
-- ----- スポンサー広告

5ans!

みなさん、こんばんは

去る19日、息子5歳の誕生日でした。この一週間はバタバタでした。学校でお祝いしてくれる誕生日当日にレモンケーキをリクエストされ、作った事がなかったのでレシピを探し練習すること2回、そして当日に望みました。息子のクラスはたしか25人ほどいるので、そんな大きなケーキは作れなかった為、他にも作ろうかと思いましたがもう買っちゃいましたガトーショコラでもつくろうと思ってましたが、肝心なショコラを買うの忘れて出来ずじまい。合計3つのケーキと飲み物、お皿、かわいいペーパーナプキンにロウソク持参。

持参するケーキは手が汚れなくて、手で食べられるようにクリームのケーキはダメとの事。ただ焼くだけのレモンケーキは割りと簡単に出来たので、来年は全て作れそうです。材料さえ万全であれば...。そして、学校でのお祝いと別に、昨日は場所を借りて友達を呼んでのパーティをしました。

IMGP5151.jpg

この誕生日会もギリギリまで、ちょっと心配していました。実は一ヶ月前に来て貰いたい子に招待状を渡し、返事は夫の携帯電話へ電話にて知らせてもらうようにしていました。数人は夫へ電話があり、直接私に返事をくれたママさん達もいました。が、会場へ人数を申し出るのが当日の一週間前だったのですが、連絡をくれない子が3人ほどいて、その子供達に直接来るかどうか聞いても「うん、行く」と「ママはこの事知ってる?」と聞いても「うん」と言われましたが、連絡ナシ...。

それで、結局大体このぐらいという人数を言い、当日まで親御さんから連絡くれなかった子も居ましたが当日はちゃんと来てくれ、会場の係りの人も慣れてるのか席を追加してくれました。ヤレヤレ...。この会場は8人以上でないと借りれないので、念の為に大目に招待しましたが、なんと全員来てくれ息子入れて14人の大人数になりました。息子は幸せ者です。プレゼントも山の様になり、大喜び。

IMGP5189.jpg

もう、誰がどのプレゼントくれたか、さっぱりわからずじまい。すごい人だかりで息子の姿も見えませんでした。彼にとって最高の一日だったようです。友達がここで誕生日会するのに招待され、彼もしたかったので半年前から誰を呼ぶかも決めてました。私も夫も初めての招待で段取りもよくわかりませんでしたが、係員さんが仕切ってくれたので、流れ作業のように過ぎて終りました。ヤレヤレ、やっとビックイベントが終った。

家では、誕生日当日の朝にプレゼントを渡しました。
今、彼が一番大好きな、Mint craftのクリッパーのぬいぐるみです。

IMGP5139.jpg

それと、ひつじの赤ちゃんとアンダーマンのぬいぐるみも。さっそく幼稚園ごっこしました。

IMGP5136.jpg

私は彼のリクエストに答えてこんなケーキも焼きました。

IMGP5133.jpg

が、一口も食べてくれませんでした。抹茶で色付けしましたが、このにおいがダメだったようです。私の努力もむなしく見向きもしなく、大人達で食べ残りは夫の会社へ持って行ってもらいました。

肩の荷が下り、これで一年安泰です。
息子よ、おめでとう!
22 03-2015 息子 Trackback:0Comment:2

日本の幼稚園の入園準備

みなさん、こんにちは

寒いです天気予報では今週は7,8度上がるはずだったんですが...
相変わらずダウンコートにムートンブーツといういでたちです。

今週は息子が義両親宅へ行っているので、彼が居ない間に春の里帰りの準備を始めました。まず、実家の管轄の公立幼稚園へ問い合わせ。日程の関係で2週間だけしか登園出来ませんが、日本語習得と同年代の友達が出来たらいいなと思って役場に聞いてみました。

IMG_20150202_164539.jpg
※Canavalでは、去年同様忍者になりました。中世のコスも用意しましたが、忍者がお気に入りです。

結果、体験入学というものはないけれども、通常の入園申し込みをすれば可能とのこと。ということは、保育用品諸々も全て用意する必要がある。結構物入りです。幸いにも制服は借りれるので、息子のサイズを用意してくれることになりました。

びっくりしたのは、手作りの座布団や絵本入れるかばん等を用意しないといけないことです。私は裁縫出来ますけど、裁縫苦手でミシンも家に無い家庭はどうするんでしょうか?どなたかに頼むんでしょうかね、”手作りは丈夫です”と書かれてありましたが、市販のものとそんなに違いがあるのかわかりません。

それと、日本では当たり前ですが月謝に入園料とその他諸経費も必要で結構お金掛かります。フランスは無料です。ウチのl'ecole maternelleでは常備されているのでコップも要りませんし、お絵かき用のエプロンも学校に用意されており、色鉛筆、はさみ等も全て教室に備えられてあるので、お道具箱の存在は皆無で、特別に生徒が用意するものといえば、新学期に5.5cmの厚さのファイル(一年間にお絵かきや勉強プリントなどを挟む為)、ボックスティッシュ2箱(たしか)、上履き(スリッパでも何でも可)そのぐらいです。

