちらは思ったより大きかったので、キッチンペーパー立てにしました。以前から入れ物が欲しかったので丁度よかったです。でもキッチンペーパーは少し使って細くなってからでないと入りませんでしたまあ、すぐ使うものだから大丈夫か。

IMGP2644.jpg

ココットパンプキンやミニココットベジタブルなんかあったらいいな~と思ったのですが、ありませんでした。きっと日本のファミリーセールやアウトレットの方が品揃えいいかも。来年里帰りしたら参考にアウトレット行ってみよう。あと欲しいのは小さめの18cmぐらいのフライパンかな。ちょこっと目玉焼きしたりするのにいつも23cmのスキレット使ってるので、次回あったらいいな。

話は変わって...この写真にもありますが、一昨日の朝にやっと新しいテーブルクロス作り上げました。やっぱりこれからの季節は赤でしょう、ということで真っ赤で格子模様の生地で作りました。赤の水玉もかわいかったのですが、赤色がやや朱色だったので、こっちにしました。作ってそうそう、息子がクレヨンで落書きしてくれました最初リネンもいいなあと思ったのですが、やっぱり汚れても水拭きしてサっと落ちる生地にしておいて正解だった。

IMGP2654.jpg

このクロスは2月末までこのままの予定。3月になったら明るい黄色か黄緑色のフレッシュな色味の生地に変えたいです。ってか生地屋よ、もっと色んな模様入荷して~!

我が村では今日の午後からサンニコラの行進があります。が、今年は疲れたので見送り。
来年は3人で見に行けたらいいな。

さて、ゆっくりしたら明日の晩御飯の準備をしなければ。
明日からまたがんばろう!

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

25 11-2012 モノ Trackback:0Comment:0

プチ休憩

みなさん、こんにちは

去る木曜日の11月1日はToussaintで祭日でした。夫は疲れていたので昨日の金曜日を有給取り週末は4連休に。そして今朝息子を義両親宅へ連れて行き、ようやくしばしの休憩タイムが出来ました。今週は今週で先週末より息子はすごい下痢、その後治まったと思ったら体中痒がって湿疹だらけ。顔も真っ赤でもう悲惨な姿でした。痒みのせいで夜もよく眠れず、起きては嫌がる息子を抑えつけてクリ-ムを塗る日々が続いて、今週もまた寝不足...。

原因は風邪引いたときに飲んだ抗生物質の薬のせいかと思い、医者に行こうか悩んだのですが、少し様子を見ようとのことで、段々とましになったので結局連れて行かなかったのですが昨日、夫が医者に行く用事があったのでついでに聞いてもらいました。すると抗生物質の薬のせいなら、服用中に出るとの事。息子は飲み終わった一週間後に症状が出たので、恐らく食べ物せいかもしれないそうです。それか食い合わせが悪かったのかもと言われました。それから症状が出た日に何に食べさせたっけ?と記憶を辿ってみるものの、全然覚えていなくすっかり忘れてしまいましたよって何が原因がわからずじまい。

しかしながらお陰様で、昨日起きたら顔も赤くなく痒みも引き、昨夜は何週間ぶりか夜中一度も起きずに朝までぐっずり眠むってくれ、私もよく眠ったお陰で元気になりました~

そんな息子がいない静かな本日、朝から雨だったのでウチでまったり休憩。
先日買ったノエルのデコラシオンを少ーし飾ってみました。

ハロウィンのおばけよ、また来年!
IMGP2484.jpg

おばけのデコラシオン、色味がとってもお気に入りです。
IMGP2487.jpg

今年早速買い足した一部です。これらはLIDLで購入。販売日の朝9時に行って無事獲得!LIDLの日替わり商品は人気のものはすぐに売れきれてしまうので、当日は息子を連れて頑張って行ってきました。安いので壊されても悲しまないので息子と一緒に飾り付けするのに持ってこいです。結構かわいい物もありました。

