
-- ----- スポンサー広告

賀正

皆様、明けましておめでとうございます。

お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年同様、本年もよろしくお願いいたします。
皆様に幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

IMGP2879kingashinnen.jpg

さて、今年の抱負ですが...

1.フランス語をもっと勉強する&会話する
2.好きな形のブラウスの原型を作る(只今試作中)
3.Atelier coutureになるべく休まず通う。
4.料理のレパートリーを増やす。
5.風邪を引かないように、体を鍛える

こんなとこでしょうか。
今年は息子、念願の幼稚園入園!
去年より少しだけ自分の事に時間を費やせそう。
やりたい事が多いのでうれしいです。

今年も色んなことにチャレンジして楽しみたいと思います

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

01 01-2013 doll Trackback:0Comment:0

Happy Halloween!

Happy Halloween!

IMGP2446.jpg

IMGP2450.jpg

IMGP2452.jpg

夜な夜な一人、こんなことして遊んでみました。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

31 10-2012 doll Trackback:0Comment:0

やっと出来ました

みなさん、こんにちは

先々週、息子がいない間やっとブライスの着物が完成しました。
ようやく本日披露。早く載せたかったのですが、
なかなか時間がありませんでした。

ブラ子の着物1

ブラ子の着物2

ブラ子の着物3

彼が寝ている間に少しずつしたので、殆ど手縫いで一ヶ月以上掛かってしまいました。
生地は初めて正絹を扱い、裏付け(一部分のみ)も初です。
だいぶ前に母に着物のハギレを貰い、暖めていましたが、
ようやく陽の目を見ることが出来ました。
帯と裏地はインドシルクのようなちょっとゴワっとした絹で、
両方共こちらの生地屋さんで調達しました。

正絹はツルツル滑るので、綿より扱いが難しいく、
襟付けも今回もなかなかうまく行かず、3回ほどやり直しました。
着付けも難しく、襟が綺麗な形にならかなったので、
襟芯を要らないプラスティックの箱を切って作り、
半襟に差し込んで着付けしたら、まあなんとかうまくいきました。

まだまだ改良しないといけない所がありますが、
時間を掛けたお陰か、今までで一番うまく出来たように思います。
やっぱり作り続けないと、うまくならないなあとしみじみ感じました。
またぼちぼち、縫っていこうと思います。

実はこれ、リカちゃん用に作ったのですが、
ブライスに着せたら彼女の方がステキだったので、結局ブライスの物に。
やっぱりブライスかわいい!この子1人しか持っていないので、
もう1人、いや5人程ほしいなあ。

これからもぼちぼちですが、物作りに精進したいと思います。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

09 09-2011 doll Trackback:0Comment:0

キャッスルリカちゃん

みなさん、こんばんは

今夜はドール話を少し。
私は小さい頃からお人形が大好きで、中学生ぐらいまで遊んでいました。
それから...大人になってなんとフランスへ越して数年後、またお人形熱が復活!
まさか、またリカちゃんを買うとは夢にも思っていませんでした。

目下、日本製のリカちゃん、特にキャッスル製の丁寧な作りのリカちゃんに夢中でこつこつ集めています。
リカちゃんキャッスルは福島県にあり、福島県に親戚も友人もいない私は、
この震災で原発のある福島県と聞いた時には、すぐリカちゃんキャッスルを思い出しました。

震災より一か月は営業休止になっていたのですが、近頃一部業務開始され
今年もかわいらしい「バースディリカちゃん」を発売してくれました。

私ももちろん即注文!今年の子は着物が似合いそうでうれしいです。
11日に発売して13日には人形とドレスがセットの特別セットが完売。
早く注文してよかった~。

昨日、趣味が手芸の友人Cが遊びに来てくれ、
「私、お人形用のこんな着物作りたいのよね」とネットで写真を見せたら
彼女も「わあ、私も作りたいわ!お人形もほしい」と言ってくれ仲間が増えました。
日本の好きな物が、フランスで褒められるととてもうれしいです。

密かにフランスで一番キャッスルリカ好き!フランスでリカちゃんと言えばこの私!と、
言える様、言われるように頑張ります(って何を?ですが)
こっちでリカ友達増えると出来るといいなあ。
ブライスならフランスでも好きな人いるんだけど...。
地道にファンを増やしたいと思います。

まだ余震もあり落ち着かない日々が続きますが、
一日も早く従来通りの業務になりますように。
みなさんも機会があれば、本当にかわいいリカちゃんを手に取ってみて頂きたいです。
今の量販店の中国製とはまるで別物のようです。

福島県と福島県産のリカちゃんキャッスルを遠い異国からずっと応援しています。
これからもクオリティの良いかわいいリカちゃん達を生み出してください。

お気に入りのキャッスル製、S-マドモアゼル リカ"NO.06190"です。
お洋服はリーメントのなりきり制服コレクションからPoliceを着せてみました。
かわいいなあ~
NO.06190

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

15 04-2011 doll Trackback:0Comment:0
 