ですが、日本の幼稚園生活が息子にとっていい経験となってくれたら嬉しいです。

それと、今から欲しい本などは帰って直ぐに受け取られるようにアマゾンで注文したり、こちらで手に入らない調味料などもメモ取り始めました。このバカンスが里帰りまでにゆっくり出来る唯一の時なので、遊べる所探したり、夫の為にプロレスのチケットも手配しぬかりの無いように準備しております。去年は有り難い事にたくさんの友人が声を掛けてくれました。が、流石に一人につき一日費やすとめちゃくちゃ忙しくて殆どゆっくり出来なかったので、出来れば一日に2人以上会えるように調整させてもらおうと思ってます。

日本の里帰りの前にあるビックイベントの息子の誕生日、この準備も夫としました。息子の誕生日は3月半ばですが、まだ寒いため室内の、子供の遊具のある場所を予約し、ケーキや大体の人数も申し出てきました。暖かい季節だと、公園、プール、遊園地など色々な所で出来ます。

今から心待ちにして、誕生日プレゼントは目下夢中のMint craftのサボテンのぬいぐるみが欲しいそうです(実はもう購入済み)全くかわいくないぬいぐるみですが、どこがそんなにええんやろ?とにかく今、子供達に大人気のゲームです。

次ゆっくり出来そうなのは、夏のバカンスです。
それまでまた慌しい毎日ですが、ぼちぼちがんばります。
19 02-2015 息子 Trackback:0Comment:0

Vacances d'hiver

みなさん、こんにちは

我が地方は先週の土曜日(2月7日)よりVacances d'hiverに入りました。なぜこの時間にブログを書けるかと言うと、息子はcentre aéré(野外活動センター)に行っているからです、しかも一日中。バンザイ

やっと纏まった自分の時間を持てそうです。アジア食材店で日本製の餃子の皮が手に入ったので、久しぶりに今日は餃子を仕込みました。やっぱり時間があると、あまり情熱がない料理も多少やる気が出ました。

今回の冬のCentre aéréですが、本当は住んでいる街のCentre aéréに午後のみ入れるつもりでしたが、人数が集まらず開催されなかったので、去年の夏に行った隣町のCentre aéréにギリギリ申し込みました。ウチの街のCentre aéréはあまり良いカリキュラムがなくて、どこもにも連れて行ってくれないので午後だけ申し込みましたが、隣の街ではちゃんとテーマがあり、それに沿って色々アクティビティをして楽しめるので一日丸まる預かることにしました。今回のテーマはcarnavalです。

P1130884.jpg

恐らく、毎年Vacances d'hiverはcarnavalがテーマでしょう。夏もそうでしたが、週に一回プールに連れて行ってくれるので、息子はこのCentre aéréが気に行っています。歩いて行ける所にプールがあるので、とても楽しみにしています。家から車で5分という場所なので、数人同じ幼稚園の子供も居てたし彼にとって多少安心出きたのでよかった。

ちなみに来週の一週間は義両親宅へ泊まりに行くので、夫は数日休暇を取り一緒にゆっくりする予定です。思えば去年の冬のバカンス何してたっけ?全く覚えていません。物忘れが酷いので、こうやってせっせと記録を残さないといけません。

2月に入り、寒いながらも太陽が出る日が続いています。洋服屋さんも春の装いを提案し始め、少しづつ春の訪れを感じています。今回のソルドはあまり何も買いませんでした。ウチは窓が木製で下から空気が入って来て寒いので、欲しかった家の中の防寒用の膝まで隠れる長いカーディガンとサロペットと後ちょっとTシャツ買ったぐらいで終りました。今回はあまり服が欲しいと思わなく、じゅうたんや家具を見て回りました。

お金あまり使わくて済んだ...と思いきや、私の誕生日に姑からスワロスキーのネックレスを頂いたのと、近くにスワロスキーのお店が出来たのがきっかけで、ハマって短期間で3つもピアス買ってしまいました。

P1130882.jpg

まだ欲しいピアスあるんですよ、そんなに高くもないので益々気になってます。やっぱりキラキラした物身に付けると気分も明るくなりますし、と言い訳してまた買ってしまいそうです。

話は変わって蚤の市ですが、昨日は朝、生憎雨が振ったので行きませんでした、残念。
週末は久しぶりに、土曜、日曜とたくさんの人にあって話を聞いたりちょこっと話したりしました。

特に近所の方々とのアペロはおもしろかったです、街の規制や家の修理の事など尋ねて色々教えてもらいました。あまり話ししそうにないと思っていたマダムが、途切れることなくずーっと話して、実はおもしろい人だったんだということもわかって、楽しい時間を過ごしました。

そろそろ息子の迎えの時間になりました。
調子の悪い私の車よ、頼むから走ってオクレ...
09 02-2015 息子 Trackback:0Comment:0

Centre aéré万歳

みなさん こんばんは

もう明日は14 Juillet! 昨日から花火が上がって夜うるさくて眠れません。息子は昨日、静かな義両親宅へ避難しました。
明日は我が街で花火が上がり、街のセンターでは飲んで食べての小さなお祭りがありますが、我が家は10時終身と早寝一日なので参加しません。花火も実は移住してきた年に一度見たきり...。

