
-- ----- スポンサー広告

初の南仏旅行

みなさん、こんばんは

またご無沙汰しておりました。7月の3週目より南仏へ小旅行してきました。
訪れた都市はToulonと、
P1130127.jpg

DSCF0501.jpg

DSCF0503.jpg

Hyeresに、
P1130100.jpg

P1130104.jpg

P1130117.jpg

P1130092.jpg

P1130095.jpg

P1130097.jpg

P1130158.jpg

Porquerollesです。
P1130190.jpg

DSCF0612.jpg

私の住んでいる北部とは気候が大違いで、まるで別の国にきたかのような暑さでした。現在もですが、出発前も私の地方は長袖を着ていた時期もあったのですが、とにかくサンサンとした太陽が連日続いて、日差しも強く、暑さに慣れていない私はあまりの暑さに参りました。夜も暑さで眠れず慣れるまで数日頭痛薬を飲んでいました。

海で泳ぐことがメインの旅行で、久しぶりに海で遊びましたが、Porquerollesの海の綺麗さは本当にびっくりする程綺麗でした。私たちが行ったビーチは、息子があまり歩けないので一番港から近いビーチに行ったのですが、もっと遠いビーチはさらに綺麗らしいのですが、この島は本当に行って良かったです。

Hyeresは可愛い旧市街があり、土曜日にmarcheに行きましたが、売っている物は南仏の物産品と野菜意外はほぼ私の住む地域の市と似たような感じでした。それにしても人が多くて、さすがバカンス時期だけあります。気になった物は可愛い籠類です。色とりどりの大きな籠は私の地域にはあまり売っていなくて欲しかったのですが、TGVの乗り継ぎ等道中の移動を考えて泣く泣く断念しました。

Toulonは港に軍船を見に行きましたが、暑かった...。なんだか暑さであまりゆっくり見ることが出来なくて、気がつくと影を求めて早足で歩いてしまいました。クルーズもありましたが、一時間のクルーズでただのんびり船に乗るだけだと、息子が飽きそうだったので乗らずじまいでした。でもここも、ものすごく雰囲気のある場所でかっこよかったです。

Hyeresの近くで蚤の市があったので、行ってみましたらなんと、私の大好きなLe creusetがいくつ見つけたっけ?10個はあったかもしれません、大量に見つけて本当に欲しい物だらけの市でした。ここでも重いものは全て断念。

買い物は殆ど出来ませんでしたが、海で遊んで楽しい旅行でした。
しかし、毎日こんないい天気だと働くのイヤになりそう...
次回はどこに行こうか?また楽しみです。
10 08-2014 祭り Trackback:0Comment:0

Les vacances hiver 

みなさん、今晩は。
なんともう3月も半ばを過ぎ、更新も怠ってしまいました。今まで何をしてたかと言うと、特に何もしていないような気もしますが、先週の3月1日より我が地域のles vacances hiver始まりました。夫がまだ風邪も治っていなくゆっくり眠りたいというので、息子を義両親宅へ預かってもらい3泊のはずが、思ったよりもいい天気続きで、舅の体調もとても良かったのでもっと預かりたいと申し出てくれ、結局8泊させてもらいました。

じゃあ、さぞかしゆっくりできたでしょうとお思いでしょうが...私は知り合い宅に招かれ、そこでお昼ご馳走になったのはいいのですが、それから家に帰ってから胃に異変が有り、それから2日間嘔吐。食あたりになりました。恐らくホタテが生だったと思います。3日目でようやく起きれて家事できるようになりました、トホホ。先月もムールフリットをレストランで食べてあたったので、きっと私には合わないのかなあ。もう食べるのは止そうと思ってます。

そんなこんなで、今週もいい天気の日が多かったので、庭仕事や友達とピクニックに休暇を取った夫と3人で散歩に行ったり過ごしていました。

木曜日は展示会の行われる場所で、子供が遊べる催しがあったので行ってきました。

P1.jpg P2.jpg

P3.jpg

P4.jpg

P5.jpg

P6.jpg

P7.jpg

一応ハイハイ出来るぐらいの小さな子から14歳ぐらいまでの子供達が遊べる遊具があり、それぞれに年齢制限もありましたが、大人同伴で大丈夫な所もあり5時間程たっぷり遊んできました。ただ大人は見るだけでヒマでした。一番上の写真の巨大滑り台は、6歳以上だったので大人同伴と言われ私も一緒に登ったものの、頂上でひるんでしまい、私だけ階段で降りてしまいました。なんて役立たずな親なんだ...私は。息子は全く怖い様子もなくサッサと滑って降りていました。ああ怖かった。

この日の帰りにまた義両親宅へ寄り、息子を置いて帰ってきました。また彼は日曜日までお泊りです。なぜなら、今度のPaquesのバカンスには私たちは日本へ行ってしまい、もうあまり彼らと会う時間がないのでこのバカンスはべったりパピ&マミと過ごすことにしたのです。毎度こんなバカンスがいいな..。

