
-- ----- スポンサー広告

戻りました

みなさん、こんにちは

ご無沙汰しております、先週の土曜日に帰ってきました。
飛行機に乗る前はドキドキしましたが、無事生還。

またぼちぼち書いていきます。
が、ここ(FC2)からどこかへ移設した方がいいのかなあ...。
悩むところです。
11 05-2015 日常 Trackback:0Comment:0

Joyeuses Pâques

みなさん、こんにちは

今日はPâquesの4連休最後の日でこれを書いていますが、寒い連休で金曜日は2度の空の下、年間パスを購入した遊園地に行きました。が、案の定めちゃくちゃ寒かったです3人で怖くなさそうな上下に動く乗り物に乗ったのはいいですが、気分が悪くなり家に帰ってベットへ直行、寝こんでしまいました遊びに行ったのに踏んだり蹴ったりで何しにいったかわかりませんでしたが、息子は喜び、今朝も金曜日に寒すぎて載れなかった急流滑りの為にスキーズボンを着用し夫と2人でリベンジしに行きました。私は懲りて遠慮し家で待機...。

今日もMarchés aux Pucesが2ヶ所ありましたが、家事と掃除の為に見送りました。 もう来週は日本なので今のうちに掃除しておきました。ってまだ数日居るのでまた汚れそうですけど。 お土産も今回は買う時間が無く、というもの先生が風邪の為に一週間休みだったのと、今週は木曜日ストでまた一日休校。また休み!土産渡せなかった友達にはごめんと言って許してもらおう。

paques.jpg

去年は息子が事前に風邪を引いて飛行機の中で悪化し、私に移り地獄のフライトでしたが(その後実家で2日寝込みました)今年はましだと思いたいです。息子19kgですが、念の為にオムツにおんぶ紐持参。飛行機の中で遊ぶノートも入れ、私は今流行のアンチストレス用の大人の塗り絵をするつもりです。

息子は去年、環境の違いにかなり戸惑い不安で私にくっ付いて離れなかったので、今年は前半はほとんど予定を空けて、幼稚園の後息子と一緒に居れるようにしました。ですので去年より一層どこへも行けませんが、幼稚園行ってる間、近くの図書館へ入り浸って本をたくさん読んでこようと思ってます。

今年も恐らくリフレッシュというより、毎年恒例の里帰りという行事をこなすという感じでしょう
家に着くまでが里帰り、事故の無い様気を付けて行って参ります。
どうか元気で死ぬ気のない生きのイイ、ピチピチのパイロットに当たりますように。

次回の更新は恐らく5月半ばとなりますが、
それまでみなさまごきげんよう。
06 04-2015 日常 Trackback:0Comment:0

雪つづき

みなさん、こんばんは

最近先週から雪つづきで、金曜日から雪で昨日も午前中雪降ったのでアウトレットに行く予定だったのですが、危ないので止めて家で篭ってましたソルドの最後の週末だったのに。これも買うなと神のお告げでしょうか?こんな事があろうかと思い、金曜日に少し買っちゃったんですけどね。

近況ですが、お陰様でこの冬は風邪も引かずに過ごせています。息子が1歳過ぎてから、毎年咳込んでは嘔吐していたのですが、やっとあの地獄から解放されそうです。ピジャマからベットカバーまで全て代えないといけなかったので、これを夜中数回繰り返した夜は本当にヘトヘトで、また吐くんじゃないかと、冬は眠れない日々を過ごしていました。

やはり4歳半もなると、段々強くなってきたのか、学校で風邪を貰ってくることも減りました。振り返れば保育園行き始めた2歳がピークでした。あの2歳の冬は未だに夫と最悪だったと語り草になってます。息子と私と半年風邪引いてたもんなあ、息子だけならともかく、自分も体調悪いと看病も出来ないので本当に地獄でした。義両親も近くないし、助けを求めても誰も助けてくれる人が居なかったのがとても辛かったです。ようやく、やれやれです。

1月も昨日で終わり、今日から2月ですね。今週一週間が過ぎると、バカンス(vacances hiver)です。先々週にperiscolaire(預かり保育)よりcentres de loisirsのお知らせを貰い、息子の一番の友達のママさんが予約したと言われたので、じゃあウチも午後のみだけ申し込みしましたが、希望者が少なかったようで無くなりました。ガーン!じゃあどうしよう、一週間家で看るの...と思いましたが、夏休みに通っていた隣街のcentres de loisirsに電話をしたら、まだ空きがあったので息子と友達も申し込み出来て事なきを得ました。その隣街のcentres de loisirsは、地元のcentres de loisirsと違って、色々な催しをしてくれ、プールにも連れて行ってくれます。息子は幼稚園と違い、嫌がらずにcentres de loisirsに通っていました。ですので、午後だけじゃなくて一日中預かることに。やったー!朝たしか9時から5時か5時半ぐらいまで看てくれます。その間私は勉強しようと思ってます。あと、裁縫も。

来週末は幼稚園でcarnavalの催しがあり、朝から仮装して幼稚園に行きます。
まだまだ寒い日が続きますが、少しづつ日が暮れるのも遅くなってきてるような。
暖かい春が待ち遠しい!