さて、7月も3週間目突入ですが、先週から息子が一日中Centre aéréに行きだしてから、私の時間が一気に増えました。そこでソルドを見に行ったり、裁縫したりと満喫出来てCentre aéré様さまです。朝の8時半から9時半の間に登園し、夕方の5時から5時半までに迎えに行きます。

幼稚園と違い、毎日どこかへ連れて行ってくれ、先週はポニーの散歩(乗馬させてもらいました)、プール、公園etcとても楽しく過ごせているようで、毎朝グズってた幼稚園と大違いです。幸いに同じ幼稚園の子も数人居てたのですぐに馴染めました。

そんな自由な時間がたくさん出来た夏ですが、去年はストレスか何かが取り付いたのか、ソルドで思いっきり買ってしまい、今年は事前のプライベートセールでアクセサリーを買ったせいか、あまり食指が動きません。やっと先週ZARAで2着買ったぐらいです。生地は初日の次の日に買いに行ったのですが...。

で、その生地で先週はテーブルクロスを作ってました。
P1_20140714042534a45.jpg

P14.jpg

P13.jpg

P12.jpg

上の2枚は以前から欲しいな~と思っていた麻の生地で、なんと半額になってました!紫陽花の生地はあくる週に行ったらもう無くなっていてどうやら完売したみたいでした。濃いピンクの生地は70%引きで、これももう無くなっていました。善は急げならぬ、生地は急げです。この生地屋さんは再値下げをしなく、早いもの勝ちなので(去年は泣きました)今年はとにかく早く行きました。

あと、私の今年の欲しいものはスニーカー、サンダル、短パン、Tシャツ、ワンピースぐらいです。あ、書き出すとぐらいどころか結構多かった。息子の服はまた姑が速攻買ってくれたので、来年のサイズで可愛いのがあれば少し買い足すだけです。

今週は何しよう?貴重な時間を有意義に過ごさねば。
再来週は念願の南仏へのバカンス!楽しみです。
13 07-2014 息子 Trackback:0Comment:0

雨の日曜日

みなさん、こんにちは

今日はあいにくの空模様です。朝起きて曇り空でいかにも雨が降りだしそうだったので、急いで近くのBrocanteへ行ってきましたが、途中で大雨になり引き上げてきました。何も買わず退散。出店数もすごく少なかったです。今日は2箇所でBrocanteありましが、一日中雨の様子なので諦めました。

久しぶりに息子の記録を書いておきます。来週で今年度の息子の幼稚園も終わり、幼稚園に行きだしてからは時が過ぎるのが早くなりました。一日4回の送迎が面倒ですが、家事や買い物が一人で行ける時間が持て楽になりました。

息子のフランス語のボキャブラリーも驚く程増え、私も勉強になりました。日本語教育に頭を悩ます日々ですが、無理維持も出来ず、彼の話すフランス語を日本語に代えて話しかけたり、ぼちぼち頑張っています。

さて今年のvacances d'été(夏休み)ですが7月5日~8月31日までです。この長い夏休みどう過ごそうかと、憂鬱でしたがCentre Aéré(Centre de loisirs)と言う、学校が休みの期間に開催され、色々なアクティビティをさせてくれる施設が有り、一日中もしくは午後だけ預かってくれ、息子の友達2人が行く同じCentre Aéréに早速申し込みしました。7月中に2週間と8月に1週間お願いしました。行かせたい日を申し出て空きがあれば可能です。一日単位で金額が出るので、割と自由に行きたい日だけ選んで行かせられるので便利です。そこでは、毎週プールや森でのお散歩など連れて行ってくれとても楽しそうです。

このCentre Aéréは人数の制限があるので早く申し込みしないと空きが無くなると言われ、申し込み開始日に即行ってきました。友達と一緒に申し込みしたCentre Aéréは7月しか開催されず、8月も行っている所を探し、少し遠い街ですが一箇所見つかり、後数人で締切という所に滑り込んでなんとか席を確保しました。この8月行く施設はなんと遊園地にも連れて行ってくれ、すごく楽しい夏を過ごせそうです。

私たちはもう春にvacancesを取ってしまったので、夏は一週間弱南仏に行くだけで、後はなんの予定もありません。義両親宅に行ってもらおうと思ってたのしすが、また今年も姑のcure thermaleがvacances期間に始まり、結局8月の最後の一週間だけ滞在することになりました。なんで毎年この季節!!

一年前は未知の世界の幼稚園でどんなことを行うのかさっぱりわかりませんでしたが、ようやくなんとなく一年の行事を把握する事が出来ました。何がなんだか分からず、失敗した事も多かったですが、来年は大丈夫でしょう。送迎の父兄の皆さん方とも、もう少し話出来るといいな。

まあそんなこんなで私もがんばったけど、毎朝幼稚園行くのイヤだと言う息子もがんばりました。
この夏は楽しく過ごせたらいいな。
今からCentre Aéré行くの嫌だとゴネてるけど(ーー;)...どうなることやら。
29 06-2014 息子 Trackback:0Comment:2
 » »