さて来週の水曜日は息子の誕生日!学校が休みなのでいつも遊んでいる、友達数人をお招きしてpetit feteします。献立なにしよう?ケーキはと色々忙しい一週間になりそうです。幼稚園での誕生日会は金曜日に3月生まれの子と合同で開いてもらえます。私のミッションは大きな誕生日ケーキとロウソクを持っていくことです。他の誕生月の親子さんと何を持っていくか相談して決めるのですが、私はそれを知らずに、勝手にクラスに張り出されているリストに書き込んでしまいました。後日アシスタントのマダムと一緒に話し合いをしてもらいましたが、来年は気をつけよう...。

私も人の親になって早4年、今まで頑張ったなあ。
では、皆様よい日曜日をお過ごしくださいませ。

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

15 03-2014 祭り Trackback:0Comment:0

Joyeux Noel!

noel11.jpg
モデルは2009年度バースデイリカちゃん@キャッスル

一日遅れましたがJoyeux Noel!皆様どんなNoelを過ごされましたでしょうか?今年も無事家族で過ごす事が出来た事に感謝し、姑が腕を振るってくれた料理を頂きました。また今年も何もしなかった...。すみません姑よ。

今年は夫が休暇を取っているので早々から年末モード。25日の昨日から息子が義両親宅へお泊りに行くので、それまでにプレゼントを渡そう!と夫が言い出したので、23日からPapa Noelが我が家にやってきました。ちょっと、いやかなり変ですが、息子は3つもプレゼント貰いました。ウチは夫もゲーム好きで一緒に遊びたいので毎度買い過ぎるんです。私にもそれぐらいおくれよ...。

P1110975.jpg

そしてもちろん昨日のNoel当日は義両親宅にプレゼントが届いておりました。もうプレゼントもらい過ぎ!

IMGP3632.jpg

ホッケーのゲームもらいました。息子はこの手のゲーム大好きです。

IMGP3637.jpg

しかしながら...Papa Noelは電池もプレゼントするのを忘れたようで出来ませんでした。プレゼントはあと3、4日ほど続くようです。毎日一つモミの木の下に届くらしいですが、それにしてもうらやましい!

今年の私のプレゼントは、またもやLes Nereidesのアクセサリー。久しぶりに保守的なものです。りんごが可愛くて気に入りました。そして欲しかったアルファベットのネックレス。本当は毎日身に付ける18金のスキンジュエリーが欲しかったのですが、気に入った物がなくてこれに。存在感が有りこれはこれで素敵。

IMGP3711.jpg

IMGP3713.jpg

IMGP3715.jpg


料理を頂いた後、夕方に息子だけ残して帰ってきました。息子は1日まで義両親宅でバカンスです。私もやれやれ...でも居ないと寂しいです。彼が居ると休憩出来なくてしんどいんですけどね。息子はもっとパパと遊びたかったので大泣きして別れたのですが、後数日はパピマミ孝行しておくれ。

今年は雪も降らず暖冬でよかったです。
息子が居ない間にソルドの下見行ってきます!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

26 12-2013 祭り Trackback:0Comment:0

Paques!

みなさん、こんにちは

Paques(復活祭)連休明けましたね。私の住む県では先週末は4連休でした。
ゆっくりするつもりが、全然ゆっくりも出来ず後半は寒かったので風邪を引いてしまいました。ダメじゃん...。

日曜日は毎度義両親宅へ行くのですが、姑が旅行中だったので、どう過ごそうかと考えていたら友達が一緒に遊ぼうと招いてくれました。友達のお母さん宅へお邪魔し、友人の妹さん一家の子供達とウチの息子でお庭で卵探し。

Paques!

Paques!2

Paques!3

Paques!4

笑顔はなくとても真剣に取り組んでました(笑)小さな籠にいっぱい卵を入れて大喜び!
収穫後、部屋に戻って取った卵チョコを食べました。実は息子にはまだチョコレートを食べさせてないのですが、復活祭だからと特別にこの日だけあげました。口にべったりチョコをつけていっぱい食べ、どうやらチョコレートの味が大層気に入ったようでした。これからが危険だ...。

この後、食事をし、妹の娘さん達は昼寝をしたのですが息子はせず...。上の娘さんは3歳だからかベットに一人入っておやすみと言い一人で寝ました、スゴイ!いいなあ、寝てくれて。ウチはベットに入れてジゴトゥースに入れ、おやすみと一応言うのですが寝ません。一人ベットで遊んでます。まあ寝ないのは彼のせいではないし、しょうがないか。

それからおやつのケーキを食べて、公園に遊びに行ったのですが、太陽は出てたのですが風が冷たく、帰ってから頭が痛くなり、それから嘔吐&下痢。明くる日の月曜日は腹痛で家で安静にしていました。結局掃除も出来なかった週末でした。ああ、なんて汚い家や....。

さて今日は本来なら義両親が子守に来てくれる日ですが彼らは来ず、今週の金曜日に来てくれ、彼を引き取って来週の水曜日までまたお泊りすることに急遽昨日決まりました。来週末から約一ヶ月も孫に会えない姑は寂しいんでしょう。
その間、私達は里帰りの準備と土産の調達が出来るので助かりますありがとう!

姑よ、今回ついでに散髪もお願いします!
どうか切り過ぎないように...前回短過ぎてカッパみたいだったから。

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

11 04-2012 祭り Trackback:0Comment:0
 