IMGP2457.jpg

IMGP2466.jpg

藁で出来たもみの木の飾りはお気に入りです。素朴なバージョンと、キラキラバージョンがあります。他には赤のラメもありました。この藁の飾りは去年も同じ物が出てました。とても軽いので送るのにGood!日本に住む姪達にプレゼントする予定です。
IMGP2470.jpg 

IMGP2472.jpg

昨日Villeroy Bochのお店に行ったのですが、テーブルウェアからデコラシオンまでノエル仕様でとってもステキでした。特に陶器の飾りが凝って綺麗ですごく欲しかったのですが、割れ物なので息子が触ると危ないので泣く泣く断念。まあいっか、また今度時期外れの時にでもアウトレットに行って買うことにしよう。将来は毎年コレクションして飾りたいなあ。

数年前買ったVilleroy Bochのクマちゃん達。よく出来てます。
IMGP2501.jpg

息子の居ぬ間に張り切って全部全て飾ってしまいたい所でしたが、あまり早くから飾りるのもノエルまでにモチベーションが下がるような気がして、冬っぽくてあまりノエルらしくない物から徐々に飾ることにしました。

IMGP2512.jpg IMGP2490.jpg

IMGP2493.jpg IMGP2505.jpg

飾りるともうすっかり冬だな~という気分になりました。冬時間も始まったので、日も落ちる時間がめっきり早くなったし。いよいよクリスマスプレゼント選びもしなくては!頭を悩ませる時期です。夫に何が欲しいか聞いたら「静かな一人の時間」...ムリ!いつもお世話になっている友達のママへはもうネットで買ってしまいました。去年は実家の母に着物の生地を送ってもらいプレゼントしましたが、もうそれも大層なので今年はDAMMANN FRERESの紅茶セットに決定。かわいいネコの茶筒に入っているお茶もつけて。

いつも子守してもらっている義両親へはどうしよう...。息子はたぶんまた今年もBRIOのおもちゃか、もしくはミニカーで遊ぶトミカみたいなのか。私はどうしよう。本当はまたパリ行きのTGVのチケットがいいのですが...昨年は息子が風邪を引いたので結局行けずじまいになったので悩み中。無難にモノの方がいいかな。あ、去年もLes Néréidesのアクセサリーも貰ったんだった。大げさ過ぎてあまりつけなかった

あれこれ考えならが、しばしゆっくりさせてもらいます。
義両親よ、毎度すんません。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

03 11-2012 モノ Trackback:0Comment:0

14cmと16cm

みなさん、こんばんは

さっき、やっと一息つけました。
息子の昼寝時間にお茶でも飲もうと思ってたのですが、
なんやかんやしてたら、息子が起きてしまい休憩出来ませんでした。

昨日も舅が子守にやって来てくれ、ブログ書けるかと思いましたが甘かった...
スーパーへ買出しに出かけ、帰って来てから今のうちに作れるもの作っとこう!と
3食分ほど作ってたら時間がなくなってしまいました。

少しボケっとしたので気分転換にアップ!
先々週蚤の市で買ったルクルーゼの片手鍋セット5つですが、
実は以前から友達のママが小さめのルクルーゼの鍋がほしいと聞いてたので、
彼女が遊びに来てくれた時に、20,22cmの2つをプレゼントしました。
いくらだった?払うよと聞かれ、1つ1euroだったというと「エ!?」
(そう、5つで5eurosだったのです)

いやいやいいよ、安いもんだからと言って差し上げました。
買って駐車場まで運ぶのにかなり重かったけど、喜んでくれ甲斐がありました。
そして18cmは私の母へと譲り、残る14cm,16cmですが自分のものにしようと使ってみました。

14cmは離乳食に良さそうだと思って、以前エンゾマリの一つ持っていたので使ってましたが、16cmのを使うと、こっちの方が使いやすかったです。14cmはちょっと小さ過ぎるような...スープ一杯分を暖めるぐらいなら丁度いいのですが。

■14cmコンビ■
14×2

16cmはインスタントラーメン一杯分がギリギリ作れるような大きさですね。
アサヒ軽金属の天使の鍋と同じくらいのサイズです。
一番最初の離乳食だったら14cmでもいいですけど、オススメは16cmかな。
今日は16cmで親子丼を作りました。

■16cmと14cm■
14と16

14cm、2つもいらないや...
来年日本へ里帰りする時に持って帰るか。
もう、同じサイズの鍋は買わないでおこう!