ちなみにmarche aux pucesは1月は無く、2月は今度の日曜日にあります。
行きたいけど、行けるかなあ?いい天気であって欲しいです。
どうかみなさんも祈っててください(-人-)

今回も写真無くてすみません
01 02-2015 日常 Trackback:0Comment:0

Bon réveillon

みなさん、こんばんは

あと数時間で2015年ですね。今年もあまり更新出来ませんでしたので、今年の締めくくりと記録として少し振り返って書いてみます。今年は特に9月からNouveaux rythmes scolaires(新しい就業時間)になったことで、大いに私達の生活が替わり毎日慌しくなり、おまけに10月頃からorthophonie(発音矯正)に通い始めたのと、私のフランス語講座も午前中に変わったので、ほぼ毎日に午前中は外出しているような状態になりました。

そんな忙しい中、幸いな事になぜだか今年は温暖の差が原因の鼻炎が悪化しなかった事に驚きました。こんな事は生まれて初めて!?というぐらい快適な秋を過ごしました。3日ぐらい、あれこれいつもの...と思わせる状況になりましたが、風邪だったのか薬飲んで治りました。本当に不思議です。何か変えた事と言えば、玄米に代えたくらいですがそれも10月には始めたばかりだったので、これが良かったのか分かりません。

それと風邪も喉と咳だけの風邪を引いたぐらいで軽いものしかかかりませんでした。これは恐らく息子に抵抗力が付いてきたからだと思われます。去年まではすごい咳き込みの時は、かならず吐いていたのですが、今年は咳き込んでも吐きませんでしたし、風邪も熱が出たのが今まで2回のみ。それも薬を飲んだら明くる日には回復して、走り回っていました。毎度彼が風邪を引いたら私に移って酷いことになってましたが、私が強くなったのか元気でした。これが一番ありがたかったです。私が病気になったら、うちの男連中ご飯食べられません

来年は、今年あまり趣味に時間を掛ける事が出来なかったので、もうちょっとじっくり楽しみたいのと、フランス語は今年色々試して、段々自分に必要な勉強方法がわかってきたので、それを続けて実行出来たらなと思ってます。今年の前半まではあまりフランス語講座に行けなかったのですが、新学期の9月からは頑張ってほぼ毎週通いました。段々来るメンバーも固定してきて、去年からアジア人も数人来てるので、気楽にいろいろ話したり楽しくなってきました。やっぱり続ける事って大事だなあ。

来年も家族全員健康で、事故らず(今年の初めにしでかしました)楽しく過ごしたいと思います。

さて、明後日からSOLDES!来年の一発目は何買おう?
とりあえず鞄欲しいです。雨用のナイロン地のと革の2つ。
後はブルーのサロペットがあったら欲しいなあ。

そんなこんなで今年もお読み頂きありがとうございました。
来年もぼちぼちブログをどうぞよろしくお願いします。
31 12-2014 日常 Trackback:0Comment:0

やっと過ぎたNoël

みなさん、今晩は

ご無沙汰しておりました。やっっとNoëlが過ぎ、息子を義両親宅へ置いてようやく落ち着いた所です。今年は10月からNoëlまで目まぐるしい程忙しく、おまけに2週間前に息子が風邪を引き、それから眠れない日々を過ごしたので大変でした。私には移らなく持ち応えたのが不幸中の幸いでした。これも玄米のお陰?そう、10月から私だけ玄米に替えたんです。

街の様子です。朝の風景なのでガラ~ン...。
P1130803.jpg

P1130792.jpg>

P1130809.jpg

P1130817.jpg

Pere Noëlのケチ!子供相手に商売するなんて落ちぶれたものよ。
P1130818.jpg

我が地方では12月は上旬にSaint Nicholasの祭りが有りその後Noëlなので、習い物の柔道、cantine(幼稚園の食堂)、幼稚園と色んな所でショコラを貰いました。もうこの一ヶ月ショコラ祭り!!特に幼稚園ではSaint Nicholas(and Père Fouettardという悪い子にムチで叩くおじさんと馬となぜか警察も )がやって来て、大きな袋のショコラの詰め合わせを貰いましたが、その大きさにびっくりしました。めちゃくちゃ歯に悪そうな量です。薬局では今年はThés de Noëlを貰いました。カレンダーが多いのですが、どうしてかな?とにかくラッキー。

柔道の稽古後、Noëのプチパーティをして、こんな大きいショコラを一人一つ貰いました。
柔道とNoëlって関係ないですけど...。
P1130773.jpg

これは幼稚園でもらったサンニコラのショコラ。
P1130720.jpg

薬局で貰ったパッケージがかわいいお茶。ピントボケてますね、すみません。
P1130791.jpg

なんやかんやいっぱい貰いましたが、息子のプレゼントも凄かったです。私達からとパピマミからは合計8つも貰いました。幸せ者、うらやましい!その中であまり興味の無さそうなものもありましたが...特に舅が買ったクラッシックギターは大きすぎて無理でした。なぜこれを選んだのかわかりません、きっと彼が買いたかったのでしょう。

IMGP4997.jpg

私が今回貰ったプレゼントはこちら。
大好きなN2のピアスです。今年も自分でネットで注文し後で申告。
IMGP4957.jpg

IMGP4960.jpg

それと手紙貰いました。現金入ってる!と思いきや、人生ゲームの紙幣でした
が、ソルドでたくさん買ってねという一文があったのでヨシとするか。
私も今年は力作を彼にプレゼントしましたが、写真撮るの忘れましたので次回載せます。
IMGP5019.jpg

やれやれです。昨日は雪が降り、今日は寒いけどいい天気だったのに、明日はまた雪の模様。
買物に行きたかったのに、タイヤが滑るので行けるかどうかわかりません。家で篭るしかないか。

今週ゆっくりして、また来週からがんばりたいと思います。
フランス語のレッスンも再開しますので、お待ち下さいませ。
28 12-2014 日常 Trackback:0Comment:0
 » »