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 09-2011 モノ Trackback:0Comment:0

Braderieでお買物

みなさん、こんばんは

今日の夕方、一週間ぶりに息子が帰ってきました。
久しぶりに見た息子は一回り大きくなったような感じがしました。
朝から付きっ切りでpapi(パピ=おじいちゃん)とmamie(マミ=おばあちゃん)に遊んでもらい、
彼らが帰る時には一緒に車に乗って私達に手を振って、また行こうとしていました。
母さん、悲しかったよ...。

さて、話は朝に戻って今朝、隣街でBraderieがありました。
Braderieとは古物市というか、ていのいい在庫処分のよう感じがする市です。
普通の路面店も品物を露天に出し、人も混みあってとてもにぎやかです。
毎年、7月の初め頃と8月の下旬当たりの2回開催されます。

P1070044.jpg

P1070042.jpg


7月に行った時はあまりいいのがなかったので、何も買わなかったので、
今回も期待せず、いい天気だし散歩がてらに行きましたが、、、
なんと結構いいものを見つけ買ってしまいました。
はじめに見つけたのがキーホルダー2つで

キーホルダー

せみの形のがLongchampのでリボンの形のがKenzo。なんと一つ2ユーロ!
Longchampのなんて定価が39ユーロと値札付いてました。安い...。
Longchampの指輪も2ユーロで売ってましたが、付けてたら邪魔になりそな形なのでやめました。

それから、私の贔屓のIKKSへ行き息子の服を2枚購入。
一枚は半額以下でしたので、きっとだいぶ前のコレクションだろうなあ。
それから、気になっていたお店へ行き2枚セーターを購入。
だんだん混みあってきたので小1時間ほどで退散。

昨日も、今日も朝方はもう寒くて10度ありませんでした。
9時半ごろに出かけましたが、ブーツに皮ジャン着用...。
もう秋通り越して冬のようです。だからウールのセーターを買えてうれしかった。

明日からまた息子と朝から相手をしなくてはなりませんが、
新しい服を買ったのでまた頑張ろう!という気になりました。単純..。

もう明日は9月ですね、新学期のシーズンです。
今期から息子と新しい事始めます!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

31 08-2011 モノ Trackback:0Comment:0

クリスタルブーム

みなさん、こんにちは

またもやご無沙汰してしまいました。
ソルドも終わり、のんびり..と言いたい所ですが
野生児の息子と外でなんやかんやしながら毎日過ごしています。

最近、友人の影響で私にクリスタルブーム到来。
むか~し、パワーストンに凝ったことがあり、
色々本を読んだりお店でアクセサリーを買ったりしていました。

また、かわいいアクセサリーがほしいものの、
ウチの住む田舎にはシャレたものもなく...
そういや昔買ったなあ~というシロモノを探して見つけました!
agateのクリスタルのトップ。多分水晶だったと思うんですけど。

コレだけでは愛想がないので、
カテドラルの売店で買った、聖ミカエルのチャームに
昔友達から誕生日プレゼントでもらったagateの羽のチャームを重ねて付けて。

チャーム

隣街にひっそりとパワーストーンや占いの店が出来たんですよね。
タロット占いが60分で10ユーロ、安い!
今度行った時にしてもらいたいなあ。
相談は何にしよう?それまで考えておこう。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

06 08-2011 モノ Trackback:0Comment:0
 » »
